最終更新:

9
Comment

【1584886】川崎市中原区の下沼部小学校と玉川中学校について

投稿者: たま   (ID:fNsZN59csqI) 投稿日時:2010年 01月 24日 16:48

主人の転勤で、武蔵小杉周辺で家を探しています。
今物件があるのが、上記の小学校と中学校です。
駅の反対側には転校生が多いでしょうが、評判の良い(あくまでも評判のみで、実際はわかりませんが)
今井小学校と今井中学校があります。
転校生ということで、越境は可能なのでしょうか。
それとも、越境などする必要はなく、転校生でもすんなり馴染めるような学校なのでしょうか?
最近建築された、タワーマンションの影響で、上記の学校も人数が増えたのでは、と思っています
今どのような雰囲気であるのか、ご存知の方、教えていただけませんか?
生徒数が増えたことによって、(勝手な仮定ですが)落ち着かなくなってきているのか、
以前と変わらず、(以前の様子も知りませんが)、普通の公立小学校であるのか。
また、中学受験する家庭が多いのか、あまりいないのか(我が家はする予定です)
質問がたくさんで申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1585536】 投稿者: 近隣住民  (ID:TzIvCNo/VrQ) 投稿日時:2010年 01月 25日 02:03

今井小の近隣に住んでいます。今井小の学区には越境は難しいようです。指定の小学校より今井小が近いので越境したいと区役所に問い合わせたら、今井小には越境できないと断られた人を知っています。
    今井小、今井中に通うには指定学区に住まないといけないようです。

下沼部は小杉の再開発で住民が増えたため、児童数が増えたようです。
    学校の雰囲気はちょっと分かりません。
    小杉辺りに住んでいる方の中学受験率は高いと思います。小杉駅のそばにSAPIXも開校するそうですし。

小杉近辺の小学校の児童数増加については下のような記事があります。参考にしてください。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/757/

2. 【1586157】 投稿者: 元近隣  (ID:IvsvgnQFlB.) 投稿日時:2010年 01月 25日 14:09

中原区では区域外通学は難しいらしいですよ。2年前ですが当方も調べた際、理由書のようなものが必要のようでした。たとえば、親が日中今井小学区で店を営んでいるためにそこから登下校させたいとか、親が日中不在で今井小学区に在住する祖父母のもとから登下校させたいとか、あるいは持病の診断書のようなもの(今井小学区の病院に通院しておりたとえば喘息の発作時にはそこへ行かせたいのでとか)や今井小学区でなければどうしても困るというような何らかの客観的証明が必要のようでした。
    あとたとえば裏技として、最初に今井小学区に住み(今井上町は中原中になってしまう可能性多いですので要注意)、タワーマンションに引っ越して別の学区になったが、友人関係の構築上、そのままひきつづき今井小学区に残りたいので申請したというような人の存在については実際知っています。(ただし高学年以上だとか。4年生までは年度末には転校しなければならないとのうわさ)
    いずれにせよ小杉周辺地区は転勤族多いのであまり学校間格差を気にする必要がないように思いますよ。公立である以上どこも似たようなものです。ただ通学路の安全についてはご注意ください。駅近くの友人は、下沼部小学校だと川沿いの少し寂しい道(?)を歩かねばならないからとかで、逆に駅前の小規模私立小に入れるそうです。(付属園通園中なので入れるのだとか) そういう動きはその人の周囲では多少あると言っていました。

3. 【1586172】 投稿者: 元近隣  (ID:IvsvgnQFlB.) 投稿日時:2010年 01月 25日 14:18

訂正します。

誤    今井上町は中原中になってしまう可能性多いですので

正しくは 今井上町は中原小になってしまう可能性多いですので

あと中学受験率はどこも高いですよ。過去ログにもあるかと思いますが(当方も書き込んだこと数回あり)、小杉近辺は4割以上が私立中進学だったと思います(武蔵中原駅方面は低くなるようです。小杉元住吉の東横沿線が私立に通いやすいからかとも思います。)。神奈川県は公立中の内申制度がとても個性的で不透明な面があり(最近も中学受験掲示板で話題になりました)、交通至便な所は特に公立回避の傾向が強いです。

もし今井小にこだわるならば(たしかに閑静なところにあるし似たような中層マンションが建ち並び、ある程度住民が均質化しています)、今井西町の物件にしておけば間違いないですね。

4. 【1586191】 投稿者: 元近隣  (ID:IvsvgnQFlB.) 投稿日時:2010年 01月 25日 14:30

ご参考
    http://www.city.kawasaki.jp/65/65kumin/home/kumin24/kumin24.htm

5. 【1586399】 投稿者: たま  (ID:fNsZN59csqI) 投稿日時:2010年 01月 25日 16:51

近隣住人様、元近隣様

詳しい情報や、ホームページまで教えていただき、
    本当にありがとうございました
    児童数増加や、通学路の寂しい道などのお話は、大変参考になりました
    どうしても、越境を望むというわけではなく、同じマンション内でお友達ができれば
    子供も楽しいだろうと思いますので、できるだけ指定された学区に通わせたいと思っておりますが、
    過去スレを探しても、どちらの学校も名前すら見ることもなく、まるで評判がわからなかったので、
    少し不安に思ったのです
    住居がまだ確定したわけではないのですが、一つの基準として、学校の情報を集めております
    引き続き、中学校の情報もいただけたら、と思います
    よろしくお願いします

6. 【1586905】 投稿者: 中丸子在住  (ID:j4v0OB12mlA) 投稿日時:2010年 01月 25日 22:58

玉川中学校は各学年3クラスで玉小2:下小1の割合でクラス編成されます。どちらの小学校も中学受験率は低く10~20%ぐらいです。元々この下沼部、中丸子は昔から住んでいる方が多く親子で玉川中学校出身など珍しくありません。
    さて中学校ですが川崎市の中で一番荒れていないのが中原区内の中学ですがその中でも荒れていないのが玉川中です。
    部活動も盛んで少人数のわりにはどの部活も頑張ってます。その中でも吹奏楽部は市内NO1と言っていいほど毎年県大会の常連校です。進学実績もここ数年は国公立、早慶、MARCH
    クラスの高校にも進学されています。
    一度中学校のホームページでも覗いて見てください。安心して通わせられる学校だと思います。

7. 【1588706】 投稿者: たま  (ID:fNsZN59csqI) 投稿日時:2010年 01月 27日 02:07

中丸子在住様
    情報ありがとうございました
    玉川中、とっても良い学校なのですね。HPも見てみました。
    一応私立受験するつもりではあるのですが、残念だったとしても、
    それはそれで、ここに縁があったのだな、と思えそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す