最終更新:

21
Comment

【1568879】横浜市立篠原小学校、中学校について教えて下さい。

投稿者: くまごろう   (ID:pGrMW5lH5b2) 投稿日時:2010年 01月 11日 19:53

現在海外在住でもうすぐ帰国になりそうなので、物件を探している最中です。今考えている物件の学区は上記の学校のようです。
評判をご存じの方がいらしたら是非教えて下さい。
知りたい内容は、小学校の方では、学校の雰囲気はもちろん、帰国子女がいるかどうか、一学年の学級数と一クラスの生徒数(マンモス校でないか)、子供の出入り(転勤族)が比較的あるか、中学受験が盛んかどうかなどですが、どんな事でも助かります。帰国子女の有無などは直接学校に聞いたら教えてくださるのでしょうか?
中学の方は荒れていないかどうか、などが気になります。手探り状態ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1568902】 投稿者: ・・・  (ID:0mskmQx9JoA) 投稿日時:2010年 01月 11日 20:22

    2年前に帰国したものです。

    以前、帰国にあたり、横浜市港北区出身の日本人学校の先生に伺ったところ
    「篠原中だけはやめときなさい」と言われ
    いろいろお情報を集め、無難に青葉台に戻りました。
    特に、人気の青葉台中などは、変な私立より学力は高いです。
    が、内申もとりにくいです。 優秀な生徒が多いですから。。。
    まわりは、大手の企業の社宅も多いです。
    横浜市の中では、ご存じのとおり「帰国子女と言えばまず、青葉台」と言うほど
    その数は多いです。

    あと、転校生が多いのは、港北区のセンター北や南のあたりですね。
    お友達が戻られましたが、転校生も多く子供たちも慣れています。
    公立中なのに、すぐ転入できず、少し待ったそうです。
    中川小などは、国内の転勤族も多いです。

    篠原中もだめというのではなく、その先生の知っている時は荒れていたというのだと思います。
    公立中は荒れた生徒がたまたまいる学年が問題なのであって、
    この中学ならいつでもOKという訳ではないという事です。

    我が家も、電話で直接聞きました。 アポなしで、訪問もしました。
    ある学校は、校長先生が「我が校はやめなさい」と親切(?)にも言われたところもありました。
    警察沙汰の事件の有無とかも教えてくれましたよ。

    人数とかクラス数は、インターネットで一覧表がありますから全体を掴むには利用するといいですよ。

  2. 【1568994】 投稿者: 友達のはなしですが  (ID:s6xgovGOJIA) 投稿日時:2010年 01月 11日 22:00

    私の学生時代の友達が子連れで海外駐在、1年前に本帰国、現在篠原小にお子さんを通わせながら中受のための塾通いをしています。どれくらいの比率で転勤族や受験組みがいるかは聞いたことがないのでわかりませんが。私自身は現在駐在中、以前国内に住んでいたときは川崎市の宮前平にいましたが、子供が通っていた小学校が帰国子女受け入れ校だったため学校の体制もしっかりしていたし、転勤も多いし(海外も多数)、学区内の中学も私立に負けないくらいレベルが高かったですよ。もちろん中学受験率もかなり高く、きっと私も今頃国内なら必死に息子のオシリを叩いて受験に直面していたことと思います。青葉台・センター南と北、川崎の宮前平は転勤族だらけで子供が帰国後も(日本人学校なら特に)違和感なくなじめると思いますよ。都内なら池尻大橋の目黒東山、ただあの辺りは家賃が・・・お高いですけどね。

  3. 【1569017】 投稿者: 港北区ではなく  (ID:r7UH0YkYmIE) 投稿日時:2010年 01月 11日 22:16

    センター南、北は都筑区です。

  4. 【1569243】 投稿者: ・・・  (ID:0mskmQx9JoA) 投稿日時:2010年 01月 12日 00:51

    ↑ 打ち間違えました。
    ご指摘ありがとうございました。

  5. 【1570265】 投稿者: 在校中  (ID:pk8UbvVBVG.) 投稿日時:2010年 01月 12日 22:41

    子供が篠原小学校です。
    住宅街の中の1学年100人ほどの学校です。
    中学受験は25%ほど、塾には30%ほどと聞いております。
    帰国子女の割合は存じませんが、外国籍のお子さんもいらっしゃいます。他を知らないので正しい評価は下せませんが、学区には信号もなく、非常に落ち着いたよい学校だと思います。

    篠原中学校は、公立では評判がよいと地元では言っております。
    わが子は低学年なので、良くは知りませんが、こちらの掲示板でも評判は良いようです。(私も実態をこれから調査したいところです。)
    近所で見た感じ、落ち着いているように思います。
    また、進学先(高校)はHPで参照可能です。
    そこそこだなあと感じています。

    ご近所さんになったらよろしくお願いします。

  6. 【1571549】 投稿者: くまごろう  (ID:S3KxZVhlu3M) 投稿日時:2010年 01月 13日 23:39

    皆様。さっそく情報をお寄せ頂きありがとうございます!
    篠原小は帰国子女も皆無ではないようですし、環境も悪くなさそうですね。篠原中学は他のスレッドで評判がよさそうだったのですが、「やめておきなさい」と言われるような時期もあったのですね。これはもう先生方や生徒さんとの巡り合わせになってしまうのでしょうね。帰国子女はやはり田園都市線や港北ニュータウンが多そうですね。通勤の関係上、東横線が便利なので考えてしまうところです。また篠原学区での情報ありましたら引き続きよろしくお願いいたします。

  7. 【1574321】 投稿者: 港北区  (ID:jkyCbiEjFDs) 投稿日時:2010年 01月 16日 11:37

    篠原小の隣りの、菊名小、大豆戸小や大綱小も評判良いです。
    大綱中はこのあたりでは一番評判よく、そこに通うために大倉山に
    引っ越す方も結構いらっしゃいます。
    港北区の菊名大倉山や日吉は転勤族が多く、海外に出る人、戻って
    くる人いろいろいます。(うちも数年前に帰国)
    都筑区のセンター南や北は新しい町なので環境が良く、また田園都
    市線もきれいな町並みで受験熱も高いのですが、交通の便を考える
    と東横線が渋谷にも横浜にも出られるので、選択肢が多くて格段に便利です。
    (元町に行けばインターなどもございます。)
    中学受験の塾は菊名に日能研、新横浜に四谷、横浜駅にサピがあり
    ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す