最終更新:

7
Comment

【1773467】藤沢市のつかさ幼稚園、湘南みどりが丘幼稚園について教えてください。

投稿者: らっちょ   (ID:G6w08NjZZ.Y) 投稿日時:2010年 06月 20日 20:49

藤沢市に引越しを予定しています。来年子供が入園を控えていて、幼稚園を悩んでいます。
藤沢は初めてで全く情報がなく、つかさ幼稚園と湘南みどりが丘幼稚園をご存知か
通われている方にどんな感じなのか教えていただけたらと思います。
まだ引越し等の準備がこれからなので、当面は見学や体験も行かれそうにありません。
気ばっかりが焦ってしまっています。どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1773482】 投稿者: 二つは全くタイプの違う園です  (ID:bv59HRGUWA.) 投稿日時:2010年 06月 20日 21:04

    つかさは小規模です。のんびりしています。最近は勉強にも力を入れていると噂を聞きますが、「以前に比べて」というくらいです。
    外遊びで自由遊びの時間がとても多かったと思います。泥だらけ推奨で、子どもたちも自由に過ごします。小さな森もあります。
    洗濯が大変になること間違いなしです。
    一階建ての園舎で、とても古いです。
    園長が子どものサッカーチームを持っています。サッカーが好きな子はおススメかも。



    湘南みどりが丘は、お勉強が厳しい園だと聞いています。敷地もあまり広くはありません。
    近代的な2階建ての園舎と、狭いけれどたくさんの遊具がある園庭でいつも子どもたちが楽しく遊んでいます。
    運動会では規律正しい子どもたちに感動します。つかさには見られません。
    が、練習は厳しいらしいです。鼓笛隊が名物です。とても上手です。希望者の参加だそうですが。


    子どもたちを元気よくのびのびと、と思う人が主につかさを選び、
    子どもでもきちんと躾をして、お勉強もして、という人がみどりが丘を選んでいるようです。


    ただ、絶対に見学は必要です。
    お引っ越しで大変だと思いますが、ぜひ見学をしてみてくださいね。

  2. 【1773879】 投稿者: さいかち  (ID:WP9Q/YwRqYU) 投稿日時:2010年 06月 21日 08:33

    みどりが丘幼稚園は今でも上半身ハダカで近所の遊歩道をランニングしているのでしょうか?
    初めて遭遇した時はかなりびっくりしました。
    鼓笛隊は有名ですね。毎年イベントに出ているようですが本当にお上手だと思います。
    みどりが丘幼稚園の近く、もう少し藤沢方面にいったところに広田幼稚園という幼稚園もあります。
    古くからある幼稚園のようですが、園舎もあたらしくきれいですし園バスも3台あるので、つかさ・みどりが丘のエリアなら通園可だと思います。

  3. 【1773982】 投稿者: らっちょ  (ID:G6w08NjZZ.Y) 投稿日時:2010年 06月 21日 09:53

    二つは全くタイプの違う園です 様

    つかさ幼稚園はサイトを見ただけで、自分の中でぼんやりとしたイメージしかなかった為、
    具体的な説明をいただき、本当に助かります。ありがとうございます。

    みどりが丘幼稚園はインターネットで情報がほとんど出てこないので、鼓笛隊が厳しいらしい
    位しかわかりませんでした。
    やっぱり全般に厳しそうですね。

    みどりヶ丘幼稚園のほうは、何とか時間を作って見学等は行かれうようにしたいのですが、
    つかさ幼稚園は、未就園児のための体験クラスのようなものがすでに始まっているようです。
    まだ募集しているようですが、クラスとして定期的にやるようなので、そうなると
    出れる日と出れない日があっても参加できるのか、すでに自己紹介等のイベントが
    終わっているのに入っていけるのか…。
    すみません、やってみないとわからないですよね。幼稚園に聞いてみます。


    さいかち 様

    広田幼稚園ですか。
    とりあえず自宅近くの二つを考慮してましたが、通園可能だということなら、そちらも
    調べていこうと思います。
    広田幼稚園のサイトを見ましたが、よさそうなところですね。
    教えて下さってありがとうございます。

    聞ける相手もいないので、教えていただいてとてもありがたいです。
    お二人とも、本当にありがとうございます。

  4. 【1779831】 投稿者: 二つは全くタイプの違う園です   (ID:bv59HRGUWA.) 投稿日時:2010年 06月 25日 17:13

    つかさはゆるゆるの園ですから、今からでも途中からでも全然大丈夫だと思います。
    電話して、普通の時に見学をお願いしても、子どもを園庭で園児と一緒に遊ばせてくれましたよ。
    もっともうちの子の時のことで、もう随分たっていますから、電話で聞いてみてくださいね。
    ぜんぜん構えるような幼稚園じゃないですから。
    ゆるくてびっくりするかも。

    広田幼稚園も評判がいいですね。
    ここは園児がとても多かったと思います。園舎がとても素敵ですよ。


    お子さんの入園楽しみですね。
    良い園探しができますよう、応援しています。

  5. 【1797535】 投稿者: らっちょ  (ID:VSoGblGVdJ2) 投稿日時:2010年 07月 13日 16:35

    二つは全くタイプの違う園です 様。

    お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

    つかさ幼稚園はあれから聞いてみましたが、すでに体験クラスは
    締め切っており、見学のみでした。
    車で近くを通りましたが、森がすごいですね。園舎も見てきました。

    たまたま、日程の都合が合ったみどりが丘幼稚園の体験に参加して
    みましたが、なかなか良い印象を受けました。

    今月には引越しをするので、来月に落ち着いたら見学にも行ってみようと思います。

    やっぱり実際に行ってみないと、色々な部分がわからないですね。
    見学には行くべきとお言葉をいただいて、後押しされた部分もありました。
    初めての子供なので、わからないことも多く、本当に感謝しております。
    ありがとうございました。

  6. 【1841827】 投稿者: なか  (ID:5zS1oUgQFZE) 投稿日時:2010年 09月 05日 21:43

    うちは子ども三人ともみどりが丘に通っていました。みどりを選んだのは自分がみどりだったから…という理由だけでしたがとてもいい幼稚園です。とは言ってもみどりを敵視する方は多いみたいですね!つかさとはホントにタイプが違うので好き嫌いが別れると思います。一番はお子さんに合うかどうかですね!ただ完全給食で、急でも延長保育は18時までみてくれるし、保育料が高いと言われていますが、それだけの指導をしてくれてます。学校に行くとみどりかがハッキリ分かると先生方に言われた方が多数いました。家庭以外での躾もとても大切だと思いました。ゆっくり見学して見極めてみてくださいね!

  7. 【6475443】 投稿者: みかん  (ID:uVmgm2knMgA) 投稿日時:2021年 09月 09日 09:19

    来年幼稚園に通う予定なのですが、藤沢市長後にある、つかさ幼稚園に通われている方に質問です。
    園庭で遊んでる園児が門を開けて道路に出たり(簡単に開け閉め出来る感じだったので)つかさの森の中の周辺は駐車場、道路など一歩外に出れば危ない環境ですが、特に塀で覆われているわけでもなく危ないと感じたのですが、その点はちゃんと先生が常に立って見張っているのでしょうか?こないだ見に行った時は、特に何もしてなかった感じでしたが、実際どうなのか気になってしまいました。
    分かる方いらっしゃいましたら、コメントお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す