最終更新:

10
Comment

【1009819】篠原西小、神大寺小、神橋小の特色

投稿者: 小麦   (ID:JgD4B1s7tsw) 投稿日時:2008年 08月 26日 03:06

元々岸根公園界隈に住んでおりましたが、転勤で地方へ。来年の4月には転勤でまた横浜に戻ってくることになりそうです。マイホームがあるので、また岸根公園界隈に住むのですが、小学校をどこにするのかが悩むことになりそうで・・・

ちなみに来年4月から小2になる息子、新しく入学する娘がおります。

篠原西小、神大寺小ともに、子供の足で通学すると30分近くはかかりそうですが、今も25分かけて通学している息子ですので、問題はないと思われます。神橋小は少し遠いのですが、もし他の二校より、際立っている特色などがあるなら、そちらも通えなくはないなあと思っております。

なお、本当は城郷小の校区なのですが、そちらはあまり考えておりません。中学受験をするつもりですので、なんとなく神奈川区よりの小学校のほうが同じ塾に通う友人などが出来やすいかなあと・・・・

これらの小学校の事情に詳しい方、よければ学校の雰囲気、特色などございましたら、ご進言くださるようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1013703】 投稿者: 小麦  (ID:JgD4B1s7tsw) 投稿日時:2008年 08月 30日 23:06

→元近隣に住んでいた者さん

コメントありがとうございます♪

そうですね、越境入学を迎えるもの、するもの、お互いになんとなく複雑な感情があるのかもしれませんね。私のように、転勤族でいろいろ行ったりきたりしていると、そのあたりの感情がなかなか生まれにくいのですが、ずっと住んでいらっしゃればいるほど、なぜ公立小学校なのに、指定された小学校を選ばずに、他の小学校を選ぶのか・・なにが不満なのだ!?という思いになるのでしょうか。

うちの場合、本当にごくごく単純な理由なのですが、とにかく指定小学校が遠い・・・それも少し空気が悪そうな巨大交差点や、交通量の多い道路が通学路というのが、なんとなくマイナスイメージ思えてしまったのかもしれません。

あとは、1年しかいない幼稚園でしたが、そちらのお友達の多くが篠原西小に通っていて、城郷小にはほぼ知り合いがいないのだけれども、神大寺小には仲のよいママ友が数名いて、そちらの話を聞いているうちに、どうせどこの小学校も等しく遠いのなら、少しでも知り合いのいる小学校のほうが転向する息子にとっても、わたしにも安心感がある・・・というのが、越境入学に心が動いている理由かと思います。

なんにせよ、入学まではまだ間がありますし、転勤が本当に決まったら、またじっくり周りの方々の話を聞いて、決めたいと思います。

本当に、ご丁寧なご意見を頂戴しまして、ありがとうございました!

2. 【4634481】 投稿者: ママ  (ID:mS7zTnCvRNo) 投稿日時:2017年 07月 06日 21:40

小耳に挟んだのですが、大規模で神大寺小はなかなか転校生を受け入れないようですよ
    それに比べ神橋小は臨機応変受け入れOKの学校です
    来年あたりは、かなり私立受験する子供も多いようです
    周辺の塾や横浜まで塾通いする子供も多く、また六角橋は交通の便が良いので意外と安心かも

3. 【4833698】 投稿者: 和田 和也  (ID:lSVnQfJLGTE) 投稿日時:2018年 01月 12日 18:17

絶対神橋のほうがいい。

昔通ってたけど先生がすごいいい人、だから神橋

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す