最終更新:

7
Comment

【4811703】横国併願校

投稿者: 横国   (ID:xMymeYrUEts) 投稿日時:2017年 12月 20日 12:13

横浜国立横浜小は単願も多いと思いますが、
併願校として、皆さんどの学校をお選びでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4811766】 投稿者: 私も知りたい、と思ったけど  (ID:UFxb2Dzaws6) 投稿日時:2017年 12月 20日 13:09

    あっ、小学校のお話でしたか・・・。

  2. 【4811886】 投稿者: どちらかと言えば国大が滑り止めかと、  (ID:ZGMDgCg/SYE) 投稿日時:2017年 12月 20日 15:47

    共学ですから、共学の私立との併願が多いと思います。
    知っている例では、精華、慶応横浜初等部ですね。
    そちらの対策をしてあれば、まず附属が残念ということは無い筈です。
    抽選がありますから、第一志望校にはしずらいですね。

  3. 【4811920】 投稿者: 横国  (ID:xMymeYrUEts) 投稿日時:2017年 12月 20日 16:31

    なるほど、有難うございます。

    横浜初等部は倍率高いので×だったとして、
    精華と横国受かったらみなさん精華に行かれるのでしょうか?
    上記の二校だと中学受験になると思います
    (もちろん横国の中学に進まれる方もいらっしゃるとおもいますが)

    精華は中学受験に良い学校だと聞きましたが、
    横国でも中学受験には環境が良いそうです(宿題も少なく休みも多いので家庭学習しやすい、学費も安い分、塾や体験学習に費用を回せる)

    精華も倍率は3倍ですよね?

    滑り止め横国も抽選なので。確実に受かるために1校選ぶとしたら
    関東六浦とか受けるのでしょうか?
    (といってもご家庭と学校の方針が合わないとだめですが)

  4. 【4812258】 投稿者: 校風や居住地  (ID:ZGMDgCg/SYE) 投稿日時:2017年 12月 20日 21:55

    横国3倍ということは無い気が、、、、5倍程度ではありませんか?

    校風や居住地でお選びになるのでは?

    小学生に一時間を超える通学時間は酷ですから、地下鉄沿線で横浜駅周辺や駅より北の方だと、初等部、精華、国大が候補になり、南区ならば六浦、国大などなど。国大周辺ということなら、精華、国大、三春台。

    中学受験塾は中区・西区ですと横浜駅周辺一択なので、そうした事情も踏まえ、校風や通い易さで検討されるのがよいかとおもいます。

    関東学院はあまり聴きませんね、国立よりも私立を好み、難関私立残念で行く所なのかな?という位の印象しかありませんでした(辞退者も多く、全落ちで2次募集とか)。中高の出口が悪過ぎるので、中受前提と考えた場合、積極的に選ぶ意味ないのではないでしょうか?それと、六浦は国大と併願できますか?もし六浦のご近所のお住まいの場合、六浦は学区外かもしれないのでご確認されてみては?(この場合、中学受験塾もしんどいですね)。

    精華は教育熱心なご家庭も多く、公共交通機関での登校の場合、横浜駅周辺の塾にも通い易いですね。入った後のタスクも多いですから、校風があえば学力は伸びると思います。実際何名か存じあげていますが、塾無しで、ポイントポイントは家庭教師をお願いして、公開テストでかなりの上位のお子さんもおられます。一方、かなり沢山課題が出ますので、あわないお子さんが転校された例も存じています。あるいは万年サピAクラスとか、、、

    国大は、受験指導一切しませんし、指導要綱の単元がすべておわらないこともありますから、保護者のサポートが重要になります。また、進学に熱心かどうかという点では保護者にも温度差があります。記念受験でも合格しますので、、

    教師にも当たり外れがありますし、お世辞にも手厚くは無い学校ですよ(公立よりはマシな程度でしょう)。一方、副教科の研究をされに学校に在籍される先生もおられますので、算国以外の科目の授業がかなり良いこともあります。

    4年をすぎると通塾率がかなり高くなって行き、ほぼ全員受験の学校ですが、このくらいのタイミングで上下の学力差が「かなり」開きますから、子供同士の揉め事も多くなり、学級がざわついた感じになります。在校生や卒業生の保護者の方をご存知でしたら、よくお話しを聴いてみることをお薦めします(毎年、都内は学校近くの所謂難関に数名合格していますので、その辺を聴いてみると良いと思います)。

  5. 【4812487】 投稿者: 国大  (ID:xMymeYrUEts) 投稿日時:2017年 12月 21日 07:34

    ありがとうございます。
    分かりやすかったです!

    精華は二年半準備すれば合格圏内にいくでしょうか?
    どこか一つ受からせたいと思うのですが、精華も難しい学校ですよね?

    なので、関東とか考えていました。

  6. 【4813166】 投稿者: あとは、、、  (ID:ZGMDgCg/SYE) 投稿日時:2017年 12月 21日 20:14

    あとは、お教室なりで確認されたほうが詳しいことを教えて頂けると思いますが、、、、幼稚園の保護者がお受験熱心なエリアですと勝手に耳に入って来る様にも思います。

    男児か女児かにもよりますから、お答えできません(精華は女児の枠が少ないので、慶応狙いか、女子校(山手のカトリック)に流れ易い気はします)。ただ、いずれにせよ高倍率なので、落ち着いたエリアであれば公立でも、、、とは思います。

  7. 【4813613】 投稿者: 国大  (ID:xMymeYrUEts) 投稿日時:2017年 12月 22日 09:42

    ありがとうございました。

    教室の先生に相談してみます。
    色々教えていただき有難うございました。

    周りに受験する方がいらっしゃらないので、心強かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す