最終更新:

33
Comment

【2227464】川崎市高津区の久末小学校、東橘中学校について、教えてください

投稿者: kkt   (ID:wNRWLrWiG32) 投稿日時:2011年 08月 05日 16:56

こんにちは

昨年、高津区に引越してきました。
学区である久末小学校、東橘中学校について、
情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてください。

学区内の学校に通わせるのか、教育の環境の
よい地域にまた、引越しを考えるのか、私立も
検討した方が良いのかの参考にさせていただければ、
助かります。
娘は、まだ2歳なのでまだ先の話ですが、
早めに対策を練りたいと思い、質問をさせていただきました。

どうぞ、よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4065586】 投稿者: 学校研究  (ID:pXLesiqZCv2) 投稿日時:2016年 04月 07日 13:40

    2012年で、既に洗足は、神奈川屈指の進学校のはず。
    勉強不足ですね。そして、ほとんどの私学では、寄付金はなく明朗会計ですよ。
    横浜のミッションスクールに至っては、月次納付の学費は、
    この近所の橘、めぐみ幼稚園と変わりませんね。
    先入観をなくし、情報集めしましょう。

  2. 【4161074】 投稿者: 東橘中出身の32歳です  (ID:6gNr0QnTOBk) 投稿日時:2016年 06月 26日 21:25

    私が在学中はあまり荒れていませんでしたが、8クラスもあったせいか、毎日どこかのクラスで喧嘩はありました。中1の初期は子母口と久末の確執があり牽制しながらヒエラルキーを形成していく為、揉め事や不登校児も多かったです。
    静かな子が冬休み明けに急に金髪になったり、今まで目立った子が突然いじめの対象になったりと、本当にドラマは沢山ありましたが、そんな中でみんな逞しく育っていっているような気がします。
    他の方がおっしゃっていましたが、レベルの低い学校では内申点が取りやすく、真面目に取り組んでいれば高校受験の際に先生が本当に親身にサポートしてくれます。
    私はグレずに真面目に勉強し、県立トップクラスの学校に受験合格しました。(推薦面接は落ちました)

    私立に通うのもとても良い選択だと思いますが、色々な事情を抱えた人を含め、色んな人と思春期を過ごす事は、将来必ず財産になると思います。
    道を踏み外す誘惑も確かに沢山あるかと思いますが、(これはどこの学校に行っても同じこと、)親御さんがしっかり支えて向き合ってあげればどんな学校に行っても良い結果になると思います。
    1つとっても良い点をあげれば、地元の友達と同じ学校に行くことはこの先大きな支えになります。
    帰る場所があって気心知れた幼馴染が地元にいるのは、本当に財産だと思います。

    長々と失礼しました。少しでもご参考になれば。

  3. 【4246206】 投稿者: 通行人  (ID:SjiM8SEIenM) 投稿日時:2016年 09月 13日 09:15

    小学校の通学路マップのようなものを見ても明らかに市営公営住宅が多すぎます…これではちょっと…
    代々土地持ちで戸建てに住んでいるなら仕方がないでしょうが。

    そして洗足中は今や県内では超難関校です。それなのに洗足小の女子はさらに都内の超難関校を目指すような雰囲気の学校…もうご近所私立小ではないですよ。
    昔のイメージの方は偏差値の低い音楽なら行かせても…な学校だったんですね。

  4. 【4345526】 投稿者: のんこ  (ID:2T81UvJXqIU) 投稿日時:2016年 12月 02日 22:08

    私は東橘中に通っており、久末小学校卒業生です。
    大人達はみんな悪いと言ってますが、実際学校に来てるわけでもないのにのんでそんなことがいえるんだろなーって思ってます。自分の学校を出ようそんなふうに言われて嫌です。
    私は小中共にとても楽しく生活してますし、小学校は周りに自然が多くとてもいいと思います。地域の方も優しいです。
    中学校では、「あいさつ」を重視していて、生徒は挨拶できる人が多いです。高校に行った先輩がたも、川和高校、多摩高校など割と頭のいいところに行っているので、進学率もその人次第で悪くは無いと思います。

  5. 【4794637】 投稿者: 地元  (ID:GIglvHxmK.Q) 投稿日時:2017年 12月 03日 14:35

    市営住宅、県営住宅に住んでいる方に失礼です。
    悪い子ばかりではありません。自然に恵まれて良い環境で、子供達はのびのびとしています。私立の学校が良いとは限らないと思います。お金があり恵まれた環境しか知らない子、偏見をお持ちの親に育てられた子の方がこの先不安だと思いますが。

  6. 【5096665】 投稿者: こんにちは  (ID:lFnbhJ0igog) 投稿日時:2018年 08月 27日 06:13

    私は久末~東橘中出身者です。親目線で見れば治安が悪いなどとよく言われますが、実際自分が入ってみれば、ヤンキーと言うよりは明るくて面白い子達が多いです。子母口小に比べれば久末小の方が若干田舎なので平和?かもしれないです。別に暴行などの問題はないです。
    昔は中学校はとても柄が悪かったのですが、生徒会長さんや先生のおかげで今はみんなが挨拶を大事にするいい中学だと思います。私はここに入ってから挨拶が自らできるようになったと感じています。
    全体的に見て頭が良い!とは言えませんがいい私立や翠嵐などに自分が勉強すれば入れます。

    悪い所といえば夜は道が暗いので怖いです

  7. 【5369503】 投稿者: 近くに住んでいる者です  (ID:b0EJX7CF/mE) 投稿日時:2019年 03月 21日 23:26

    この辺りは川崎市と横浜市の境になりますが、はっきり言って、横浜市側とはまるで雰囲気が違います。
    夜のコンビニに行けば、改造車が駐車場に止まってることが多く、暴走族的な人も多いです。
    ずっとこの辺りに住んでいる方はあまり気にならないのかもしれませんが、他の地域と比較すると治安が悪いのは明白かと…。
    と、いうか他から引っ越してきた方なら、数ヶ月住めば何となくこのことは分かるかと思います。
    ヤンキーはいるけど、いい子達です、とかいう意見もありますが、今の時代にヤンキーが生息してる学校ですので、よくお考えになった方がよろしいかと思います。

  8. 【6988854】 投稿者: ヤァ!みんな俺だ!  (ID:VZQ6wWTgg9M) 投稿日時:2022年 11月 01日 23:12

    どっちにしてもいい学校ですよ。
    東橘中はですね、有名人もいますし、いい先生もいます。
    それに楽しいです。
    でもちょこちょこ問題児はいますが。(久小もですね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す