最終更新:

6
Comment

【4859419】清武キャンパス周辺

投稿者: 受験生親   (ID:pcdkUaKcJ8k) 投稿日時:2018年 01月 31日 22:49

遠方に住んでいる者です。
子供が2次試験を受験する際に、私は下宿の仮押さえをしたいと思っています。
清武キャンパス周辺の物件を多く扱っていらっしゃる不動産屋さんを探しております。
どなたか教えていただけないでしょうか。
その他にも宮崎市内の大手不動産屋さんを教えて下さると幸いです。どうぞお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4860289】 投稿者: 通りすがり  (ID:5p4ZjzC7gpg) 投稿日時:2018年 02月 01日 16:09

下宿の仮押さえが目的でいらっしゃるなら、
    大学生協のホームページをご確認されれば、事前の仮押さえや、当日の大学周囲の物件紹介について掲載されてはいませんか。

ご参考までに、他大ですが、受験時に大学生協で、土地勘と周辺の価格帯と生協とお付き合いのある地元不動産屋さんの情報を得ました。
    そして、合格後に大学病院の独身勤務医の人が好む物件を条件に、3店の不動産屋さん屋さんに案内して頂いて決定の流れとなりました。
    スレ主さんも、まずは大学生協にコンタクトを取られてみてはいかがでしょうか。

因みに、学生はだいたいこんな感じという物件は、医学生に関しては基準が無い印象です。学生の自治寮を含め低コスト重視の物件を選択する人から、投資を兼ねた高級マンションや戸建て購入の人まで、それぞれです。
    スレ主さんの場合、大学に学生用駐車場があり、台風が激しそうですね。
    ご希望に合致される物件があると良いですね。

2. 【4860534】 投稿者: 受験生親  (ID:aPqYpDIiJR2) 投稿日時:2018年 02月 01日 18:53

通りすがり様

早速のご返信をありがとうございました。
    そしてとても詳しく書いてくださり非常に参考になりました。
    私自身の下宿のことを思い出そうとしてもさっぱり思い出せずにいましたが、通りすがり様のご返信を読みまして確かに大学生協に伺ったなぁと今更になって記憶がよみがえってきました。

では大学生協へ問い合わせてみようと思います。
    キャンパス近くでお手頃な値段で、尚且つ6年以上継続して住めるを尋ねてみるつもりです。
    ご親切なアドバイスに感謝致します。

どうもありがとうございました。

3. 【4861983】 投稿者: 通りすがり  (ID:5p4ZjzC7gpg) 投稿日時:2018年 02月 02日 15:10

もしも、ご参考になられたのなら嬉しいです。

スレ主さんは、
    ★キャンパス徒歩圏内条件の可否、
    ★6年以上住むならポリクリと車の必要性の確認の上で、住居前の駐車場が契約可能かといった条件を加えるか否か
    ★学生用の手ごろな物件に多い3点ユニットバス(お風呂 洗面台 トイレが一つの部屋にある)はOKか、
    ★家賃に電気代ガス代水道代ネット代を含めた上での上限(物件によって含まれ方が違いますので、家賃で単純比較出来ない場合があります)
    などをもう一度整理しておかれると、スムーズかと存じます。

我が家は、徒歩圏内、車なし、お風呂と洗面所とトイレは別、家賃上限は生協の上限想定の倍以上、アパートではなくマンションで、築年数は古くても可という設定でした。

★清武キャンパスは、周辺に日用品食品の入手先がないので、買い物はイオンや駅前となる
    ★買い物も部活やポリクリでも、病院見学や帰省で空港に行く際も、車が必要だった
    ★梅雨期や台風の時のため駐車場がアスファルト(土や砂利ではなく)の物件を探した
    ★医学科の学生がほとんどの賃貸オートロック付きマンションもある
    といった話を聞いたことがありますが、数年前のことです。
    当事者でなく実際のところはわかりませんこと申し訳ありません。
    蛇足とも思いますが、ご参考までに一応書き込みます。

なお、3点ユニットバスは、シャワーカーテンがカビる、床が濡れたままで不快、トイレットペーパーが湿気るといったことへの耐性が人それぞれで、立地とともに学生の間に住み替える理由となりやすい印象です。

4. 【4862515】 投稿者: 受験生親  (ID:ZuP.6UYYWFg) 投稿日時:2018年 02月 02日 21:23

通りすがり様

再度のご返信を誠にありがとうございました。
    キャンパス周辺の様子を色々と教えてくださり大変参考になりました。
    6年以上住むのなら車での移動になり駐車場の確保が必要なのですね。
    やはり九州は台風が頻繁に来ますよね。屋根つき駐車場物件があればいいなと思いますが、ネットで探しても見つからず、今はあせる気持ちを押さえてもうしばらく待つしかありません。(笑)
    あとは買い物できそうなお店は近くにないのですね。キャンパス周辺はなかなかの不便な所なのだろうなという感じです。もし入学できましたらすぐにでも運転免許を取らせなければと思いました。
    総合大学の周辺はスーパーや飲食店などが多いのかと思ってましたけど、意外と少なくてにぎやかな住宅街でもなく、総合公園など自然や緑に囲まれた地域なのでしょうか。
    もしそうなら空気が綺麗で健康的な生活が送れそうなので親としても安心できます。

5. 【4862687】 投稿者: 通りすがり  (ID:5p4ZjzC7gpg) 投稿日時:2018年 02月 02日 23:18

私の情報は伝聞ですので、申し訳なく思っております。

・清武キャンパスは、プール、広い広いグランドや何面もあるテニスコート、弓道場に武道場など、部活環境に信じられないくらい恵まれています。

もともと国立単科大学が、総合大学に合併されたので、他学科のキャンパスとは地域が別です。
    清武は、想定される総合大学とは、違う立地条件ですよ。
    周辺は公園や住宅街ではなく農地や林です。緑は多く空気も綺麗です。

・車社会の土地柄ですから駐車場も確保は容易いですよ。屋根付きは戸建て以外ほぼ無いと思いますが。アスファルトのところを探すのは、私もおすすめ致します。

・車で20分圏にイオンもスタバもファミレスもコンビニもカラオケも色々あって便利。部活と勉強中心で心身も頭も鍛えられて充実した生活ができます。

・便利の優先順位を変えれば、どこにでも車で行けて満員電車や終電を気にしなくてよくて、快適。

と、 聞いておりますよ。

スレ主さんが、もしも、観光地以外の地方の田舎を全然想像できない都会在住のかたですと、周囲の環境に少し驚かれるかもしれません。国立の新設大学に進学した場合よくある印象です。
    それは、便利の対象を変えれば済む話です。
    医学部図書館も運動設備も充実した環境で、友人も先輩後輩も皆近所に住んでいて勉強合宿も部活の集合も容易です。学生生活の便は良いです。
    飲食店がなくても、学生は「宅飲み」と言って誰かの家で飲んだり食べたりしますので問題ありません。(周辺に飲食店が豊富でも、大学至近で広かった私の子どもの下宿は、最初しょっ中会場になっていました。開催中に階下と隣の大学病院医師にうるさいと苦情を言われたため、いっさい使われずに済むようにはなりましたが。)

雑感ですが、合格後予算だけ伝えて子ども任せで借りて、途中で好みの物件が子ども自身で判断できるようになってから、卒業して空き物件になる情報を本人が得て、転居、というのも、良い経験のように思います。満足度も高そうですよ。

心華やぐ春はもうすぐですね。
    時節柄くれぐれもお身体ご自愛くださいますように。
    通りすがりですのに長居致しましたこと、お詫びいたします。

6. 【4863129】 投稿者: 受験生親  (ID:MJv.qYrXy4g) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:04

通りすがり様

更なる詳しい情報を教えてくださり誠にありがとうございます。お陰様でまた少しキャンパス周辺のイメージを膨らませることができました。
    地図で見て木花と清武は至近距離なのかと思っておりました。でもやはりちょっと離れているようですね。情報サイトを探して読みましたら学生寮は木花キャンパスにあって清武キャンパスにはちょっと離れているので不便、のようなことが書いてありました。
    キャンパスの周辺には農地や林があるのですね!私も地方に住んでいますので田舎暮らしには慣れているつもりでしたが、予想以上にのどかで自然あふれる良い環境の所のようです。
    まだ合格もいただいていないので気が早すぎるのですが、こちらへ住めるのを楽しみにしております。
    宅飲みで友人達と親交を深め合い学業も切磋琢磨してくれたらと夢を抱きながらあと少しの時間を過ごしたいと思います。
    ご親切なレスに深く感謝しております。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す