最終更新:

22
Comment

【1347684】枡形中学校・中野島中学校について

投稿者: aki   (ID:W9z6Ye4MVyk) 投稿日時:2009年 06月 29日 12:42

今夏、北海道から川崎市多摩区に引っ越すことになりました。
学区で上記2つの学校のどちらかを選択しなければいけないそうです。
2つのがっこうの評価を教えていただきたいのですが。
札幌では、どちらかというと勉強優先の中学校で本人も、体を動かすよりも勉強してるほうが好きなおとなしいタイプの男子です。
今から、私立中学を受験させるのは厳しいと思うので周辺によい学習塾もありましたらあわせて教えていただけますとありがたいです。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1347939】 投稿者: 中野島中学区の者です  (ID:FX/JLFDw8s.) 投稿日時:2009年 06月 29日 16:01

中野島中はマンモス校で サッカーや野球などスポーツ部が盛んです。  しかし生徒数も多いため、文化系部活も色々選べるらしいです。

ロボットを扱う(物理系?)の部活の事も聞いた事あります。

うちはまだ小学生なので、良くは分かりませんが、升形中はあまり良くない噂は聞いてます。
    本当のところは分かりません。

実際に通われている方のレスがつくと良いですね

2. 【1351656】 投稿者: 片方だけ  (ID:w2EIZ.z5rxg) 投稿日時:2009年 07月 02日 15:49

枡形しか知りません。しかも私立中生の親なので、通わせている保護者のお話、生徒の雰囲気などなど部外者視点で申し訳ないのですが、中野島だけの情報では・・と思いしゃしゃりでました。

上の方も書いてらっしゃいますが、枡形中は良い噂がなかった時期があり、一時期は越境して他へ逃れる方も多かったようです。

まず、川崎の話をさせていただきます。
    川崎市は南北に長く、南と北では学校の雰囲気が全く違います!
    転勤の多い公立の先生に聞くと驚くエピソード満載です。
    そして、北方面とは言え、南武線沿線は川崎駅と繋がっているからか、私鉄各線(東急、小田急)沿線とは違い、どちらかというと南方面の雰囲気に近いと思います。

枡形中は南武線中野島駅からも遠く、地図で見ると小田急線の生田駅や向ヶ丘遊園が近いのですが、起伏ある土地の関係で、中野島登戸方面(出身小学校という意味ではなく、住まいが)のお子さんが多いため、そちらの雰囲気が強いようです。
    それだけだと、通う生徒の雰囲気は多分中野島中と変わりないと思うのですが、この学校の問題は道を挟んだ向かいに生田東高校ですね。ぞろぞろ生徒達が歩いているのをみると、腰パンミニスカお化粧率高いなあって思います。
    これを見て枡中生もまねして流される・・・という噂でした。

今は随分いい感じのようで、少人数できめ細かいと、現在通わせている保護者の方々からお聞きします。
    また、個人的には枡形中学は丘の上にあるため、武蔵野方面を一望できる展望(多分グラウンドからも見晴らしが良いのでしょう)、広々した感じで良いなあと思います。

少人数がいいか、マンモス校が良いか。
    また、5を多く出している学校の方が、高校受験のとき有利と聞きます。良くお調べください。

3. 【1355299】 投稿者: 多摩川  (ID:TNVnkyTq.iM) 投稿日時:2009年 07月 06日 08:08

中野島中学の学区内には市営住宅があり、
    中には避けたいと思うような生徒も通っている
    と近くに住む親戚から聞いたことがあります。

マスカタ中学に関しては、よくわかりません。
    生田緑地に近いところですよね? そうであれば
    自然の環境は良さそうですよね。

小田急に乗れば、成城学園、玉川学園、桐光がありますし、
    他にも、桐陰、東海/日大の附属にも充分通えますから、
    受験してみては如何ですか?

4. 【1358686】 投稿者: aki  (ID:zpx9cJPchpA) 投稿日時:2009年 07月 08日 18:12

ご意見ありがとうございます。
    子供と相談してみようと思います。環境も北海道とはだいぶ違うようですね。子供が、不安定にならないように親としてがんばってみます。
    ごいけんありがとうございました。

5. 【1359639】 投稿者: ノボリト  (ID:L3mWsKOIlck) 投稿日時:2009年 07月 09日 13:04

近辺に住んでいます。
    2校共、真面目の子もいれば、やんちゃな子もいます。
    違いはマンモス校かそうでないかと、平坦な場所にあるか坂の上にあるかです。
    中野島中・・・ 
    良い点 ・人数が多い為、友達がいっぱい出来る
        ・人数が多い為、部活が盛ん
        ・平坦な場所にある

悪い点 ・人数が多い為、やんちゃな子が枡中より若干多いカナ
        ・人数が多い為、部活の競争率が高い
        ・人数が多い為、体育祭の出番が少ない
    枡形中・・・
    良い点 ・少人数(中野島中の半分)の為比較的目が届く
        ・小人数の為部活のレギュラーになれる
        ・体育祭の出番多い
        ・坂の上にあるので、足腰が鍛えられる
        ・必ず、体が締まる

悪い点 ・坂の上にある (かなり・・)

多摩区は都会に近いわりに、のどかで良いところです
    場所としてはとても過ごしやすいですよ

お子さんがこの土地に馴染めればいいですね~
    参考にしてみて下さい

6. 【1364431】 投稿者: 中野島中学校の3年です  (ID:fEdSHc6d/5k) 投稿日時:2009年 07月 13日 18:25

こんにちは。私は現在中野島中学校に通っている3年生です。
    いつ頃引っ越してこられるんですか?
    レスが既に遅かったらすみません(・・`)

人によって違うかもしれませんが、私は枡形はお勧めしません。
    全員ではありませんが、枡形の生徒は万引きをよくしますし、
    髪を金などに染め、ピアスをいくつも開け・・・
    それで高校受験できるのかっていう感じですね。
    もちろん中には普通の生徒さんもいらっしゃると思います^^
    部活動もそれほど盛んではないそうです。
    言い方は悪いですが、こういった派手な行動をほとんどとらず、
    結構真面目なお子さんでしたら枡形中学校はもしかしたら
    馴染みずらいかもしれませんね。

中野島は、中には万引きをしてしまった生徒も数名いますが
    基本は皆髪など染めたりせず、真面目に過ごしています。
    枡形や南菅と比べると少し校則が厳しいと思います。
    例えばですが、
    ・鞄につけるキーホルダーは1つだけ
    ・女子のスカートは膝丈
    ・男子の腰パン、ズボンのホックを開ける、ズボンの折り返しをとる等をしない
    ・体育の時は体操着をズボンの中にいれる
    ・制汗剤スプレーなどの禁止
    など、割と服装には煩いですね。
    体育祭は、応援合戦はもちろん、入場行進がすごいです。
    今年度から距離が長くなりトラックを一周してから位置につきます。
    その他運動部による部紹介リレーや、どの部活が一番速いのかを競うリレーもします。
    昨年から吹奏楽部によるドリル演奏など、とても盛り上がります。
    高校受験も中野島は前期選抜での合格率が高いと言われています。
    それから、部活動がとても盛んで、昨年の中体連は総合準優勝でした。
    駅からも近く、場所的にも通いやすいと思います。

長々とすみません。
    参考にしていただけたらと思います。

7. 【1406195】 投稿者: 唯  (ID:G707hrt.cik) 投稿日時:2009年 08月 25日 16:19

昨年まで、枡形中に通っていました。
    枡形中学校は少し荒れていますが、髪を染めたりしている生徒は
    数人でほとんど普通の子ですよ。特に1、2年生は普通の子ばっかりです。3年生はちょっと…ですけどね;
    人数も比較的少ないので先生の目もいきとどいていいとおもいます。
    でも、はっきり言って部活はさかんではないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す