最終更新:

20
Comment

【1314355】トイレ掃除をしない(させない?)のはなぜ?

投稿者: ハピハピ   (ID:qjf0yZHBV02) 投稿日時:2009年 06月 03日 12:56

こんにちは!川崎市の公立小学校に通う児童がいる母です。

小学校のトイレの話なんですが、とにかく、汚くて子どもが困っています。

学校のお掃除がちゃんとできてないのかしら?と思いつつあったのですが、先日、学校のトイレは、児童が掃除するのではなく、業者さんが着て、週に一回だけ
掃除すると聞いたのです!

何十人、いや何百人と使うトイレを、たった週一回しか掃除しないとは・・・・びっくりです。
費用がかかるというのであれば、高学年の児童に当番制で掃除させればいいものを、何ゆえかわかりませんが、川崎市は、児童にトイレを掃除させない、と聞きました。
理由はなんなんでしょう?そのことを学校に質問された父兄は、川崎市の教育委員会で決まったことだから・・・と納得のいかない返事だったそうです。

しかし、他県では、子どもたちが、学校のトイレを掃除してますよね?そうやって、学校のトイレなどを掃除することによって、公共のトイレをキレイに使用しようという心が芽生えてくると思っていますので、なんで、掃除させないのか、疑問でたまりません。

それからはもう、持ち帰った上靴を触るのも、ためらいます。不衛生だし、教育的にもよくないと思いますが、あまり、このことは、学校の父兄の中では問題になっていないようで、声をあげることをためらっています。
教育委員会に聞けばいいのでしょうが、どう聞けばいいのか、わからないので、ここで皆さんは、どのように思われているか、お聞きしたく投稿しました

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1461288】 投稿者: 職員その1  (ID:8cFjhR8fc6I) 投稿日時:2009年 10月 10日 22:30

川崎市のいち職員です
    私も川崎市に勤めトイレ掃除を子供がしないのには驚きました
    私は東京の出身でトイレ掃除は子供の掃除分担の中にありました
    自分で掃除しないからキレイに使わないのだと思い「なぜ子供がやらないのか」と聞いた事がありました
    答えは「人権にかかわる」という回答でしたが未だに意味が分かりません

川崎市はいろんな意味で「人権」にうるさいです

「人権」ということばで多くの事を片付けようとしているように思います

川崎市のいち職員が言うのも何ですが・・・・

どなたかがおっしゃっていましたが法律?ルール?が変わらない限り川崎市はこのままなのではないでしょうか・・・

2. 【1461922】 投稿者: 川崎だから  (ID:aoJrAr.RmeQ) 投稿日時:2009年 10月 11日 14:41

PTA本部やってたことあります。
    任期中に親の間から「トイレ掃除をさせるべき」という希望要望があっても、実現しませんでした。
    市全体のこと、規則があるとは知りませんでしたが、
    単純に言って、一度辞めてしまったものを復活させるのは難しいといです。何にせよ。
    予算もついていますし、業者もそれで食べているわけですし。

保護者の中に「不衛生だからいや。病気になったらどう責任を取ってくれるんだ」と言い出す親がいると(いると想定して)、希望しても駄目になります。
    校長先生などにそのお話をしても
    「保護者が辞めてくれと言った事だ」との返事で終わりです。
    (いつの保護者の話だ!)
    それじゃ駄目だと思っている親は沢山います。
    でも、そこまで力を入れてお願いすることじゃないから、誰も手をつけず今に至ってるんでしょうね。
    本当にどうにかしたいと思ったら、市Pに働きかけてみてください。

また、児童自体の人数が減っているので、学校全ての掃除に手が回らないということもあります。図書室などは埃まみれでした。
    こちらは、親が掃除しました。

3. 【4956219】 投稿者: 藤原佐為  (ID:avEe9t6znsU) 投稿日時:2018年 04月 08日 13:46

お宅では、もちろん、お子さんにトイレ掃除をさせていますよね。

4. 【4956247】 投稿者: 川崎は  (ID:uCFz8r8GhJA) 投稿日時:2018年 04月 08日 14:06

外国人の方も多く外国では失礼ですが学校にちゃんと通う子供のやる仕事ではないという認識で掃除は掃除を仕事にしている人の物ということで反対の人も多いと思う。実際、他人の使ったトイレを素人のしかも子供が触れるなど普通に考えればあまり好ましくはないですね。家族のトイレとは違います。

しっかり研修を受けた専門の方がやるのが効率的と言えば効率的で衛生的。
    私立小はどうかしら?外部委託の学校もありますか?

5. 【4956283】 投稿者: 歴史的経緯も  (ID:tKrTn8Km/tE) 投稿日時:2018年 04月 08日 14:55

川崎の特殊性といいましょうか、戦中戦後のどさくさに紛れて住み着いた、掃除は卑しい者がすることと考える文化を持つ民族とその子孫が多くいる地域ですから。
    自分が使うところかは関係ありません。
    掃除という行為そのものがアウトカーストの賤民に相応しい行動と考えます。そうしたコミュニティでは、もし掃除すれば、賤しい出自だから掃除に抵抗感がないのだとみなされ、まともにつきあってよい人間ではないとして蔑まれます。
    ましてやトイレ掃除では。
    カーストを無理矢理下げられた気がするので、人権侵害と騒ぐのです。

彼らにしてみれば、教室の掃除だけでも大幅に譲歩しているつもりですよ。

我が子に掃除させるよりは不衛生なトイレを使わせたほうがいいと考える人々がいる限り、市の方針は変わらないでしょう。
    保護者の思考回路や家庭での躾にまで、役所が介入するのは難しいです。

以前、エデュでも節約スレで「水道代がかかるので、小便は3回溜めてから水を流す」投稿者がいました。
    同一人物かはわかりませんが、しばらく前に「賃貸物件から転居するが、クリーニング代を請求されないよう便器にこびりついた汚れ(尿石)を取りたい」相談スレッドが立ちました。
    衛生面に低い優先順位しか与えない人々も存在します。

運転免許書に本籍地が記載されていた頃は、部屋を貸すときの判断材料の1つにできたのですが、差別につながるとして無くなりました。(本籍地現住所ともに川崎は黄色信号)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す