最終更新:

9
Comment

【1605076】栗田谷中学(神奈川区)

投稿者: とんかつ   (ID:iDVci2giRW2) 投稿日時:2010年 02月 06日 11:41

栗田谷中学区居住しております。
中学受験か高校受験か迷っており、具体的な情報、アドバイス、叱責(?)励まし(?)等々いただければと思い、スレッドを立ち上げました。

私(母)としては近隣には翠嵐、平沼、神奈川総合、サイエンスフロンティア等々魅力的(と私にはうつる)高校があるにもかかわらず、中学受験率の高さにとまどっております。
できれば、わが子には通学時間の負担が少ない公立中→公立高と思っておりますが、この中学からの上記の学校への進学は難しいのでしょうか?
金銭的には私立中学進学も無理ではないと思っておりますが、魅力的(と私にはうつる)な高校が近くにあるのに、何もお金と時間をかけて中学受験をしなくてもいいのでは、と思っておりますが、中学受験率の高さを考えると私の考えに何か落とし穴があるのかしら?とも思ってます。
もちろん価値観等の問題もあり、最終的には個々の判断なのでしょうが。

いただければ、と思う情報、アドバイスとしては・・・。
・一学年の人数はどれくらいでしょうか?(HPを拝見したのですが分かりません)
・中学受験で上位層がごっそり抜けた(と私が勝手に思っている)この中学の雰囲気はどうでしょうか?(勉強面、部活面、生活面)
・県のHPでみるとこの中学の内申点はカラい気がします。何か理由があるのでしょうか?
・地理的に塾は選び放題かと思われます。県立トップ校目指す方々はどこの塾に行かれてますでしょうか?
・この中学から上記高校への進学状況はどうでしょうか?情報を得る方法はありますか?進学塾に個別の問いあわせをするくらいしか私は思いつかないのですが。
・その他なんでも・・・

元々地元出身者ではないので、分からないことだらけで伺ってばかりで申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1605307】 投稿者: まずは現状把握を  (ID:NGPgubVJr5o) 投稿日時:2010年 02月 06日 14:18

はじめまして。
    おっしゃる通り、教育環境の整った地域にお住まいですので、
    なぜに私立中学受験者が多いのか、不思議に思われますよね。

とんかつ様のお求めの答えは、
    【1562011】 神奈川の公立中学の内申について
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,1562011

および、神奈川県立高校受験板
    http://www.inter-edu.com/forum/list.php?10
    にあるかと思います。

結構なボリュームですが、読まれれば、進学の方向性が掴めると思いますよ。

2. 【1606251】 投稿者: 小さい  (ID:fGUV/cvjJlQ) 投稿日時:2010年 02月 07日 08:44

学区に住んでいて私学に行かせました。栗中は、30人3クラスです。ですので人数が少なく、部活など成り立たない部が多いので、部活数が少ないです。野球部は最近復活したので、他の部がわりを食っているかも・・

栗中に行く小学校は3~5割は私立に抜けます。ですので、できる子で栗中に行けば、目立って優秀になれます。小学校で目立つ子はほぼ私立に抜けますから。

レベルが高いという他中学の友人を知っていますが、栗中は評定がかなりとりやすいと思いますよ。レベル高いところだと100点じゃないと5をとれないそうです。その点ほぼできる子が私立に抜けているので中1ではかなり有利です。

進学実績は詳しいことはわかりません、すみません。

小6だと、高校進学を見据えた塾に行っている子がひとクラスに1~2人いました。近所の高校受験を見据えた塾(斉藤分町の横浜進学教室か湘南ゼミナールなど)で、話を聞いてみてもいいと思います。

口コミを聞きたければ、学校の役員をやったり、子供会の役員をやったりすれば、上の子がいる方とお知り合いになれるので相談してみたらいかがですか?

我が家は、私立に入れたことは後悔していませんが、お金やはり相当かかったなあ、と少し反省です。やはり中学受験塾の頃から年100万一人にかかります。大学受験、私立理系だと+アルファーです。やはり私立は、お金かかる以外は、いいなあと思います。でも、2人私立でずっと来て大学出すと(うちは一人は私立理系なので)マンション買えます・・・

しかし、子供が幼い、反抗的だと、とても中学受験は大変なのでお子さんの資質良く見たほうがいいと思います。栗中はこの頃はびっくりするような格好の子もいないし、授業中その辺ぶらついている子もいないので荒れていないと思います。(10年前は結構いました)

3. 【1607324】 投稿者: とんかつ  (ID:iDVci2giRW2) 投稿日時:2010年 02月 08日 05:49

>まずは現状把握を 様

教えていただいたスレッドをじっくり読んでみたいと思います。
    ありがとうございました。
    内申は高校受験にあたり不安要素のひとつです。
    相性の悪い先生に当たってしまうと・・・悲惨ですよね。

>小さい 様
    情報提供ありがとうございました。
    3クラスあるのですね。
    HPを見て部活の種類の少なさもびっくりしておりました。
    人数が少ないので成り立たない・・・の説明に納得です。
    栗田谷中学生を道とかで見かけると、普通の中学生といった印象で、荒れとかは見受けられません。
    近所の人の話だと昔はすごかったのよ・・みたいなこともうかがうこともあるのですが。

4. 【1628162】 投稿者: 塾の広告で  (ID:0MpKaqA.Hjw) 投稿日時:2010年 02月 21日 12:46

栗田谷から今年の国私立には
    学芸大、早稲田、慶応、青山など
    合格者が載っていましたよ。

公立は
    分かりませんが
    優秀な生徒さんはいらっしゃるのではないですか?
    小学校の頃から高校受験対策のために塾通いを
    始める生徒さんも多いと聞きました。

5. 【1632259】 投稿者: とんかつ  (ID:iDVci2giRW2) 投稿日時:2010年 02月 24日 06:08

>塾の広告で 様

教えていただいてありがとうございます。
    全然気がつきませんでした。
    実はここ数年、塾の広告が入るたびに栗中の合格者を探していたのですが、発見できずに不安が増長していたのです。
    新聞の折込広告は一応チェックしていたのですが・・。
    1日に3枚も4枚も入る日があったりしたので見落としたのでしょうね。
    ちなみのどこの塾でしょうか?(イニシャルだけでも・・)
    子の通塾の参考にさせていただきたく思います。

6. 【1634153】 投稿者: 塾の広告で  (ID:PHwG8jGb43.) 投稿日時:2010年 02月 25日 09:13

私が見たのは
    R〇セミナーです。
    横浜校かどうかはわかりませんが
    通塾しやすいのは横浜・大口校などではないでしょうか

我が家は
    上の子が私立で下は本人が「中学受験はしない」
    といって公立進学を予定しています。
    高校受験は確かに内申など不安材料もありますよね
    現在は高校受験を見据えた塾(R〇ではありません)に
    通塾中です。

7. 【1635593】 投稿者: とんかつ  (ID:iDVci2giRW2) 投稿日時:2010年 02月 26日 05:34

>塾の広告で 様

再度教えていただいてありがとうございます。
    Rだと今横浜駅付近に本社屋工事を行ってますね。
    大きな教室になるのでしょうか。

先日、部活帰り(?)の栗中男の子集団が肉のふくとみで買い食いしておいしそうに揚げ物をほおばってました。
    たくさん運動しておなかがすいたんでしょうね。
    そんな青春も素敵です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す