最終更新:

10
Comment

【2394955】鶴見区の中学(評判)について教えてください

投稿者: 埼玉のママ   (ID:XZ/nuiDL6Ew) 投稿日時:2012年 01月 23日 11:23

鶴見に引っ越し予定です。
中古でマイホーム購入を考えています。出来れは駅から徒歩でと考えていますが、
金銭的に無理ならバスを使う範囲も考えています。(北寺尾など)

しかし小・中学校の学区の評判の良し悪しがあるようで、友人からは
「鶴見駅周辺の中学は評判が悪い」「海側はやめたほうがいい」などと、
本当なのかどうかわからない事を聞きました。子供は今4年生です。

具体的に、何か知っている方がいたら教えてください。
××中学は不良が多い・・・なんていうのでも、構いません。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2395319】 投稿者: オーロラ  (ID:KrOO4T2Uih6) 投稿日時:2012年 01月 23日 16:36

中学校の実名を出すのは憚られますが、ご友人の発言は概ね当たっていると思います。
    我が家は鶴見区海側、神奈川区との境付近にあります。

小学校は、学年・クラスによりますが、一応落ち着いています。
    年齢的なものもありますが、ワルはいても、不良というレベルではありません。
    稀にクラス崩壊にまで至ると、人間関係がめちゃくちゃで大変な思いをします。
    学力的には、学力テストの結果が横浜市平均よりも低く、
    学校は底辺の生徒の底上げに躍起になっている感じがします。
    地区は、地域の行事には熱心ですが、決して教育熱心ではありません。
    優秀なお子さんは、殆ど私立中学に進学します。

小学生のお子さんがいるなら、注意した方がいいのは、地域の行事が多いことです。
    そのせいで、主として母親による子供会活動が半ば強制です。
    そういう活動を楽しめる方には地域に溶け込む良いチャンスでしょうが、
    子供会のない地域で育った私には驚きの連続でした。
    様々な行事・活動に駆り出され、本当に疲れました。

中学校は、しっかりした生徒もいれば、不良もいます。
    芯の強い子でないと、悪い世界に流されることもあるようです。
    地域の役員として中学校の会議に出席した際に先生方の発言にビックリしたのをご紹介しますと、

「今年は学校のガラスが割れることが少なく、落ち着いた1年でした・・・」

「〇〇神社のお祭りには、他校の生徒がタイマン張りに来るので学校から見回りを出してます・・・」

学区の中学に進学した我子の同級生を見ても、本当に様々です。
    金髪に乱れた服装をして問題を起こす子もいれば、
    ワル軍団に近付かず真面目に勉強に取り組み難関高校に進学する子もいます。
    決して落ちついた学校とは言えないと思いますが、
    最近の公立中学ならこんなものではないでしょうか。

2. 【2395592】 投稿者: 横浜のママ  (ID:Mu5RiQCeK6M) 投稿日時:2012年 01月 23日 19:46

オーロラさん同様、やはり、海側は・・・という意見は当たっていると感じます。
    やはり、名前は出せませんが、或る部活動の試合で、鶴見区の中学校数校とご一緒致しました。
    特に鶴見区だから、ということはないと思いますが、先生方の言葉が乱暴なのにびっくり。
    ず~っと体育館の中でサングラスの先生もいらっしゃいました。
    私は見えなかったのですが、試合の結果に不満だったのか、机を蹴飛ばしていた先生もいらした
    そうです。
    ご熱心なご家庭だと中学は私立を選ばれる方が多いようです。
    駅からバスで山側に少し乗って行くと、落ち着いた住宅街が広がっています。
    私は以前は埼玉の県北部、殆ど中学受験する子供はいない地域に住んでおりましたので、
    最初、地域によって、これほど違うものか、大層驚きました。私が住んでいた辺りでは、
    どんな子でも公立中学でしたので。

3. 【2396490】 投稿者: 埼玉のママ  (ID:XZ/nuiDL6Ew) 投稿日時:2012年 01月 24日 12:12

オーロラさんへ

ごていねいに、教えてくださってありがとうございました<m(__)m>
    私の住んでいる所は田舎のせいか、のんびりしていて中学が荒れている
    などの事は聞かないので、ピンときませんでした。しかし地域によって
    本当に色々な差があり、不良なんかもやはりいるんですね。
    質問してよかったです。地域の行事なども意外と多いことにビックリしました。
    もっとよく調べてみます。本当にありがとうございました。

横浜のママさんへ

お返事ありがとうございました。子供が小学生と幼稚園生なのでなかなか
    今の中学生の様子がわからず深く考えていませんでした。でも先生などの様子で雰囲気が
    想像できました。やはり、今住んでいる地域とは雰囲気が違うのだな、と
    感じました。引っ越しってなかなか難しいですね。住んでいれば、地形などを含めて
    イメージしやすいのかもしれませんが。
    とにかく教えてくれてありがとうございました<m(__)m>
    また何かあればお知らせください。宜しくお願いします。

4. 【2551292】 投稿者: 鶴見区在住  (ID:fWTMrZqyBr2) 投稿日時:2012年 05月 23日 01:52

鶴見区在住の不動産業者の者です。
    小学生と中学生の子供がいます。

鶴見は昔から中学が荒れているという意味では全国トップクラスと言われています。
    全国的には、大阪と神奈川が中学生の事件が多いトップ2と言われています。
    神奈川の中でも鶴見は一番悪いと言われています。

特に伝統的に悪いのは、寛政、潮田、生麦です。
    鶴見じゃないですが、隣接する神奈川区の浦島丘、錦台も悪いです。
    川崎区も悪くて有名です。

しかし、うちら親の代と比べると、比較にならないぐらい落ち着いていますので個人的にはあまり神経質になる必要はないと思います。
    うちの子は、鶴見の中では悪いという意味では中堅の公立中ですが、学校の行事に行くと自分の頃が荒れていたので平和で良い学校に感じます。

ちなみに鶴見の中で昔から比較的不良が少ないと言われているのが、寺尾中と鶴見中です。
    鶴見中学区は中学受験率が飛びぬけて高いので、こちらの掲示板でも注目されているのか悪い書き込みが多いですが、鶴見近辺の他の中学と比較すると決して悪いほうではないですよ。

評判の悪い鶴見区の公立中学ですが、内申が取れるという意味では良いと思います。
    うちのは小学校の時は中の上くらいでしたが、中学の成績は主要5教科オール5、実技4教科オール4という成績で驚いています。(小学生の頃は行っていませんでしたが、中学は塾に行っています)
    部活に塾に忙しくしているとグレてる暇はないと思います。

5. 【2785699】 投稿者: H23中学卒業生  (ID:DmKj.7czupE) 投稿日時:2012年 12月 09日 02:13

僕は昨年神奈川区の浦島丘中学校を卒業しましたが、
    あれ程おとなしい学校はないと思うくらい治安が良かったと思います。
    確かに僕の母校である浦島丘は3~10年前までは神奈川区を代表する悪学校だったらしく、
    地元出身の母曰く、「浦島丘生がいるから逃げろ」というくらいだったみたいです。
    なので、現在の母親世代からの評判は悪いですが、今では先生達が「おとなしすぎて面白くない」と言われるくらい
    安全な学校です。

6. 【2898715】 投稿者: 鶴見ママ  (ID:jGfgzWVWBMA) 投稿日時:2013年 03月 15日 15:56

もう買われてしまったかもしれませんが、当方鶴見在住です。
    ご参考まで(山側幼稚園、山側小学校)

小学受験・・数名(近所普通の幼稚園、お試し受験も含めて)
    中学受験・・半分、三分の一が国私立進学(難関校だけではく、とにかく公立中に行かせたくなかったご家庭)

山側はトップ企業の幹部社宅(普通の社員の社宅も)があったせいか、教育熱心なご家庭が多いです。
    でももっと荒れていた親の時代に寛政中から、神奈川県立高校の頂点に立つ高校でトップになった方もいらっしゃいます。

とにかく公立中は山海問わず生徒がたくさんいます。
    いろんなお子さんとうまくつきあい、流されずしっかり自分を持てて、積極的に先生と関われるなら大丈夫だと思います。
    高校受験にあたり塾必須となると思ってください、塾の先生や塾友から刺激を受けることも多いと思います。
    中学の先生からの進学指導はないです。(どこを受けるの?どこに行くの?程度 二次募集は親が探す)
    埼玉はしっかり見てくださる印象がありますが・・

素行については、まじめなおうちが気を遣っている印象を受けます。制服も着崩さないと浮きますから。

近隣の普通の中高生が携帯サイトやブログに自分や友達の写真・本名・出身校を載せているのをお見かけしますね。
    そういうお子さんは山海問わず港北区、神奈川区、川崎市の良くも悪くも自分と似ている中学生・高校の先輩とつながっています。リンク先をみるとわかりますよ。

先生や保護者はご存じないか、危機感がないのでしょう。
    おうちが厳しくてもお友達に仲間外れにされたくないから、いやいや載せる子もいるかもしれません。

そこに不満を感じるなら中学受験を考えてもいいかもしれません。
    女子は勉強の出来にかかわらず私立中に進学する方が多いです。
    神奈川県は高校入試に特色があり(良い意味ではありません)共学別学を問わず私立併願高が少ないです。

7. 【2934246】 投稿者: island  (ID:xgRCy2J6GD6) 投稿日時:2013年 04月 17日 10:56

豊岡小学校から鶴見中学校に通っています。いわゆる、不良みたいな子は一人もいません。昔、荒れていたと聞いていたので不安でしたが、普通の公立中学です。各学年五クラスあり、毎年二人ぐらい翠蘭高校に進学しています。授業参観に行くと、いろんな学年の生徒さんから挨拶されます。先生達の指導がいいからだと思います。寺尾中学はどの学年も10クラスあり、マンモス校なので鶴中でよかったと今は思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す