最終更新:

6
Comment

【4600682】宮前区の公立小について

投稿者: こと   (ID:q8PLluoMm3w) 投稿日時:2017年 06月 06日 15:11

幼稚園年長児の母です。この度諸々の事情により私立小学校受験を断念することになりました。今迄公立小進学を視野に入れていなかった為、無知で申し訳ありませんが区内の公立小について教えていただきたいと思います(越境は出来ないと聞いたので、現在の学区でなければ転居も考えております)
私共は我が子の10代という多感で大切な時期には私立中高一貫校へ進み、将来について考えてしっかり考えて学んで欲しいと願っています。
1.宮前区内で私立中学への進学率が高い公立小学校はどこでしょうか?
2.本気で楽器を習っている子にも理解してくださる校風(先生や学年にもよるかと思いますが…)の公立小学校はどこでしょうか?
ご教授よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4602759】 投稿者: 白鷺  (ID:b.YAV1Pa.u.) 投稿日時:2017年 06月 08日 12:19

    1につきまして。
    宮前区は昔から大手企業の社宅などが多く、公立小から最難関私立中学への進学率の高いエリアです。
    特に、富士見台小、土橋小、宮前平小、鷺沼小辺りは評判がよいようです。

    受験されるのは、都内では麻布、田園都市線沿線の駒場東邦、日吉の慶応普通部、神奈川エリアという意味では聖光学院、などでしょうか。

    2は、よくわかりません。

  2. 【4602776】 投稿者: 楽器でも何でも  (ID:re/SvUytaZY) 投稿日時:2017年 06月 08日 12:34

    2を公立小学校に求めるのは無理です。先生は定期的に入れ替わるので校風は変わります。
    ただ理解をして貰えないというのも無いですよ。そのために学校に全く来られないというならともかく、たまにコンクールで休む程度ならどうぞどうぞでしょう。
    子供の同級生には芸能活動をしていた子もいましたが、全く問題はなかったです。

  3. 【4608209】 投稿者: 記事より  (ID:zOOZvObLi2A) 投稿日時:2017年 06月 12日 18:56

    【神奈川県の特徴】
    神奈川県で最も年収の高い小学校区は川崎市宮前区の宮前平小学校でした。国家公務員宿舎や大手企業の社宅が学区内世帯の10%を占めており(神奈川県平均は3%)、平均年収を押し上げています。
    他に特徴的な学区としては、神奈川県内で最も世帯年収が高い青葉区にあって、持ち家率と住宅平均面積が区平均より更に10%以上高い荏田西小学校(横浜市青葉区)や、新横浜駅を最寄り駅とし、横浜アリーナなどの大規模施設が存在する都会の機能と、緑の多さが両立している大豆戸小学校(横浜市港北区)も上位に来ています。
    また、横浜市中区で1位の元街小学校は、高級住宅地として名高い山手エリアを始め、中華街などの山下町も学区内に含む、やや広い通学地域を有しています。石川町駅と元町・中華街駅を最寄り駅とする利便性の高さに加え、眺望・住環境の良さ、優れた教育環境も人気です。
    一方、七里ガ浜小学校(鎌倉市)のように、歴史や文化の残る高級住宅地を含む学区や、東海岸小学校(茅ヶ崎市)のように、温暖な気候や湘南らしさを求める人が集まる学区も上位となっています。

    【総括】
    神奈川では、学区選択制がほとんど採用されていないため、小学校の選択肢が少なく、住居の場所によって学校がほぼ決まってしまいます。また、東京23区と比較すると、大規模開発などによる環境の変化が生じることが多く、住宅購入時に今後の開発計画を視野に入れて検討することが重要となります。

  4. 【4616885】 投稿者: こと  (ID:ZDtPJ7pXty6) 投稿日時:2017年 06月 20日 19:23

    白鷺様

    具体的なお話ありがとうございます。
    挙げられていた学校は現住所の学区ではない為、現学区も検討した上で主人と話し合い、転居することにいたしました。

    志望校は一貫教育の女子校なのですが、具体的な校名は伏せさせていただきます。
    色々ありがとうございました!

    感謝いたします。

  5. 【4616919】 投稿者: こと  (ID:ZDtPJ7pXty6) 投稿日時:2017年 06月 20日 19:53

    楽器でも何でも様

    確かに公立校では不確定要素が多いですね。
    娘は現在もヴァイオリンのコンクールや発表会もありますし、ヴァイオリン上達の為ピアノも習っております。プロを目指せるかどうかは娘の才能次第かと…まだ就学前の子供ですし、通常ですとコンクール前に休む程度かと思います。
    その辺りは入学してから先生に相談してみますね。
    ご指摘ありがとうございました。

  6. 【4616955】 投稿者: こと  (ID:ZDtPJ7pXty6) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:26

    記事より様

    神奈川県における公立校の詳しいお話ありがとうございます。
    鎌倉市は私の実家がございますので、家を建てるとしたらそちらの敷地になると思います。子供の将来に選択肢が増えるよう家族でよくよく検討してみますね。
    とりあえずは区内の評判の良い校区への転居を念頭に動こうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す