最終更新:

35
Comment

【1015458】横浜市泉区の小学校

投稿者: うずまき   (ID:20hwN1Ooi9M) 投稿日時:2008年 09月 02日 11:02

この度主人の転勤で横浜に引越し予定です。勤務地を考えて相鉄線沿線(いずみ野線)の物件を検討しています。小学校1年生の子供がおりますが、この地域の小学校はどんな感じでしょうか?最寄駅はいずみ中央、いずみ野、弥生台なんかを見ています。どんなことでも結構ですのでよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1015731】 投稿者: げんきっず  (ID:RBcjuaxpLXQ) 投稿日時:2008年 09月 02日 16:22

いずみ野線だと・・・私の知る限りですので参考程度に・・・

緑園西、東(緑園都市)と西が岡(弥生台)は中受する児童が多く、塾に行くのが当たり前という雰囲気です。
    いずみ野〜いずみ中央になると、かなりのんびりムードで昔ながらの(?)無邪気な小学生の姿が見られます。(夏休みは網もって走り回ってます)

公立中学はいい話聞きませんが・・・受験せずに公立中に通わせる保護者の方の話を聞くと『大半はふつうの子、なのよ』。悪い子は・・・相当・・・悪いらしいですが。
    なので中受をお考えであれば、塾通い〜受験が当たり前、という小学校のほうが何かと都合がよいかもしれません。ちなみに我が家はのんびり地区ですが〜(^^)

弥生台は住みやすいところだと思います。買い物も、病院も一通り揃ってますし。

2. 【1015841】 投稿者: うずまき  (ID:20hwN1Ooi9M) 投稿日時:2008年 09月 02日 19:08

げんきっず さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いずみ野線だと・・・私の知る限りですので参考程度に・・・
    >
    > 緑園西、東(緑園都市)と西が岡(弥生台)は中受する児童が多く、塾に行くのが当たり前という雰囲気です。
    ありがとうございます。どれくらいの受験率なのでしょうかね?一駅、二駅の違いで大分違うものなんですね。うちもどちらかというとのんびり系でいきたいと思っているんですが。
    いずみ野小学校なんかどんな感じでしょうか?ご存知のことありましたらどんな事でも結構です。教えて下さい。また、ご存知の方よろしくお願い致します。

3. 【1015963】 投稿者: 緑園・西が岡は  (ID:Ml3qgXoQpUM) 投稿日時:2008年 09月 02日 21:41

緑園・西が岡は住環境はよいですが、特に緑園は受験率が高いですね。
    というか、緑園はほとんどが受験じゃないでしょうか。近くに中学校が存在しないですし、一応指定の学区の岡津は遠すぎる上に男の子でも金髪ピアス系が多かったりなので、レベルが高いうんぬんよりも、必然的に受験…という雰囲気らしいです。
    逆に、弥生台の領家中などは、落ち着いていて悪くないようですよ。小学校は、緑園東西・西が岡は似たような感じで特に悪いうわさはないです。
    弥生台は個人の病院も充実していますし、救急もある国際親善HPもよい病院なので、何かと安心ですが、夜中に救急車がよく通ります。

「のんびり」といくなら、もう一歩入っていずみ野のほうでしょうね。
    この辺は、養豚場(!)や畑も多く、ほんとにのびのびです。こういうところでしたら、あまりご主人が都心に通うのならちょっと厳しいかもしれませんが、そうでなければ、こういう環境で子育てできるという選択肢があるのをうらやましく思います。
    図書館や、こどもログハウスのある公園(横浜は児童館もないので、こういう施設は貴重です)もありますし。
    小学校の内情まではわかりませんが…通ってらっしゃる方のレスがつくとよいですね。

4. 【1015981】 投稿者: うずまき  (ID:20hwN1Ooi9M) 投稿日時:2008年 09月 02日 21:58

緑園・西が岡は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございます。もう時間もなくかなりあせっているところです。とても助かります。小学校についてはほんと一番迷うところです。引き続き情報お持ちの方お待ちしております。

5. 【1016218】 投稿者: 緑園・西が岡は  (ID:Ml3qgXoQpUM) 投稿日時:2008年 09月 03日 08:45

実は私も今度相鉄線の星川に引っ越すのですが、ネットで話題になるほど有名校ではないので、情報収集に苦労しました。
    今の学校が、落ち着いてはいるところなので、あまり○×▼…なところだと親子で負担になるかと思いまして。
    そこで、新しいところの地元の中堅進学塾に突撃して、いろいろ聞いてきましたよ。
    向こうはそういうことも詳しいですし、子供も一緒だったので、営業も兼ねて熱心に話してくれました。
    なので、情報が集まらないようでしたら、私は物件見学のついでに塾に行きましたけど、遠方でしたらお電話でも多少はお話聞けると思います。

よい新居が見つかるとよいですね。

6. 【1016230】 投稿者: うずまき  (ID:20hwN1Ooi9M) 投稿日時:2008年 09月 03日 09:00

緑園・西が岡は さんへ:
    > 実は私も今度相鉄線の星川に引っ越すのですが、ネットで話題になるほど有名校ではないので、情報収集に苦労しました。

ありがとうございます。ほんと泉区はなかなか情報が得ずらいです。遠方なのですが、今度現地視察に行ってこようと思います。

7. 【1016311】 投稿者: いずみ  (ID:ILIiT6mgqZ2) 投稿日時:2008年 09月 03日 10:23

転勤族で私学受験を考えていないなら緑園都市駅の緑園西、東小学校ははずしておいた方が懸命かもしれません。学校の雰囲気や住環境は申し分ないですが、同級生の6割〜8割は私学へ進学しますのでのんびりとのびのび放課後遊ぶ友達が非常に少なくなってしまいますし、お母さん方の話もどうしても私立中受験の話題が多くなります。特に公立中へ進学する可能性があるなら緑園西、東(緑園都市)はやめておいた方が懸命です。緑園地区の学区の中学は岡津中です。

弥生台駅には新橋小、西が岡小があり西が岡小も受験率が高いものの学区の領家中が落ち着いた学校なのでいいかもしれませんが、やはり遊ぶ相手が少ない、話題が中学受験中心等、覚悟しておいた方がいいと思います。また領家中学校の定期テストのレベルも高い(子供達の学力が公立の中では高い)=絶対評価だけどどうしても内申取りにくくなるので要注意です。新橋小は受験するお子さんが少なめです。中学は「岡津中」と「いずみ野中」の2つ選択出来るようになったようですから「いずみ野中」を選択できる場所に住むのがいいと思います。

弥生台、緑園駅から少し歩くところに「岡津小」がありほぼ全員が隣にある「岡津中」進学します。「岡津中」の評判は「ここで3年間過ごしたら社会でどんな環境でも過ごしていける」と言われている学校です。小学校の評判は色々です。

いずみ野駅のいずみ野小はどうでしょう。学区の「いず野中」は落ち着いているようですし、小学校も悪い話は聞きません。駅と図書館と小中が10分(5分)以内にありとてものんびりした住環境で春の桜は見事ですよ。子供が学校のお友達と遊ぶのも狭い範囲に安全な場所がいくつか点在してます。駅から15分位あるくと学区があった頃の2番手校の高校があります。あまり乱れた高校生もいなくてよい環境かと思います。

いずみ中央駅までいくと私も小学校の事情がわからないのですがつい最近まであまり評判のよくない高校が近くにありましたので(いまは統廃合で別の高校になりました…)実際に高校生が歩いている時間に行ってご覧になるのが早いかと思います。

転勤との事ですので小学校まででしょうか?中学もいる可能性があるのでしょうか。それに
    よって変わると思います。私学受験まで見越して越してくる方は最初の3校に入られます。
    3〜4駅は駅から降りたら大体の雰囲気が分かります。それぞれの学校も珍しく(?)駅から近い小学校がほとんどです。あとはスレ主さんご家族の好みですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す