最終更新:

16
Comment

【1103012】中区の北方小、大鳥小、元街小にまたはその付近の小学校について教えてください。

投稿者: 田舎のねずみ   (ID:qg7U/K6iLBk) 投稿日時:2008年 11月 26日 16:56

はじめまして。
主人の転勤で年明けにも横浜市中区に引っ越すことになりました。
来年4月になると就学予定の子どもがおり、小学校をどうするかで新居を決めかねているのが現状です。
前置きが長くて申し訳ないのですが、私たちは関東圏からかけ離れたところからの転居になります。この地域の知り合いもなく、情報もとても限られたものが多くて、手探りの状態です。

件名にも書きましたが、いくつかの候補の物件が北方小、大鳥小、元街小の学区になっています。こちらの学校の雰囲気など些細なことでも結構ですので教えていただけるととても助かります。(例えば、教育熱心で塾に行かないと浮いてしまうとか、小学校の受験経験者が多くて競争も激しいとか・・・・)

恥ずかしながら田舎というのがぴったりなところからの転居です。理由もなく、親子してそんな都会に移ることをびくびくしていますが、6年間の小学校生活を子どもには楽しんでもらいたいと思っています。

以前の書き込みで中区の学校なら「本牧、立野、本町」と読んだことがありますが、これらの学校はどういった面がいいのでしょうか。また、横浜市は越境入学などは珍しくないのでしょうか。また、どういった理由が受け入れられるのでしょうか。

本当に田舎者の他愛もない質問ばかりですが、ご親切な方がいらっしゃれば是非、よろしくお願いいたします。
取り留めのない文章で、読みにくいと思います。失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6353439】 投稿者: 卒業生  (ID:eiRuFZX3e62) 投稿日時:2021年 05月 27日 11:04

北方小学校はお勧めしません。
    僕は卒業生ですが、あまりに酷くて心を病みました。
    例えば運動会のダンス練習はとにかく酷いです。
    裸足で校庭に出されてダンスさせられます。
    そのせいで僕は膝に砂がめり込みました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す