最終更新:

6
Comment

【1962564】福岡雙葉中について

投稿者: はじめて・・・   (ID:D7qRVDnCaNI) 投稿日時:2010年 12月 25日 20:59

主人の転勤に伴い、福岡雙葉中の受験をしようかと思っております。

今の住まいが大変遠方のため学校見学には1回しか行かれませんでしたが 先生方の大変真摯な対応や授業カリキュラムに惹かれました。

が・・福岡に知り合いもいないため学校内部の情報もなく、女子校に対する不安もあり(今まで共学でした) こちらでお聞きしたいと思いました。

女子同士ですので多少のトラブルはあるかと思いますが、先生方はきちんと対応や対策をしてくださいますか?

現在の福岡雙葉小6年生はどんな雰囲気でしょうか?

また中学在校生の雰囲気も分かるようでしたら教えてください。

親の出番は結構あるのでしょうか?

今、現在の生の情報をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1962579】 投稿者: 関係者ではありませんが  (ID:NtN2vcl5dhk) 投稿日時:2010年 12月 25日 21:18

    おっしゃっておられるようにとても先生方が熱心な学校のようです。
    塾の合同説明会での先生のお話にあったのが、成績は普通でも雙葉での6年間で鍛えますとのことでした。
    昨年の進学実績もとてもよいですね。
    在校生と卒業生のお嬢さん方を何人も知っていますが、みなさんとても楽しんで学校生活を送っておられます。
    傍で見ている限りは良い学校だなという印象ですね。
    ただ残念ながら現六年生には知り合いがおりません。
    私にも娘がいたら絶対に雙葉に入れたいと思っているくらいです。

    お嬢さんに合うとよいですね。

  2. 【1962687】 投稿者: はじめて・・・  (ID:D7qRVDnCaNI) 投稿日時:2010年 12月 25日 23:09

    関係者ではありませんが さん 

    早速の書き込み、本当にありがとうございます。

    女子同士ならではの・・いじめやトラブルが心配でしたが・・
    お知り合いのお嬢さんたちが楽しく行ってらっしゃるとのことで安心しました。
    (もちろん多少の揉め事はあって当たり前だとは思っていますが)
    こういう問題は学校側の対応でだいぶ違うと思っていますので。

    見学に伺ったときの好印象を信じて 親子で受験にのぞみたいと思います。
     
    福岡での新生活もいまからとっても楽しみです!!

  3. 【1962929】 投稿者: すのーまん  (ID:sdYhJ4bZoM6) 投稿日時:2010年 12月 26日 10:26

    私も見学会にはあまりいったことはないのですが、近所なため、学生たちの登校・下校時の様子はよく見かけます。
    生徒の方たちはとても楽しそうな生活を送っているような感じをいつも感じています。
    我が子の友達に福岡雙葉生がいるので話を聞いてみると、先生たちがとても熱心な進学指導をしてくれるから入学してよかった、とのこと。
    とても良い学校だと私も見受けますので、スレ主様のお嬢様に合うといいですね!

  4. 【1963012】 投稿者: クローバー  (ID:06xOybRP8Ek) 投稿日時:2010年 12月 26日 12:09

    今年1月、首都圏から受験し、合格をいただきました。
    学校説明会などは一度も伺っておりません。
    こちらの願書はお手にされていらっしゃいますか?(中身をご覧になりましたか?)
    まず、一番大事なことはカトリック教育のご理解だと思います。
    結局、私共は福岡への転居予定がなくなってしまいましたので、首都圏のカトリック学校へ進学いたしました。
    女子校と言っても宗教のある学校と無い学校では集まる生徒、保護者、そして先生もだいぶ違うと思います。
    カトリック学校は独特なので、合うお嬢様と合わないお嬢様がいらっしゃると思います。
    福岡でも、共学と進学実績の良い学校が人気で、昨今こちらは不人気が続き生徒集めに躍起になられている感は否めませんが、先生と保護者の主従関係ははっきりしていると感じました。

  5. 【1963205】 投稿者: はじめて・・  (ID:D7qRVDnCaNI) 投稿日時:2010年 12月 26日 16:45

    すのーまん さま
    クローバー さま

    書き込み頂き 本当にありがとうございます。

    見学時の印象通り 先生方は大変熱心なんですね。

    宗教のある学校がいいとはもちろん思っていますが、大変特徴になるのですね・・今一度 願書に同封されていた資料を見直したいと思います。  

    勉強ももちろん気にはなりますが・・心の指導?教育?を思春期の多感な時期にしたいというのも私としては大変重要な学校選びの基準ではあります。

  6. 【1963407】 投稿者: クローバー  (ID:06xOybRP8Ek) 投稿日時:2010年 12月 26日 21:01

    スレ主様
    宗教教育のご理解はおありとのこと、安心いたしました。
    願書の件ですが、卒業生の知り合いの有無や、教会歴など、カトリックの素地があるかどうかの項目があると思います。
    こちらは東京ですが、都内や神奈川のカトリックではこのような項目はございません。
    スレ主様のお嬢様のお通いの進学塾ではこちらの中学受験についてなにかアドバイスはございませんでしょうか?
    面接がございませんので、備考欄にはこの点についてしっかり書き記しましたが、願書提出後、学校側からいくつかご質問のお電話がございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す