最終更新:

23
Comment

【1918508】博多区とその周辺の学校区について

投稿者: ノーママ   (ID:lJJ2I3TsWNA) 投稿日時:2010年 11月 13日 17:12

3歳の年少の女児をもつ母親です。
現在は博多区の三筑小学校・中学校校区に住んでいるのですが、この校区があまり良い評判を聞きません。
私ども、夫婦で4年前に主人の転勤で福岡に引っ越ししてきました。
夫婦とも、福岡の出身ではなく事情がわかりません。

主人は福岡からもう転勤はなく、こちらに永住することになりそうなので住宅の購入を考えています。

主人の通勤が東区への車通勤の為、評判の良い早良区や中央区が無理なため博多区や南区で考えております。

三筑中や那珂中は筑紫丘高校への学区になるのですが、筑紫丘への進学は1人出たり出なかったりの状況と噂で聞いたのですが、そんなかんじなのでしょうか。

福岡市内ではやはり私立の中学に進学させないと、名門高校への進学は難しいのでしょうか?

南区では、宮竹校区を候補にあげているのですがここはどんなかんじなのでしょうか?


なにか情報をお持ちの方、よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2765568】 投稿者: …  (ID:Ir40yAJJdoU) 投稿日時:2012年 11月 19日 23:56

    あんたが何を基準に評判の良し悪しを決めているのかが全くわからない。
    治安の悪さなら宮竹も三筑も変わらないしどっちも悪くない
    子供の通学とか考えたら三筑の方が車も少ないし地域の方が旗もって立ってくれてるから安心。
    言葉を選びましょう世間知らずさん。

  2. 【2870121】 投稿者: 同業です  (ID:W3TQJkmxl2k) 投稿日時:2013年 02月 20日 15:46

    以前は博多区(九大近く)に住んでましたが、子供が小学校に上がるタイミングで、平尾校区に越してきました。

    平尾校区(薬院、平尾、浄水)には、九大関係とても多いですよ。

    小学校の運動会や、子供会の行事などでは、パパの知り合いとバッタリ、楽しく立ち話ということも多いです。

    朝夕の通勤ラッシュをご心配のようですが、渡辺通りを横切り、明治通りor昭和通りを通って通勤してましたが、20分強くらい。
    混んでいても30分はかからないと思います。

    ラッシュ時以外でしたら10分くらいで行けますし、博多駅、空港までも近い。

    あと、大手塾(英進館、日能研)の大規模教室が徒歩圏内だったり、また公文、学研、英語教室なども一通り校区内に揃っているので、子供を育てる環境としては、とても便利です。

    中学校は、平尾中(小笹小と合わさります)、高校は、御三家だと筑紫が丘になりますが、平尾小は、中学受験をする人も多く、4年生以降、上記進学塾に行く子もとても多いです。
    ”勉強をする”という雰囲気が強くあるため、子供も自然と意識がそちらへ向く感じで、親としては、このような環境をとてもありがたく思います。

    あと、少し九大からは離れますが、平尾校区の隣の校区、西高宮小校区も、多いですよ。少し離れるといっても、平尾の住宅街を通り抜けるなどすると、時間的には平尾とそんなには変わりません。

    同じく平尾校区の隣、高宮校区も西高宮と同じ感じですが、
    塾などの利便性からも、平尾をおすすめします。

    参考にしていただければ、幸いです。

  3. 【2870158】 投稿者: 同じです(追加です)  (ID:W3TQJkmxl2k) 投稿日時:2013年 02月 20日 16:12

    ↑の者です。

    ”市内ではやはり私立の中学に進学させないと、名門高校への進学は難しいのでしょうか?”

    福岡は、私立よりも公立志向が強い街で、公立中→県立御三家を目指す方も多いです。
    ただ、公立ルートを行く場合も、小学校から学校区を選んで、御三家進学率の高い中学校に入るルートを狙って引っ越しをされる方が多いです。

    校区として人気があるのが、百道、高取、平尾、城西、高宮中ですね。

    このような校区に入ろうと思う理由としては、そのような校区には大手塾が近くにあったり、同じような志を持つ子供が比較的多く集まり、勉強をする環境が整いやすいということがあるようですが。

    ただ、これらの地域は教育環境が整っているだけに、中学受験もとても盛んで、小学校のクラスの半分~三分の一くらいが受験するとも言われていますので、親はそのつもりなくても、子供がお友達に触発されて”中学受験したい”と言い出し、高学年から急遽、中学受験へ転向される方も多いです。

    福岡市内の方の私立中の進学先としては、附設、大濠、西南、筑女、上智…が多いようです。

  4. 【2923193】 投稿者: はてなな人  (ID:iI4dm05ezDg) 投稿日時:2013年 04月 07日 12:14

    勤務先が東区であれば、交通の便や住宅購入を考えると東区(or 近隣の市町)がいいような気もします。
    東区でも東側(多々良川より東)であればいいとろも多いですよ。(何人かのコメントありましたが)

    # よく東区は・・・と言われる方は、東区でも西側の一部だけをみて、それが東区全部のことと勘違いされている方が多すぎます。。。

  5. 【2923196】 投稿者: はてなな人  (ID:iI4dm05ezDg) 投稿日時:2013年 04月 07日 12:19

    ↑ちょっとだけ修正です。

    (誤)東区でも東側(多々良川より東)であればいいとろも多いですよ。

    (正)東区でも東側(多々良川より東)であればいいところも多いですよ。

  6. 【2982382】 投稿者: コスモ  (ID:nhG0bYH82Mc) 投稿日時:2013年 05月 27日 07:13

    塾に通わせれば大丈夫ですよ。

  7. 【4217256】 投稿者: 春住小学校、東住吉中学校について  (ID:wBzuY35Czyw) 投稿日時:2016年 08月 18日 14:06

    娘が来年小学校に上がり、校区で言えば春住になります。
    東住吉も一昔前は荒れてたとよく掲示板に書いてあったりしますが、
    現在はどの用な校風なのでしょうか?
    ご存知の方お教え下さい。
    勉強熱心な保護者が沢山居られたら有り難いのですが・・。

  8. 【4563699】 投稿者: 板付出身  (ID:kJDE3gaKuYY) 投稿日時:2017年 05月 06日 12:46

    私は三筑の隣、板付出身です。板付も評判悪いんですね。破天荒な人も多かったですが、中学校楽しかったです!無事に筑紫丘→九大に進み今も一部上場の銀行に勤務しています。仕事柄色々な人と接しますので、ある意味 板付中学校での経験が社会人になって役に立っています。環境は確かに大事ですが、最後は自分自身だと思います。
    そう言う私も今は、板付を出て春日に移りました。妻は子供に環境を与えたいと言ってます。そう考えたら春日は凄く住みやすいです。公園も近いし、山もあるし、モールも近いし!住民も穏やかで優しい方ばかりです!筑紫丘にも40名近く進学しているようです。九大病院からは少し遠いですが、、、渋滞なければ15分ぐらいですよ!如何ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す