最終更新:

43
Comment

【180041】東横沿線の公立小学校

投稿者: かすり   (ID:W6.ogkgYKGM) 投稿日時:2005年 09月 27日 17:34

横浜に転勤予定です。東急東横線沿線で人気の小学校区を教えてください。
公立小学校です。出来れば周りの住環境も優れたところがいいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【185926】 投稿者: 沿線っ子  (ID:I/opwKkjqTc) 投稿日時:2005年 10月 04日 17:00

    私は妙蓮寺にある「港北小学校」がお勧めです。
    私が通っていた頃から研究授業が盛んな学校でもあり、最近では横浜市のモデル校だ(だった)そうです。(内装も面白い)
    進路は受験するもよし、公立中学校に進むもよしという雰囲気だと思います。
    住宅街は閑静です。パ[削除しました]屋や風俗店など風紀が乱れるお店もありません。

  2. 【189091】 投稿者: かすり  (ID:W6.ogkgYKGM) 投稿日時:2005年 10月 07日 23:12

    沿線っ子さん、返信有難うございます。お薦めの「港北小」、候補にさせていただきます!
    以前、よその掲示板で横浜の公立小学校は荒れている(20人クラスに教師3人でも崩壊が止まらない…)などの記事を読み、とても心配していました。
    今、住んでいる福岡は、きっと東京・横浜のような中学受験をするのが当たり前のような雰囲気とは違うとは思うのですが、子供たちは割りと真面目で、先生の言う事はよく聞くと思います。
    先生もしっかりしています。
    できれば、今より(雰囲気・学力の)下がることのない小学校を選びたいと思っています。

    住宅情報などをみて、急行の停まる「日吉」「綱島」などはどうかなあと、主人と話していますが、この辺りはどのような感じでしょうか?

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  3. 【190931】 投稿者: あの  (ID:cvo0262tCMc) 投稿日時:2005年 10月 10日 11:14

    あの、そのような掲示板に書いてあるような事を鵜呑みになさるのは如何な物でしょう?
    私は東横線在住でも横浜市民ではなく隣の川崎市民ですが、
    「20人クラスに教師三人でも崩壊が止まらない…」なんて聞いた事がありません。
    横浜の事情にそう詳しいわけではないですが
    横浜でそのような事情が一般的ならば川崎ではもっと酷いはずです。
    しかしそのような事はありません。

    一体何処の掲示板に書かれていた事なのでしょうか??
    それでは横浜の子供があたかも野獣か何かのようではありませんか。
    それともクラス全員情緒障害をお持ちのお子さんばかりとか?
    それもあまり考えられる状況ではないですね。
    掲示板には実際にはありもしない事を無責任に大げさに書く人がいるものですよ。

    我が子の通う小学校の場合ですと
    確かに低学年ですとたまにクラスの中に落ち着きのないお子さんがいたりします。
    そのお子さんに影響を受けた2〜3人が一緒になって騒いだり
    立ち歩いたりする事もあるようです。
    高学年でもごくたまに先生に反抗的なクラスもあるようですね。
    しかし、それらはどの学校のどのクラスにでも起こっている事ではありません。
    かといって地域で括って「この地域だと学級崩壊は日常茶飯事だがこの地域なら絶対に大丈夫」
    という事もありません。
    あまり表に出る話ではないですが、実は私立にだってない話ではないのですよ。
    私立とて多少の授業妨害程度で簡単に退学させるというわけには行きませんから。
    (ご注意は行くでしょうが、それは公立と同様です。)

    学級崩壊などは
    「滅多に起こる事ではないが、どの学校のどのクラスにも起こり得る可能性がある」
    それだけです。
    それは横浜・川崎だけではなく他の地域(福岡だって)同じですよ!
    福岡には不良が一人もいませんか?そんな事はないでしょう。
    たまたま「かすり」さまのお子様のいらした学校の状況が良くてラッキーだっただけなのです。
    「いじめ」と同じでそのような事が起こりかけたら先生がきちんと指導する、
    そうすれば良いだけの事です。

    とにかく無責任で確証の無い掲示板の噂を鵜呑みにして
    あたかも事実であるように思われるのはどうかおやめになって下さい。
    どうしても「学校の良し悪し」と地域性の関連をお考えになりたいのなら
    プロの不動産業の方にご相談なさるのが一番です。


  4. 【190934】 投稿者: 人気といえば  (ID:t2LQhq9hanQ) 投稿日時:2005年 10月 10日 11:02

    横浜市ではありませんが、川崎市中原区にある今井小学校がお勧めです。
    ここは、商社の海外勤務帰りのお子様が多く、
    帰国子女がクラスに何人もいる公立小学校です。
    家庭環境に恵まれたお子様が多いので、レベルも高いと聞いております。
    そのまま公立中学に進まれる方も多く、必然的に公立中学の質も高いようです。

    最寄り駅は東急東横線武蔵小杉駅で、特急も停まる大変便利な立地です。
    ただ、この学校は人気があり、この学区には最近マンションが多く建設され、
    生徒数がかなり増加しているようです。
    越境入学も以前は受け入れていたようですが、最近は困難だという噂も
    聞いております。
    一度お尋ねになってみられてはいかがですか?

  5. 【190937】 投稿者: あの  (ID:cvo0262tCMc) 投稿日時:2005年 10月 10日 11:20

    また、その掲示板の信憑性についてですが…
    私は川崎市民なので横浜の教育事情に詳しいわけではないのですが
    横浜でも「二十人のクラスに教師が三人つく」なんて学校は本当に存在するのか?
    言葉は悪いかも知れませんがまゆつば物です。
    横浜は地方と違って非常に子供の数も多い所です。
    三十人程度のクラスに教師が二人つくくらいの事はやっているかもしれませんが
    「二十人のクラスに教師が三人」(しかもそれでも荒れが止まらないなんて…)
    等という事が普通に行われているとは考えられないです。

  6. 【190940】 投稿者: あの  (ID:cvo0262tCMc) 投稿日時:2005年 10月 10日 11:25

    連続投稿失礼致します。
    「人気といえば」様のおっしゃる今井小は私も存じております。(近くです。)
    ただご指摘の通り、近くに巨大なマンションが次々と建てられて、児童数、生徒数が
    急に増えているのでそれなりの混乱があるようです。
    (一時に急に多くの方が越して来られたら、
     その中には色々な方、色々な御家庭があることでしょう。)

    「この地域のこの学校がよい」という噂はあくまでも参考程度に考えるべきだと思います。

  7. 【190959】 投稿者: 人気といえば  (ID:t2LQhq9hanQ) 投稿日時:2005年 10月 10日 11:43

    「あの」様のおっしゃるとおり、噂は噂だと思いますので、
    最後はご自身でお決めになるのが一番ですね。
    私も横浜の学校のそのような話を聞いたことはありませんが、
    きっと遠方から転居されてこられるにあたり、
    いろいろお調べになって得られた情報なのでしょう。
    私もつい知ったかぶって今井小学校の実名を出してしまいましたが、
    「あの」様のご指摘でハッとしました。
    すみませんでした。

    「かすり」様。「あの」様のアドバイスに私も賛成です。
    「かすり」様にとってベストな選択をされるようお祈りしております。
     





あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す