最終更新:

2
Comment

【1872471】上大岡の中学受験塾

投稿者: はーちゃん   (ID:dOneH7v.9SY) 投稿日時:2010年 10月 05日 13:06

今、小学校低学年の息子がいます。
中学受験をさせようと思ってます。
上大岡駅前には日能研、サピックス、四谷大塚がありますが、どこがいいのか迷ってしまいます。

これらの塾に通われた経験のある方々、いろいろと塾のことを教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1872524】 投稿者: まずは  (ID:r6pVIh.zSNc) 投稿日時:2010年 10月 05日 13:56

大手塾の特徴、勉強の進め方はわかっていらっしゃいますか?
    まずHPを見たり資料請求するなりして、基本情報を理解することが先だと思います。

うちの場合は、HPを見てカリキュラムが同じことの繰り返しで息子が楽しめそうにない塾が一つ消えました。
    あとはどちらか、と考えていたところ、片方に通われた経験のある方から、「いい先生は上のクラスにしかつかなくて、真ん中クラスでは終了時間になると授業終了、質問にも対応しない先生だった」とお聞きし、これで二つ消えました。
    ちょうど学校の面談の時期だったので、残る一つの塾に通うつもりだと話しました。すると、先生が以前赴任していた学校で、その塾に通っていた6年生が、塾の勉強に夜中過ぎまでかかってしまい、疲れ切っていた、という話をしてくださいました。別の方から、HPでアピールしているような勉強ができるのは、やはりトップクラスの子だけで、親子共に潰される場合もあるという話を聞き、最後の一つも消えてしまいました。

どの塾でもトップクラスにいることができれば良い先生には教えてもらえそうです。
    その他の中堅塾や受験専門でない塾は、先生の数が少なく、ちゃんと対応できていないようです。

どの塾も一長一短あるようなので、お子さんに合っていて納得して通える塾が見つかるといいですね。

2. 【6378349】 投稿者: 上大岡  (ID:Uzn/nd5he1g) 投稿日時:2021年 06月 17日 13:06

四谷のリトルは女子が多めです。
    サピ上大岡は3年まで募集停止中です。
    サピは女子より男子の人数多いです。
    サピックスに関してはアルバイト講師が多いとか言われてますが、上大岡は小規模で5クラスのみなので、上から3つのクラスはアルファクラスと同じ先生が教えてくれますよ。
    下二つのクラスは先生に頼るのではなく、家で基礎をやったほうがよいと思います。

神奈川御三家への合格人数は上大岡は四谷もサピもほぼかわらない感じなので、予習か復習スタイルかで決めればよいのでは。

日能研のことはわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す