最終更新:

23
Comment

【1918508】博多区とその周辺の学校区について

投稿者: ノーママ   (ID:lJJ2I3TsWNA) 投稿日時:2010年 11月 13日 17:12

3歳の年少の女児をもつ母親です。
現在は博多区の三筑小学校・中学校校区に住んでいるのですが、この校区があまり良い評判を聞きません。
私ども、夫婦で4年前に主人の転勤で福岡に引っ越ししてきました。
夫婦とも、福岡の出身ではなく事情がわかりません。

主人は福岡からもう転勤はなく、こちらに永住することになりそうなので住宅の購入を考えています。

主人の通勤が東区への車通勤の為、評判の良い早良区や中央区が無理なため博多区や南区で考えております。

三筑中や那珂中は筑紫丘高校への学区になるのですが、筑紫丘への進学は1人出たり出なかったりの状況と噂で聞いたのですが、そんなかんじなのでしょうか。

福岡市内ではやはり私立の中学に進学させないと、名門高校への進学は難しいのでしょうか?

南区では、宮竹校区を候補にあげているのですがここはどんなかんじなのでしょうか?


なにか情報をお持ちの方、よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1918527】 投稿者: 那珂川越え  (ID:33YJ18EcLb.) 投稿日時:2010年 11月 13日 17:30

    那珂川越えて大橋寄りのほうが良いのでは?

    あと名門高校ってどの辺りを指しているのでしょうか?
    公立名門高校(御三家)だったら、わざわざ私立中に行かせなくても・・・。

  2. 【1918535】 投稿者: ノーママ  (ID:lJJ2I3TsWNA) 投稿日時:2010年 11月 13日 17:39

    早速の返答ありがとうございました。
    公立名門高校(御三家)を目指させたいと希望しています。
    もちろん、娘の学力次第でしょうが。
    環境を少しでも考慮してあげたいとおもっています。

    なるほど、大橋方面ですね~
    筑紫丘中・春吉中・野間中あたりですか?

  3. 【1918548】 投稿者: 以前  (ID:sygrNkpCsbo) 投稿日時:2010年 11月 13日 17:50

    住んでいました。

    私的には早良区をお勧めしますが。車通勤でなぜむりなのでしょうか?

  4. 【1918554】 投稿者: 早良区が無理なら城南区を推します  (ID:33YJ18EcLb.) 投稿日時:2010年 11月 13日 17:57

    御三家もそれぞれカラーがありますよね。

    筑紫が丘はタモリさんの母校ですね。
    悪いイメージの地域を名指しするのは気が引けますが、春吉は昔の赤線のイメージを強く持つ人も多いかと思います。

    福岡高校エリアは九大キャンパスの移転で、大学関係者(の子弟)が少なくなって、成績上位層が薄くなってないですか?
    もともと東、博多エリアは、地元の人間なら敬遠する地区も多いですよね。

    修猷館は、山崎拓さん(!)も出身者ですが、そうそうたる人物を輩出していますよね。
    個人的には修猷エリアを強くお勧めします。
    でも西に行きすぎないように。
    車通勤なら、城南区からでも平気なのでは? たとえば堤あたりだと車のアクセスは容易かと・・・。

  5. 【1918692】 投稿者: ノーママ  (ID:lJJ2I3TsWNA) 投稿日時:2010年 11月 13日 20:12

    貴重な情報をいろいろと、ありがとうございます。

    たしかに、評判の良い中央区・早良区・城南区を検討した方がよいのでしょうね。
    ありがとうございます。

    主人の仕事が、緊急の呼び出しがあるものですから・・・
    東区の病院になるべく早く着ける場所と、考えています。
    朝の時間(通勤ラッシュ時間)とかを考えると、天神~博多を越えてはそうとうの時間がかかるのかなと。

    近々、平日の主人の休みにラッシュ時間中央区から時間を計ってみようと思います。

  6. 【1918814】 投稿者: あの~  (ID:tSe4VkOKhtM) 投稿日時:2010年 11月 13日 22:08

    東区の香椎二中の校区や照葉はダメですか?
    香陵校区も狭くて良さそうな気がします。
    私は東区出身ですが、福岡市内のご出身ではない人から
    東区は遠い・・などという言い方をされたことがあります。
    よそから来た人にはそんな風に見えるのかな?
    市内は早良区でも西区でも南区でも城南区でも、、、
    いろんな校区いろんな学校がありますよね。
    福岡が大好きなので、どこの悪口も言いたくありませんが、、、
    ご主人の通勤の便も考慮されてはいかがかな?
    確かに百道中、高取中、平尾中に転勤族の人気は集中しているようで
    教育最優先の方はそっちなのでしょう。
    関東から“博多”という文字に反応して、ついレスしてしまいました。
    東区、博多区、博多山笠も大好きです!

  7. 【1919113】 投稿者: 都市高速  (ID:3jeMi17kP/A) 投稿日時:2010年 11月 14日 08:30

    都市高や外環状を使えば、中心地を通らずに東区に通じます。
    そういう意味では、中央区でなくても早良区・城南区でもむしろ中心から遠いエリアの方が便利かもしれません。
    堤は、そういう意味で便利です。

    平日朝のラッシュ時は中央区は混みますね。
    もちろん休日も中央区(天神エリア)は混みこみです。
    西鉄バス王国なので、バスが集中するエリアはとても混みます。

    なお、急な呼び出しとのことですが、雪の日は、地下鉄・西鉄のない沿線だと、交通マヒしますので要注意ですね。
    私は大学の2次試験に遅刻しそうになりました・・・。
    (予約していたタクシーが来れないんですから)

    あの~さんがおっしゃる通り、
    >ご主人の通勤の便も考慮されてはいかがかな?
    を優先するのならば、やはり東区ですね。どちらの病院かにもよりますが。(東区も広いですし)

    たぶん皆さん、東区をひとまとめにして、遠~い~ところとか、あまりイメージのよくないところを一緒にしてしまって
    「え?東区? やめときいよ~」とか言われるのではないでしょうか?

    あと、御三家目指すなら目指すで、そのうちのココ!というのを決めてから、居住エリアを決めるのも一考でしょうか。
    住宅を購入される、ということですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す