最終更新:

19
Comment

【1852181】神奈川県、どこならのびのび育てられるのでしょう??

投稿者: ウーパールーパー   (ID:7rxOqBbWvnc) 投稿日時:2010年 09月 15日 15:02

横浜市に引っ越して来ました、まだ幼い子の母です。
素敵な街で、自然も残り、便利な場所で、大好きです。
大好きなだけに残念に思うのですが
正直横浜の
「教育」に関しては我が家に合わないように感じてきました。

我が家は、
世の平均収入で、子供は2~3人欲しい、高校まで公立で良いだろう、
塾は必要に応じて、大学は皆行かせたい、
という考えです。
(私も主人もこのような環境で育ちました)
今も地方ならこの感覚で通用すると思うのですが。
題目に「のびのび」と書きましたが
上記のような意味合いで書きました。



どうして横浜は
こんなに「教育費をかけなければ」と考える方が多いのかが疑問で
こちらで勉強させて頂いています。

まず
神奈川独自の公立中学の内申の問題、不透明さを知り
残念でなりません。
小学4年生頃からの、中学受験のための塾も
早すぎるのではないかと思うし、そもそも金銭的にかなり負担になります。
かといって
公立に進んで内申に気を使った学生生活も、良いとは思えません。
内申をとりやすいタイプの子であれば良いけれど
そうでなかった場合、
難しい年頃の子を、焦らせるような事はしたくありません。



横浜市を出て
藤沢市など(候補は辻堂です)、西へ引っ越したとしても
同じ神奈川県に居る限り、
内申問題はあるわけですから
このような環境は、大差ないのでしょうか。


主人は東京へ勤務しており
賃貸なので引っ越しも可能です。
埼玉、千葉、都内(23区以外)はどのような環境でしょうか。
また、神奈川県でも
のびのびと育てやすい、受験のさかんでない市があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5616363】 投稿者: 北浦和?  (ID:ny7mARd35..) 投稿日時:2019年 10月 25日 17:02

    私も元横浜なのでおっしゃること実感いたします。
    スレ主さまのご要望に近そうな田園的なのは、
    浦和ではなくて、
    北浦和ではないかと思う次第です。
    浦和駅あたりの方は早慶附属を目指されることもしばしば耳にします。

  2. 【5638199】 投稿者: 結局  (ID:8v2ZyNKrCJ2) 投稿日時:2019年 11月 13日 12:00

    地元(神奈川県)に地盤や資産・事業がない地方からの流れ者なら南関東ならどこでもいいんでしょ?
    それなら良い意味で個性のない埼玉なんて最高なんでは?
    ベッドタウンとして地方出身者が溢れてますよ。もちろん埼玉でも特別都心へのアクセスの良い場所や昔からの人が住んでるお屋敷街とか高いところは高いですけどね

  3. 【5638307】 投稿者: どうかしら  (ID:E86Aengpk6A) 投稿日時:2019年 11月 13日 13:58

    >どうして横浜は
    こんなに「教育費をかけなければ」と考える方が多いのかが疑問で
    こちらで勉強させて頂いています。

    横浜も、「教育費をかけなければ」と考える方が多いのかどうか・・・・
    私立小私立中を考えている人の中にいる(こちらにに来ているぐらいだから)から、周りみんながそう思っているように思えるだけで、公立一本の家庭のも多いと思いますよ。
    棲み分けされているので気付かないだけかも。

  4. 【6450366】 投稿者: セレブな母  (ID:xIzjWugwWRc) 投稿日時:2021年 08月 19日 21:41

    受験も内心も教育費もゼロ しがらみゼロの楽園をもとめていても…
    因みにうちはヨーロッパのセレブが集まるボーディングスクールに寮生活しています
    何に重点を置きたいかはっきりさせなければあれ嫌これ嫌だと世界中どこにも楽園はみつからないと思えます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す