最終更新:

20
Comment

【1314355】トイレ掃除をしない(させない?)のはなぜ?

投稿者: ハピハピ   (ID:qjf0yZHBV02) 投稿日時:2009年 06月 03日 12:56

こんにちは!川崎市の公立小学校に通う児童がいる母です。

小学校のトイレの話なんですが、とにかく、汚くて子どもが困っています。

学校のお掃除がちゃんとできてないのかしら?と思いつつあったのですが、先日、学校のトイレは、児童が掃除するのではなく、業者さんが着て、週に一回だけ
掃除すると聞いたのです!

何十人、いや何百人と使うトイレを、たった週一回しか掃除しないとは・・・・びっくりです。
費用がかかるというのであれば、高学年の児童に当番制で掃除させればいいものを、何ゆえかわかりませんが、川崎市は、児童にトイレを掃除させない、と聞きました。
理由はなんなんでしょう?そのことを学校に質問された父兄は、川崎市の教育委員会で決まったことだから・・・と納得のいかない返事だったそうです。

しかし、他県では、子どもたちが、学校のトイレを掃除してますよね?そうやって、学校のトイレなどを掃除することによって、公共のトイレをキレイに使用しようという心が芽生えてくると思っていますので、なんで、掃除させないのか、疑問でたまりません。

それからはもう、持ち帰った上靴を触るのも、ためらいます。不衛生だし、教育的にもよくないと思いますが、あまり、このことは、学校の父兄の中では問題になっていないようで、声をあげることをためらっています。
教育委員会に聞けばいいのでしょうが、どう聞けばいいのか、わからないので、ここで皆さんは、どのように思われているか、お聞きしたく投稿しました

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1314391】 投稿者: 参考  (ID:ajMUIAc0wlM) 投稿日時:2009年 06月 03日 13:23

川崎市のことはわからないのですが、
    他の自治体では、O-157の流行した時期にトイレ掃除を外部委託にした
    ところがあるようですよ。排泄物を介して罹患する病気でしたから、ね。
    ところがその自治体では、体育館は普通の上靴(トイレにも履いていく)を使用していたり、と
    予防体制の徹底はいま一つ、だったと友人が言っていました。
    教育委員会に聞いてみるのが早いのかもしれませんね。

2. 【1314410】 投稿者: 川崎市民  (ID:bqzmY9DR17U) 投稿日時:2009年 06月 03日 13:41

我が家も、川崎市の公立小学校に通う子供がいます。
    昨年、PTA役員をしたときに、トイレ掃除の話が出ました。

川崎市では、トイレ掃除を業者に委託していて、子供に掃除させてはいけないという決まりがあるらしいのです。
    自分が使って汚したものを、自分が掃除しなくてどうするの?と思いましたが、法律を変えない限り、させられないそうです。
    やむなく、今はPTAで呼びかけて、毎日母親たちが順に見回りをして、あまりに汚いところは掃除するようにしています。

いろんな保護者がいますから、「うちの子にトイレ掃除をさせるなんて!」という人もいるかもしれませんが、子供の教育上、やらせないというのは変ですよね。
    疑問に思った人が、1人でも多く声を上げていけば、そのうち変わるかもしれませんね。

ちなみに、新聞で読みましたが、以前は業者任せだった学校でも、子供たちが掃除するように変えた地域(川崎以外)もあるようです。
    自分たちで掃除するようになると、汚さないように使ったり、意識も変わってきたと書いてありました。

3. 【1314414】 投稿者: へぇ~  (ID:.LqxgIC.4KQ) 投稿日時:2009年 06月 03日 13:43

都会の学校は、下の世話を金でさせちゃうんですね。
    金って、いわゆる義務教育課程の・・・だから税金?
    自分たちで毎日、毎時間使用して汚した場所だからこそ、
    1日の終わりに毎日、感謝の気持ちを込めて、
    常に気持ちよく使用しようとする心を
    自然な形で学びあうものだと思ってます。
    お金を使う意識が違うんですね。
    こういう教育が公共の場所を平気で、我が物顔で汚す行為に
    つながっていくのではないかと思います。
    中高でトイレ掃除のやり方がわからない川崎児童が
    他県に流れてくるんですよね、将来は。
    感染症が心配なら、外履きとトイレ履きを履き替える場所を作り、
    手指の洗浄や消毒を習慣化させるとか・・・
    教育委員会に、きっとモンスターペアレンツさんが
    「家の子にはトイレ掃除をさせないでください。」とか
    「トイレ掃除をして、病気になったらどうしてくれるの!」
    という感じのクレーマーさんがいたんではないですかね。
    いずれにしても、子供の社会性や公共性を潰すために
    施設維持費、施設管理費が税金でまかなわれる時代なんですね。
    いや~ぁ、教育も質が変わったな~ぁ、と思い書かせてもらいました。

4. 【1314418】 投稿者: パフ  (ID:f11JMR/PfC6) 投稿日時:2009年 06月 03日 13:44

うちも川崎市の公立小学校ですが、毎日?かどうかはわかりませんが、
    常勤の公務員さんの方々が、トイレ掃除をしてくださってます。
    比較的、きれいです。うわあ~汚い~なんて思ったことはありませんよ。
    学校の方針にもよるのでしょうか?  理由はよくわかりませんが・・

5. 【1314433】 投稿者: 同じ神奈川ですが  (ID:lXWQk8axVvM) 投稿日時:2009年 06月 03日 13:59

小学校のトイレ掃除は子供達がしています。
    自治体によるのかも。

6. 【1314434】 投稿者: へぇ~  (ID:.LqxgIC.4KQ) 投稿日時:2009年 06月 03日 14:00

田舎の方は、低学年用のサイズのトイレを設置したりして、
    洋式を多く設置する、トイレットぺーバーも切れやすいローラーに
    変える、トイレの壁に自分で汚したら拭き取りましょうなどと呼びかけの紙を貼る、など工夫してなどしてますよ。
    小瓶にお花を生けて針金で吊しておいたり・・・美化に一番、
    気を遣っている場所かもしれませんね。
    文化祭で都市部の学校に行ったことありますが、
    サニタリーボックスに、包まないままのナプキンを見たり、
    お友達に呼ばれてあわてて手も洗わずに出て行った
    女の子とすれ違ったり・・・思い出しましたが、もしかして、
    トイレ掃除は外部委託の学校だったのかもしれませんね。
    枠に飛ばないとか・・・

7. 【1314456】 投稿者: うぇ~  (ID:DsXj5opJIuA) 投稿日時:2009年 06月 03日 14:17

トイレ掃除の頻度が1週間に1度ってどうなの?ああいうところは、毎日掃除するものでしょ。
    子供のことだから完璧には出来ないだろうけど、プロが1週間に一度だけするよりはよほどマシ。衛生観念やマナーも身につくしね。
    そんなにその規則が大事なのかしらね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す