最終更新:

27
Comment

【1139392】鶴見区の鶴見中学について

投稿者: うめきち   (ID:nPkB/iucz.M) 投稿日時:2009年 01月 08日 19:03

市立鶴見中学の情報が全く分からず、中学受験をするかしないか迷っています。受験しない場合は、鶴見中学に進学します。鶴見中学だけには入れたくないと言って受験する親御さんが多数いるそうです。そんなに荒れた中学なのでしょうか。何でも構いませんので、鶴見中学の評判や長所短所などご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1155359】 投稿者: 鶴見区  (ID:v75NLN1PHOU) 投稿日時:2009年 01月 23日 13:35

    最近鶴見中学は荒れていないと聞いていますが・・・。
    今も昔も大荒れなのは鶴見線沿線の公立中学と生麦中学です。

  2. 【1159168】 投稿者: うめきち  (ID:nPkB/iucz.M) 投稿日時:2009年 01月 26日 14:54

    鶴見区様

    返信ありがとうございました。生麦中は先生が事件を起こしたと聞いた事があります。私自身も鶴見中らしき生徒さんを見かけますが、ごく普通の感じがします。

    鶴見中の学区は、鶴見、豊岡、東台小の受験率の高い小学校です。受験率の高い小学校から来ているのに、本当に悪い中学なのかなと思ったり、逆に悪いから受験率が高いのかなと思ったりしています。

    受験するのは内緒にしている方が多いので、学校のお母さん方に聞きづらいのです。

    鶴見区様、他にも鶴見中の事で何かご存知でしたら、何でも構いませんので教えて下さい。本当にどうぞ宜しくお願いします。

  3. 【1168902】 投稿者: 東台地区  (ID:2JNEazhqTN6) 投稿日時:2009年 02月 02日 13:49

    東台小学校の学区は鶴見中学ではありませんよ。

  4. 【1168974】 投稿者: 行きたい学校があっての受験  (ID:T/BZ1lrwfMo) 投稿日時:2009年 02月 02日 14:47

     色々な考えあがあると思いますが、行きたい学校があったから受験する・・がいいと思います。私立中学をちょっと勉強する意味で、1冊受験本でも買ってみてここに行かせたいなあ、というところがあったら受験検討してみたら?私立はお金かかりますし、校風が学校によって大変違います。制服ないところもあるけど規律が厳しいところもある、共学は少なく男女別学が多い・・


     ちなみに横浜のソゴウの紀伊国屋かダイヤモンド地下街奥トーヨー街の友有隣堂参考書コーナーにいっぱいその手のものがあります。


     スレ主さんはこれから受験を考えるということなので、まだ3~4年生ですよね。中学に進学する頃には、鶴見中学も変わっているかもしれませんよ。大体3年でかなり変わります。荒れている学年が卒業して2年もたてば、すっかりいい感じになったり。先生方も転勤多いですし。


     反対に今いい感じでも、ひとつ上の学年に荒れている子が3人いればかなり荒れます。その子たちがほかの子を引っ張っていくからです。特に下の学年を・・将来鶴見中学へ行く、同学年&一つ年上の同じ小学校・学区の小学校の様子を口コミで探してみてください。荒れている子は・・小1位から兆しがあるもので・・もう、いっぱしの有名人のはずです。

  5. 【1170559】 投稿者: うめきち  (ID:nPkB/iucz.M) 投稿日時:2009年 02月 03日 17:13

    皆様、返信どうもありがとうございました。
    公立ですから、荒れていないといってもそれなりにあるでしょうし、飛び抜けて悪いという訳ではなさそうです。

    もう一つ、気になる事があります。
    鶴見中学は上位の高校に行き難いのでしょうか。地域によってはオール5でも行き難いので、越境して公立中学に通っていると聞いた事があります。
    だからといって越境するつもりはありませんが、中学に入ってからの心構えは変わってくると思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

  6. 【1172017】 投稿者: 隣の区民  (ID:rAB3Kbl09Vo) 投稿日時:2009年 02月 04日 15:26

    鶴見中学では、内申書の点数がとりにくい、だから例えばの話オール5は望めないからトップ高が難しいという意味でしょうか?
    鶴見中学のオール5では、トップ高の合格をもらえないという意味でしょうか?
    どちらの心配もないと思います。
    もし、学校のレベルについて知りたかったら、ホームページや学校に貼ってあるお便りに全国学力状況調査の結果などが出ていたりすることもあるので、お調べになってみたらいかがですか?
    私のみたところでは、全国平均プラス10点というところ(ここは内申点がとりにくくて有名です)と、平均以下というところ(上のレスに名前の挙がってた中学です)がありました。
    私は隣の区に住んでいます。学区は、評判のいい校区ですが、進学の実績は必ずしもよくないように思いました。その理由が周りのレベルが高いために内申点がとれないためなのか、はたまた優秀なお子さんが私立や国立に進学されたためなのか、大学進学の実績ではなく、部活などを優先して学校を選んだ結果なのか、
    よくわかりません。

  7. 【1173258】 投稿者: うめきち  (ID:nPkB/iucz.M) 投稿日時:2009年 02月 05日 11:20

    返信ありがとうございました。

    鶴見中学の内申の件ですが、学校の状況が分からないので、両方の意味で書きました。どちらでもないという事でしたので、やはり普通の中学なのかなと思いました。

    私自身が勉強不足の為、分からない事ばかりなのですが、「私のみたところ…」の部分ですが、私も見てみたいので何をご覧になられたのか、教えていただけると助かります。

    評判の良い校区でも、進学実績はいま一つというのは、特定の学校を除いては、どこの公立も似たようなものなのでしょうか。

    本当はオープンスクールのような時に、実際に足を運ぶのが一番その中学の感じが分かるのではないかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す