最終更新:

9
Comment

【4791552】福岡市で住む場所、学区についてご意見お願いします。

投稿者: spring moomin   (ID:Fw8043FlayU) 投稿日時:2017年 11月 30日 08:40

他のサイトでスレッド建てましたがなかなかコメントが付かず、
こちらにたどり着きました。よろしくお願いします。

この度、千葉県より福岡へ引っ越すことになりました。
転勤ではなく永住という形です。3年生と年長の娘がいます。
夫婦共に九州出身なので転職という形で関東生活を終え、福岡市にお世話になることになりました。
そこで、調べましたら学区を意識して住まいを選んだほうがよいということが分かりました。
主人は七隈駅を使います。通勤は一時間以内ならどこでもOKということなので、学区等を考慮して選ぼうかなと考えています。

今、第5学区にしようと考えています。
1.西鉄平尾駅周辺に賃貸
 平尾小学校に入学、転校。のちは平尾中
この場合、のちのち賃貸を出て、住まいを構えるとき戸建ては無理かな?マンションも新築はなかなかないのでは?学区外に住まいを構えると、下の子がまた転校になってしまうだろうか?という不安が少しあります。

2.高宮駅周辺に賃貸
若久小学校に入学、転校。のちは野間中
この場合、のちのち賃貸を出て、住まいを構えようと考えると若久も寺塚あたりもよさそうで、学区も変わらなくていいかな、と考えています。

1番2番の小学校、中学校の評判はいかがでしょうか?
また、1と2だとどちらがお勧めでしょうか?

最初は1にしよう!と強く思っていたのですが、
のちのち、を考えた時2の方がいいのかな?とか先に進みません。。。

ご意見よろしくお願いします。

また、他にもおすすめがありましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4791558】 投稿者: 第5区なら  (ID:72NfRYbf9dE) 投稿日時:2017年 11月 30日 08:47

    西高宮小学校→高宮中学は?

  2. 【4791574】 投稿者: spring moomin  (ID:Fw8043FlayU) 投稿日時:2017年 11月 30日 09:06

    スレ主です。ありがとうございます!西高宮小学校も、高宮中学校も評判が良いみたいですね。
    のちのち(2年後くらい)、住まいを構えるとなった時、こちらの学校も転校せざるを得ない状況にならないだろうか?と少し迷います。
    高校卒業までずっと賃貸という考えもありかな、とも思うのですが。

  3. 【4791599】 投稿者: 私も  (ID:1ZGs1XNNwq.) 投稿日時:2017年 11月 30日 09:29

    西高宮小学校→高宮中学
    というご意見に賛成です!
    スレ主さんの候補の中の寺塚はやめた方がいいと、個人的に思います。
    私が住んでいた頃は、子ども会やPTAが恐ろしく盛んで、ノイローゼになりそうでした。

  4. 【4791667】 投稿者: spring moomin  (ID:Fw8043FlayU) 投稿日時:2017年 11月 30日 10:42

    そんなにおすすめなのですね!ありがとうございます。
    熊本出身で福岡のことがあまり分かりませんので、大変このような情報はありがたいです。西高宮小学校にしようかという思いが強くなってまいりました。
    のちのち福岡市で住みやすいところなら、こんなところがいいよ、というのがありましたらぜひ教えていただけないでしょうか?

    よろしくお願いします。

  5. 【4792520】 投稿者: 西区に住んでます  (ID:QfdGftqEX3Q) 投稿日時:2017年 12月 01日 09:08

    西区に住んでいて住宅環境はとても良いですが、残念ながら七隈までは遠く(車であればそうでもありませんが地下鉄がつながっていないので)うちの周辺の小学校はおすすめはできません・・
    ただ高宮はとても評判良いです。
    後、草ヶ江小学校に転校したお友達がいて良さそうでした。(勉強熱心なお母様です。)
    鳥飼小学校も良いと聞いた事があります。
    草ヶ江、鳥飼であれば七隈にも近いと思います。

  6. 【4792784】 投稿者: spring moomin  (ID:Fw8043FlayU) 投稿日時:2017年 12月 01日 14:27

    スレ主です。
    ありがとうございます!西区も住みやすそうですね。草ヶ江小学校も評判がいいようですね。
    PTAや子供会が過熱しすぎるところも少々避けたいところですが、子供のために頑張らなくてはなりませんね。
    福岡は関東のように沿線だけを考えなくても、西鉄バスも便利のようですね。
    もう少し、考えてみます。
    今のところ西高宮小学校にしようかな、という思いが強くなってます。
    ほんとに、ありがとうございます!

  7. 【5051534】 投稿者: 西高宮は…  (ID:5/BUwhrGLW.) 投稿日時:2018年 07月 09日 15:52

    教育熱心な保護者が多く、学力も高いです。地元の塾のトップクラスにチラホラ掲載されてます。

    反面、児童数が増えすぎて、最近は休み時間も交代で校庭を使用したり、運動会は中学校を借りての開催です。

    何を重視するかはご家庭によると思いますが、平尾、若久、西高宮辺りに友人が多く、私もその辺りで2度引っ越しましたが…
    私なら若久がのびのびしていて、そこそこ学力のあり、バランスが良くてオススメです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す