最終更新:

10
Comment

【2394955】鶴見区の中学(評判)について教えてください

投稿者: 埼玉のママ   (ID:XZ/nuiDL6Ew) 投稿日時:2012年 01月 23日 11:23

鶴見に引っ越し予定です。
中古でマイホーム購入を考えています。出来れは駅から徒歩でと考えていますが、
金銭的に無理ならバスを使う範囲も考えています。(北寺尾など)

しかし小・中学校の学区の評判の良し悪しがあるようで、友人からは
「鶴見駅周辺の中学は評判が悪い」「海側はやめたほうがいい」などと、
本当なのかどうかわからない事を聞きました。子供は今4年生です。

具体的に、何か知っている方がいたら教えてください。
××中学は不良が多い・・・なんていうのでも、構いません。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3033101】 投稿者: なまたまご  (ID:L2kkVIJlPlA) 投稿日時:2013年 07月 08日 11:45

    横浜南部の区で生まれ、一昨年まで、鶴見で20年間子育てをして、また横浜南部へ戻ってきたものです。
    正直、鶴見での子育ては落ち着きませんでした。なんというか、せっかちな大人が多いです。特に海側。
    昔からの伝統行事やお祭りが多く、それについていけないと ノリが悪い、とみなされることも。
    人見知りで、プライベートと仕事をきっちり分けたいような方には居心地はよくないと思います。

    山側は山側で、「海側とは違うのよ」という妙な選民意識を持った方もいて、それはそれで疲れましたね。
    優秀でなくても、とにかく私立へ…って方が多いです。
    そういう意味では海側のほうが裏表がなくつきあいやすいという方もいるかもしれませんが
    山側 海側っていう分け方が鶴見区の中であることにびっくりしました。
    っていうか他の区でも海を有する区ではそういう意識があるんでしょうか。私が知らなかっただけなのか…


    卒業式では代々先輩から受け継がれた長ランを着て出席する子がいて、ちょっとした名物?でした。
    不良の伝統が長いというのはちょっとやそっとのことでは消えないんだと思いますよ。
    もちろん優秀なお子さんもいらっしゃいますが、「鶴見は不良が多い区」という印象が強すぎますし、なかなかそのイメージを払拭できてないのが現状です。

    総じていうなら、いくら東京に近くても、すこし不便でも、私なら もう少し穏やかな 落ち着いた区をおすすめします。

  2. 【5245806】 投稿者: 母  (ID:5MjpRB9lql.) 投稿日時:2018年 12月 30日 09:13

    横浜市の平均より、毎年高いですよ

  3. 【6049563】 投稿者: いい子に育ちます。  (ID:xT6R37lmsR.) 投稿日時:2020年 10月 10日 20:23

    鶴見の人は情が厚いですよ。
    特に海側の人は・・・
    生麦中学校卒業ですが、海外で活躍している人も多いです。
    不良はいなかったです。いじめもないし・・・
    人懐っこいです。挨拶もできるし・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す