最終更新:

29
Comment

【2331092】横浜市立汲沢中学の評判を教えて下さい

投稿者: 転勤予定   (ID:31XTDYE8OG.) 投稿日時:2011年 11月 18日 09:10

来年度の転勤で関東に帰る事が決まったと主人から言われました。
持ち家が横浜市立汲沢中学の学区内にあります。
汲沢中学の現在の評判を知りたいので教えて下さい。
荒れている。勉強が出来ないなどなど言われていましたが
現在はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2335665】 投稿者: 羽鳥中総番  (ID:i4GfRBDkfgI) 投稿日時:2011年 11月 22日 17:13

神奈川の中学校はどこも荒れてます特に横浜の中学校は荒れた学校はいっぱいあります

2. 【2381833】 投稿者: 汲沢中学 在校生父兄の友人  (ID:r1hC2rQMNzs) 投稿日時:2012年 01月 12日 12:10

近所なので色々聞きますが、この学校はかなり荒れているようです。
    学校内で生徒が平気で喫煙をしているようですし、教師も全く注意しない。
    もっとも、若い教員も、学校敷地内全面禁煙にも関わらず、校庭で喫煙しているのですから、校長の姿勢の問題でも有りますが。

いじめが横行している。近接の中学も学校によっては似たり寄ったりの様ですが、同校は、教員の指導が徹底していないようです。教育委員会も現状を把握していないようです。PTAでも再三話し合っているようですが、ここ数年自浄作用も無いようです。

荒れた学校は横浜市内に限らずたくさんあるわけですが、教員がしっかりしていないと、全く駄目です。

何度も友人にも相談を受けましたが、家族に在校生がいないので、直接行動はしていませんが、仮に自分の子供が在校生だとしたら、警察・教育委員会・市会議員などを含めて、かなりしっかりした対処が必要でしょう。

したがって、同地域で越境通学の出来る学校の方が良いと思います。

3. 【2395591】 投稿者: 戸塚の通りすがり  (ID:5iA86mvhTIY) 投稿日時:2012年 01月 23日 19:46

近接のM中に在籍している生徒の保護者です。ご参考程度にレスします。

汲沢中の直接の評判は聞きませんが、隣接のもう一つの学校はあまりいい話は聞きません。

この辺りの教育熱心なご家庭のお子さんは、小6の段階で10%前後は私立へ進んでいる様です。
    (ここ数年の情報での推測です)

残り90%が公立へ進学する訳ですが、うちの子が通っている学校は各学年数名のお子さんが
    やんちゃな事を除けば普通の公立中学と言った感じで、まだ落ち着いている方だと思います。
    授業参観や懇談会等で年に10回程度は学校に出入りしますが、いかにもヤンキーな子は2〜3名?
    いるかどうかです。

ほとんどの先生方は真剣に生徒の様々な事柄に取り組んで下さいますが、中には力量に疑問を感じる方も
    残念ながら存在します。
    と言う訳で担任の先生の力量次第でクラスの居心地がだいぶ違うのは実感しています。
    我が子は幸いしっかりした先生方に恵まれ、部活も中途で退部する事も無く続ける事が出来ました。

下の子も春から中学生なので、そのまま入学する予定です。

汲沢の直接の評判は聞きませんとしましたが、兄弟がスポーツチームに居て色々な話は聞きますので
    悪い噂はすぐに耳に入ります(笑)
    という事は格別荒れている学校という訳では無いように思います。

上の方で横浜の公立中は荒れた学校ばかりと十把一からげな書き込みもありますが、当てにしないで下さい。

最後に。
    私自身、ツッパリなめ猫世代で中学も荒れた学校と言われる中ですごした経験から申しますが
    (一部の子がたまり場にした部屋は常にタバコとポマードの匂いがして、廊下を自転車が走る事もあり)
    荒れた学校のイメージを作るのは当時の同級生の中の10%もいたかどうかでした。
    大多数の子はそんな中でも普通の中学生活を送る事に専念しており、先生達も環境改善にむけて
    毎晩遅く迄必死だった事を覚えています。

お子さんが余程意志薄弱で流されやすい様だと不安でしょうが、普通にしっかりした自分自身があれば
    そんなに心配する事も無いんじゃないでしょうか?

4. 【2506784】 投稿者: 不良の巣窟、汲沢中学校  (ID:GnrYLWCBpvo) 投稿日時:2012年 04月 15日 01:04

汲沢中学の近くに住んでいますが、とにかく素行が悪い。
    喫煙する生徒も多いし、近くのコンビニでの集団万引き
    も横行しています。
    教師もレベルが低い。国立大学や有名私立大学卒業の
    教師は数人。
    この中学に入れると末が知れてしまいます。
    ぜひ私立中学にお入れになることをお勧めします。

5. 【2538222】 投稿者: 現 汲中生徒  (ID:v0y2X0sRls6) 投稿日時:2012年 05月 11日 20:44

事実を書きます。

*私は現在ぐみちゅー生です。
    *ハンド部はこの前(?)県大会で準優勝。
    *美術部は世界大会でベスト10か5に入った(一年前の部長が)
    *孤立している人はまぁいるが、自分からなったって感じで、いじめられてはいない
    *男女の仲がいい
    *先生にタメ口の人もいる
    *実際煙草を吸ってると自分で言っている人は確かにいるが、実際どうかわからない。
    *学校で煙草を吸っている生徒を見たことはない(普通、煙草吸うなら隠れるから、当たり前ですが)
    *柏陽高校に行ったレベルならいる。
    *成績がオール4以上の人はまぁまぁいる。私もその一人。
    *荒れすぎではない。
    *携帯やお菓子を持ってきている人は結構います。

参考になれたらいいのですが。。。

でも、決して悪い学校ではありません。
    体育大会や文化発表会では
    団結して頑張ってますよ!!

教師には、いい人も悪い人もいます。
    汚い言葉を使う先生も、
    礼儀正しい先生も
    両方いらっしゃいます。

6. 【2616938】 投稿者: 匿名希望  (ID:nVcCF/u3RIY) 投稿日時:2012年 07月 14日 00:49

汲沢町内会に、住む60代の男性です。

タバコを吸う生徒は、確かに見かけます。
    ダバコを吸うと、確かに大人ぶった感じになるのでしょう。しかし、この生徒が大人になって、ガンになって、
    苦しんで、死ぬと言う事を考えてないでしょう。
    きっと、後悔した時は、遅いです。
    確かに、40年前の私たちの時代の中学生とは、違う環境の中で育っていることは、確かです。
    私たちの時代には、携帯電話はありませんでした。今の時代は小学生でも、持っています。
    私の時代には、友達と電話で連絡すると言う事も、ありませんでしたし、する必要もなかったのです。
    今の親は、子供が欲しがる物は簡単に与えてしまいます。ルールとか教えもしないです。
    例えば、自転車の乗り方にしても、一時停止、曲がり角も徐行もしません。
    今の親は、子供に対して、簡単にものを与えすぎます。我慢する事も、教える事が必要です。

いつでしたか、NHKテレビで戸塚高校の夜学生が放送されました。
    放送の中で、授業中に寝ていても、先生が注意しないんですね。
    これが、今の学校なのかと驚きましたね。
    今の先生は教育とは、何であるのか、解ってないようです。
    教育とは、先生が子供に教えて、育てる。子供は、教えられて、育てられる。
    教育は、学問ばかりでは、ありません。躾も必要です、人間を形成しなければいけないのです。
    躾と言う字を見て、何か、感じませんか? 身と美と組合わせて、出来ていることを。

私は定年退職者です。
    高校・大学と卒業して、就職してくる若者を観察していると、まず、挨拶の出来ない若者が多いです。
    それに、新人実習のレポートを書かせると、漢字よりも平仮名が多いですね。これでは、課長、部長に見せられません。
    恥ずかしくてね。これで、卒業証書を頂けたのかと、驚きます。

確かに、私から見る、汲沢中学の生徒さんは、確かに素行の悪い子もいます。公園で、男子生徒と女子生徒が抱き合ってたり、
    大人のカップルのように、振る舞いをしているのを見ます。
    本当に、傍を通るのが恥ずかしくなります。間違った不純行為が無い事を願います。
    汲沢中学の女子生徒の中には、大人を馬鹿にした態度を取ったり、人を無視したりするんですね。

私は、自分の孫を汲沢中学に預けたくないですね。

先生たちの姿を見ていると、頼りになりませんね。
    第二の大津市立皇子山中学校に、ならないように願いたいです。

7. 【2714723】 投稿者: 元 汲中生  (ID:f.nx8c0XFUQ) 投稿日時:2012年 10月 06日 23:41

私は今は高1の元汲中生です
    汲中はたしかにあれていて、
    でも荒れているのは私のときで
    15にんくらいでした。
    それをのぞけばまあいい学校です。

荒れている人でも行事にはとても
    一生懸命なのがいいところです!

また先生もいい人が多いです。

部活も大体みんなはいってるし
    いい成績を残す部活もあります!

それでどれくらいあれてるかは
    かみをそめる
    ピアスあける
    門出たすぐでタバコ
    登下校中もタバコ
    授業中くらすにいない
    すぐに壁を蹴る、殴る
    授業中なのに廊下で音楽を聴く
    そんなかんじです
    でもそれをするのはほんと1割です。

先生が注意しないと書いてありますが
    ちゃんとしてくれます
    ただそいつらが聞かないで
    何回も繰り返すからです
    私もそのひとたちにうんざりして
    その人たちがいなければって何回も思いました。

とにかく9割はいい生徒ばかりだし
    先生も熱心です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す