最終更新:

40
Comment

【1435041】横浜市都筑区 川和東小学校についてお教え願います

投稿者: ため息ばかり   (ID:gWu1/TDbulo) 投稿日時:2009年 09月 19日 22:28

今、長女は都筑区内の幼稚園に通園していますが、小学校の学区は川和東小学校になりそうです。
口コミでは、いい噂は聞きません。
児童数は1,000人以上で教師の目が行き届かず、授業中にふらふら立ち歩いている児童がいるそうです。
学力も横浜の平均以下だとか、ため息が出てきます。
川和東小学校のwebsiteを拝見したところ、児童の学力不足については、学校側も認めている様です。

川和東小学校、川和小学校、川和中学の児童数を確認すると、川和東小学校、川和小学校の20-25%が
私立中学への進学をしている模様です。

とわいえ、噂、口コミでしかありません。川和東小学校の実情をご存知の方がいらしたら、お教え頂きます様
お願いします。それと、学区外の小学校への通学の可能性につきましても、ご教授願います。

尚、横浜市の教育委員会のwebsiteは、確認しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1435162】 投稿者: 前向きに考えましょうよ  (ID:FUVbD9DLKhs) 投稿日時:2009年 09月 20日 00:27

公立の小学校は、先生も、校長先生も横浜という地域の中を一定の期間づつ移動しているので、
    今がいいからとか悪いからとかで学校は選べるものではないです。
    先生がどうというより、同級生になる友達から受ける影響のほうが大きいと思います。
    PTAの役員になって学校をよく見守ったらどうでしょう。
    学区外では近くで放課後に遊べる友達をみつけるのにも苦労しますよ。
    横浜市の中でも青葉、港北、の次に私立中学受験率の高い地域柄、
    大手も個別も塾は選り取りみどりです。
    人より高度な学力を求めるなら学校以外の通信教育や塾は必修と思われます。

2. 【1435184】 投稿者: 後ろ向きですみません  (ID:bhjFXFSWL2c) 投稿日時:2009年 09月 20日 01:08

正直に申し上げて、都筑区内の小学校は教育環境としては最悪だと感じます。
    上の方が、青葉、港北の次に中学受験率が高い…と書いておられますが、受験の動機はまったく違うものと思います。
    青葉区の子供達が最初から受験ありきで勉強しているのに対し、都筑区の子供達はいじめが原因だったり、そこまではなくても同じ中学に行きたくない等の理由で予定外の受験をすることになった人も多いはずです。
    近隣でありながら、その環境は青葉区や川崎の宮前区辺りとは全く違うと思います。
    多くは書けませんが、、、絶対におすすめはできません。

3. 【1435231】 投稿者: 確かに  (ID:gBmZliw3USo) 投稿日時:2009年 09月 20日 03:40

都筑区内に住む川和東小近隣の小学校学区のものです。
    数年前都内から移転してきました。最初はこのあたりの子に限っての話と思っていましたが
    子供同士の嫌がらせ、ちょっかい、トラブルがとても多いのです。
    子どもたちは幼い子が多いです。大手の塾に通塾していますが、ここでも授業態度は悪くいつも先生が
    怒り全開モードです。(最高位クラスですが)
    後ろ向きですみません様のお話できればもう少し詳しくお聞かせできませんでしょうか。
    当方も私学を視野にして通塾しておりますが公立になることも考えられますので
    いろいろと気になるところです。

4. 【1435313】 投稿者: 元、青葉区民  (ID:mdyk0q5hI5E) 投稿日時:2009年 09月 20日 09:26

スレ主さまは、なぜそちらにお住まいになられたのでしょうか。
    わが家は転勤族で転々としてきましたが、川和東近辺の街や小学校の雰囲気、求められているものとは違うことがちょっと調べられたら お分かりかと…。
    PTA役員になられて小学校のことがよく見えるようになっても、学校の問題の解決は難しいと思います。
    純粋に学校をよくしたい想い=面倒な口うるさい母親…と他の親や教師に思われないよう、(大事なお子様が人質になっているのですから) お気をつけて。
    合わないと思いながら過ごされるなら、一刻も早くお引っ越しされることをお勧めします。

5. 【1435330】 投稿者: 元都筑区民  (ID:nDvDiuGBvno) 投稿日時:2009年 09月 20日 09:48

都筑区はエリアでずい分雰囲気が変わりますよ。以前通っていた小学校は、のんびりした学校で、子供の学年は特に落ち着いていましたよ。
    保護者も穏やかな方が多く、とても満足してました。
    確かに川和東小は・・・な評判で、川和中に行かせたくないから中受という方、同じ塾に通っていた方がいらっしゃいました。公立中で評判の良い中学は数校でしたが・・・
    都筑区から引越しましたが、騒がしい子供はいますし、少々荒れた子供もおります。
    それでも今の学校は落ちついていて人気校なのだそうです。
    こればかりは実際に通わせてみないことには分からないことが多いのでは?
    学年、クラスによってカラーはずいぶん違いますからね。

6. 【1435670】 投稿者: ため息ばかり  (ID:nI5e8GRc4Mk) 投稿日時:2009年 09月 20日 17:13

皆様、レスを頂き、お礼申し上げます。
    皆様が考えてらっしゃる事は、大変参考になります。私の周囲からのクチコミ、噂だけではなかったんですね。
    学校の先生方はローテーションで、異動も有りますでしょうが、児童達&保護者の方々は変わりません。
    幼い子供達ですから、周囲の子供達、友人からの影響は大人以上でしょう。

学校を形成するのは、教師の方々の指導力と各家庭の保護者の家庭教育力と考えています。各家庭の家庭教育力が
    変わらなければ、学校は変わらない可能性もありますね。先に御発言が有りました様に、学校に対して積極的な意見
    を述べても、モンスターペアレントと看做されたのでは、たまったものでは有りません。難しい世の中ですね。
    私の同級の園児の親御さんには、川和東小学校に進学するのであれば、実家の緑区への転居をお考えの方もいます。
    一方、青葉区の小学校へ入学予定の親御さんからは、小学校自身が私立中学の受験&進学を推奨している話も、漏れ
    伝わっています。余りの落差に驚いているのが実情でしたが、極端な事例では無い様ですね。

私は、ここの居を定めた以上、簡単に引っ越し出来ないのが実情です。その当時、今ほどにインターネット黎明期であり、
    ネット情報収集が容易な時期では有りませんでした。学校関係で調べた項目は、近隣に横浜北部を代表する公立高校が有る
    事、有名な私立一貫校があることでした。この私立一貫校の内幕については、ネットの発達により概略を知る事となりました。

青葉区、港北区、宮前区と都筑区の違いについては、新興地域故の歴史の無さ、地域の熟成度の違いとは理解しています。
    >子供同士の嫌がらせ、ちょっかい、トラブルがとても多いのです。
    >子どもたちは幼い子が多いです。大手の塾に通塾していますが、ここでも授業態度は悪くいつも先生が
    >怒り全開モードです。(最高位クラスですが)
    新興住民子弟VS新興住民子弟間若しくは、新興住民子弟VS従来住民子弟間のトラブルなのか?気になります。
    そういえば、市営地下鉄グリーンラインの最寄りの駅「都筑ふれあいの丘」も、計画時では「葛が谷」でした。地区住民の強い意見、
    つまり、従来住民も新興住民も納得出来る名前、ということで現在の名称が決定した模様です。ややこしい人って、どこにもいるん
    ですね。

都筑区の特異性を考え、私の個人的感想を述べれば、長くなりますでしょうが、私が考えるべきは現状を踏まえた、今後の
    対応策です。私学も選択肢の一つではありますが、諸般の事情を考慮すると、現実な対応を図らねばなりません。

悩みは、まだまだ続き(都筑)そうです。皆様の更なるご意見をお聞かせ願います。

7. 【1449790】 投稿者: どこでも同じ  (ID:W5BzNzAk1oY) 投稿日時:2009年 10月 02日 12:42

ウチは子供2人を卒業させました。一番下が在学中です。 これと言って問題ありませんよ。
    感じるのは、周りが大袈裟に言っているのでしょう。 荒れている子が1人いたら、ダメな学校って!! どこでも1人はいますよ!! そう言うウワサは実情をしらない人が言いふらしているだけです。無視しても問題ないと思いますよ。結局は家庭での親の躾です。親の躾もしないといけませんね。

最近、友達みたいな親子が理想と良く聞きますが、親は親です。やっぱり親として子供と接した方がいいですね。

我が子可愛さに、主張・文句ばかり言うからモンスターペアレンツになるんです。 団体社会で生活するわけですから(このさきも)親が回りをよくみて判断することが大切だと思います。 何か問題があれば先ず自分の子が悪いのでは!?と言う考えから入れば、周りが良く見え、また変わってくるでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す