最終更新:

6
Comment

【1018002】相模原市 相模台小学校

投稿者: ポム   (ID:mN0PunE83Yc) 投稿日時:2008年 09月 05日 02:28

はじめまして。


 現在アメリカに住んでいるのですが、日本へ帰国となり、相模原市内で公立小学校を探しています。
 

 主人の実家から近いということで見つけたのが相模台小学校なのですが、こちらの学校のことをご存知の方がおりましたらなんでも結構ですので情報をいただけるととても助かります。
 

 中学受験率などは特に気にしていないのですが、校風や児童の様子、学校の周りの環境、もしできれば相模台小から上がる中学校の様子など教えていただけると嬉しいです。

 
 また、相模台小学校には国際学級があると聞いたのですが、どのような感じかご存知の方いらっしゃいましたらこちらの方も情報よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1040191】 投稿者: 匿名希望  (ID:Eiiz.xpfd.w) 投稿日時:2008年 09月 27日 18:01

    相模台小学校は米軍住宅に隣接しているので、そこの子供が何人か通っていて、他にも韓国のお友達もたくさんいてクラスに最低1人以上は外国籍の子供がいます。

    国際学級はたぶん子供たちが日本語教室と呼んでいるものだと思うのですが、日本語が苦手なお友達が週に2〜3回別室で日本語の指導を受けています。

    詳しくは学校のホームページがあるので覗いてみてください。

    http://www.sagamihara-sagamidai-e.ed.jp/

  2. 【1042874】 投稿者: ポム  (ID:xxY4cUSOHsw) 投稿日時:2008年 09月 30日 12:04

    匿名希望 さま


     情報をどうもありがとうございます!
     トピを立ててから、ずっとレスがなかったのでもう諦めていたところ、今日開けてみたら
    レスを頂いていたのでとても嬉しかったです。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。


     米軍住宅のお子さんも通っていらっしゃったりするのですね。韓国の方などもいらっしゃるそうで、国際的な学校のようですね。私の子供達もアメリカ生まれ育ったので、アメリカのお子さんもいらっしゃるというのはとても心強いです。米軍の方でも、お子さんを基地内の学校ではなく日本の学校に通わせる方もいらっしゃるのですね。初めて知りました。


     都内の学校のように帰国子女や外国籍のお子さんが多い学校を見つけるのは、相模原市近辺では無理かも知れないと思っておりましたので、情報をいただけて、希望をとても感じました。


     ウエブサイトのアドレスも教えて頂き、どうもありがとうございました。早速拝見させていただきたいと思います。

     本当にどうもありがとうございました!

  3. 【1827873】 投稿者: mkd  (ID:HpCn8t5FFoY) 投稿日時:2010年 08月 21日 15:27

    こんにちは。去年まで台小の生徒でした。(現中一)
    1、台小の良いところ
    国際交流が進んでいます。自分の学年は4年、5年、6年と
    米軍ハウスのなかの学校の行事に参加させてもらいました。
    逆に米軍の学校の子達も音楽会や運動会に参加します。
    あと英語活動という授業もあります。

    2、学年、学校行事について(自分の学年)
    1年生:公園探検、遠足(さがみはら公園辺り)
    2年生:音楽会、ズーラシア、相模大野
    3年生:江ノ島水族館、スケート教室、
    4年生:宮ヶ瀬ダム、音楽会、スケート教室、
    ~4ねんではどこかの学級が市が主催の連合音楽会に出場します~
    5年生:ビレッチ若あゆ1泊2日、スケート教室
    6年生:日光修学旅行2泊3日、卒業式

    3、相模台中学校について
    台小のほとんどの人がいきます。通称、台中です。
    学期に一度期末テストがあります。台中で盛り上がるのは、けやき祭
    です。体育部門と文化部門で分かれています。
    部活は、
    ~運動部~
    サッカー部
    野球部
    バスケ部
    テニス部(女子のみ)
    バトミントン部
    卓球部
    剣道部
    ~文化部~
    吹奏楽部
    演劇部
    美術部があります。長くなってすみませんでした。

  4. 【2196639】 投稿者: 相模台小の6年生Aです  (ID:EkceAiupDYw) 投稿日時:2011年 07月 08日 18:55

    現在相模台小6年生です担人の先生はやさしいですよ私のワラスには外人は2名いますみんなやさし<話して<れます給食もおいしいですよ来て来て~

  5. 【3808373】 投稿者: 沼 神子  (ID:9.NAyCo3Eb.) 投稿日時:2015年 07月 31日 16:26

    相模台小 は にほん語 きょうしつが あり そこで にほん語 を 習って 1ヶ月で 覚えた子 も います 完璧な 訳 じゃ ないけど 日常に 使う 言話などは OK‼️
    まぁ 人それぞれですので(⌒▽⌒)

  6. 【4127934】 投稿者: シェイ 仁美  (ID:QO/rRr..KpA) 投稿日時:2016年 05月 28日 17:08

    初めまして。昨年度3月まで当校で国際教室を担当しておりました。今は退職してミャンマーにボランテアできています。台小は外国に通じている児童が60名前後1割ほど在籍しています。隣は米軍の住宅がありますがそこからも日本語学習を希望して編入学する児童が結構います。もちろん帰国子女もいますので一般児童も慣れていますし、英語を校内研究で進めていますので他の学校よりは英語に関する関心も多く、その点いじめ等もまずないと思います。日本語や未学習部分があれば国際級の取り出し指導も必要に応じ実施されます。学区を確認してから教育委員会へ行ってください。もしご心配でしたらその後予約を取って学校を見学することも可能だと思います。ご心配なく。中学も公立がすぐそばにありますが、中学の個別指導についてはよくわかりません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す