最終更新:

16
Comment

【2257270】大船駅周辺の公立小学校について(市はどちらでも)

投稿者: ゆうママ   (ID:HwQwy6vWVWE) 投稿日時:2011年 09月 04日 18:18

主人の転勤にともない、関西から引っ越すことになりました。
まったく土地勘がないうえ、ネットでも調べたのですが
在住されている皆様のご意見が一番頼りになると思い投稿しました。

大船駅周辺(2駅くらい)で評判の良い公立小を教えて下さい。
娘は2年生ですが、2クラスの学校も多いようですね。
横浜市でも鎌倉市でも構いません。

出来ればクラス数が多く(これは強く求めません)
中学受験を視野に入れているご家庭が多く、あまり地元の方だけでない
所を望んでいます。

いま住んでいる所は低学年はソロバンか公文をされているご家庭が多く
同じ様な環境の所で住めたら幸いだと思っています。

どうぞご存知の方は情報をご提供ください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2257676】 投稿者: 本郷台  (ID:9W1cVtYfSwQ) 投稿日時:2011年 09月 05日 08:29

こんにちは。同じ関西出身ということで親近感があります。
    お引越し、大変ですね。参考になればと思い、書き込みさせていただきます。

大船から一駅、本郷台という駅があります。
    複数の路線があり、店が密集している大船駅周辺と違い、駅前もロータリーが広くてパ[削除しました]やさんや飲み屋さんなどがひとつもない平和な駅です。
    その分、不便ではありますが、子供を育てるという意味ではとても気にいっています。
    駅からは、地球市民プラザ(音楽ホールリリス併設)、柏陽高校(地域のトップ校)、本郷中学校、消防署、区役所、栄警察、栄公会堂、スポーツセンター
    と続き、福利厚生施設は充実しています。

本郷台駅から少し離れますが、本郷小学校 というこの辺りでは大き目の小学校が、活動がさかんです。
    マーチング、陸上、綱引きなどのクラブ(授業とは関係のない独立した活動)があり、大会などでも活躍しています。
    これは、先生方がボランティアでみてくださり、他の学校にはない特徴だと思います。
    クラスは3クラスずつくらい。

ただ、受験する児童は、栄区は少ない方です。戸塚区や港南区の方がまだ多いです。(横浜市の中では、それでも少ない方です。)
    本郷小学校は、環状4号線沿いにあり、大船駅へもバスでまっすぐ15分くらい。この近くなら大船に出るのも便利です。
    進学塾は、大船駅にたくさんあるので、受験生には便利です。サピックス、日能研、四谷大塚、臨海セミナー、ほか。
    大船駅は栄光学園(男子校)の最寄駅なので、サピックス大船校には横浜方面からも集まってきます。

鎌倉市は小学生を育てるなら個人的にはおすすめしません。
    (我が家も転居の時にかなり検討しました。)
    横浜市には、はまっこ という放課後の校内預かりがありますが、鎌倉市にはありません。
    また、電車の路線も一本なので、雨や人身事故でJR横須賀線が止まると、振り替え手段も限られ大変です。
    大船駅からだと、北鎌倉、鎌倉という駅になりますが、有名な寺社が多く、住居というよりは観光に適した場所だと思います。

公文、そろばんはどのあたりでも困らないと思います。
    通われている方は多いです。(我が家も受験前まで続けました。)

関西はどのあたりですか。学校はどんな雰囲気だったのでしょうか。
    こちらにも関西の方は多いですよ。

大船、本郷台、北鎌倉をグーグルアースで見てみてください。
    電車で3分ほどの距離なのに、全く雰囲気が違います。
    いちどお越しになって、まずどの街の雰囲気が合うか肌で感じられるのが一番かなと思います。
    何かあれば、またご質問にはお答えしますが、他の方の書き込みもあるといいですね。
    長々と失礼しました。

2. 【2258065】 投稿者: ゆうママ  (ID:w53sI4HGLcI) 投稿日時:2011年 09月 05日 14:52

本郷台さま

ご親切に詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。
    今、とても不安なのでこんな方もいらっしゃると思うととても安心します。

本郷台さまも関西ご出身なのですね。
    私も「関西人」というだけですごく心強いです。
    当方は兵庫県の宝塚市に住んでいます。
    宝塚は山もあり、適度に田舎な部分が残っています。

娘の通っている小学校は7割がお受験をするようで、
    みなさん3,4年になると塾に行かれる方が多いです。
    期限付きの転勤のため、受験は関西でする事になりますが
    塾はそちらでお世話になる可能性も高いです。
    ですので、娘が塾に通っている事がまわりから浮いた存在になったり
    関西からという事で(関西弁はきつくないと思いますが)いじめに
    あったりしないかと心配しています。

主人の後を追いかけて早くて来年始めにそちらに引っ越すことに
    なると思うのですが、本郷台様のレスを読んで、みなさん受験するかどうかに関わらず教育熱心な印象を受けました。

私も繁華街などの便利さよりも子供が落ち着いて生活できるところを
    探しているので、本郷台駅のまわりは色々な施設も充実していて
    とても素敵な印象をうけます。
    ここは坂道などは激しいのでしょうか?
    車は置いていくのでお買い物も自転車で行く事になります。
    駅前はお買い物する場所も沢山ありあそうですね。

お引越しするのが少し楽しみになってきました。
    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

3. 【2258178】 投稿者: 住めば都  (ID:TEaK9GXiA.Q) 投稿日時:2011年 09月 05日 16:54

市役所のホームページで市民税や市の取り組みなども調べてみてください。
    市の広報なども参考になると思います。

縁を感じる土地が見つかるといいですね。

不動産屋さんも情報たくさんくれますよ。

神奈川県も悪くないと思っています。

4. 【2258239】 投稿者: コクリコ坂  (ID:DOphjDg3LSQ) 投稿日時:2011年 09月 05日 18:04

受験生が多い小学校をお望みなら、大船から2駅、電車で10分ほどの東戸塚をご検討されてはいかがですか。
    買い物至極便利、若い家族の多い町で、マンションも多いので転勤族も結構いるのではと思います。
    それから、横浜でも鎌倉でもどこも坂は多いですよ。
    その点はご覚悟を(笑)。

5. 【2258692】 投稿者: ゆうママ  (ID:X/Lv3Y8mYhY) 投稿日時:2011年 09月 06日 06:58

住めば都さま

ありがとうございます。
    市の広報、ちらっとしか見ていないので
    もうちょっと見てみます。

不動産の方も学校の事など詳しかったらいいのですが、
    やはり実際お子様がいらっしゃる方のご意見が確実かなって
    思いました。
    まず小学校を絞ってから不動産の方にも助けて頂こうと思います。

本当にどこの場所も住めば都になりますよね。
    今の場所もそうなので、そちらでの生活もそうなれば嬉しいです。

6. 【2258699】 投稿者: ゆうママ  (ID:X/Lv3Y8mYhY) 投稿日時:2011年 09月 06日 07:12

コクリコ坂様

東戸塚の情報、ありがとうございます!
    名前しか知らなかったので、そのような町だと教えていただき、
    すごく助かりました。
    候補に入れて調べてみます。

今住んでいる場所も坂があるので、そちらでも
    同じ感じになるのですね。電動自転車、持って行きます!

7. 【2258707】 投稿者: 大船在住  (ID:vD.XIsuwi3M) 投稿日時:2011年 09月 06日 07:32

娘が中学受験をいたしました。

塾の話だと鎌倉市の受験率は2割程度です。

この辺は柏陽高校(JR本郷台 )湘南高校(小田急 藤沢本町)鎌倉高校(江ノ電 鎌倉高校前)と
    県立の進学校にも近いので、公立中学から県立高校を受験するお子さんも多いです。

お嬢様の受験も視野に入れてお考えになった方がよいのではと思います。

本郷台は緑が多く、東戸塚も買い物に便利で私も個人的には好きな街ですが、
    大船は交通の便を考えるとやはりとても便利です。
    宝塚のような品はないかもしれないですが(私も関西出身です)

女子校であれば湘南白百合(湘南モノレール)、鎌倉女学院(JR横須賀線)、
    フェリスなど横浜御三家(JR根岸線)に乗り換えなしで行けますので
    中学受験の際の志望校選びには困りません。

鎌倉市は横浜のように学校が放課後開放される制度はありませんが、
    どの小学校にも隣接したこどもの家(学童兼用)があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す