最終更新:

4
Comment

【4848786】川崎市中原区 西丸子小学校・中原中学校について

投稿者: なさ   (ID:6LUQIXY.6f.) 投稿日時:2018年 01月 24日 15:14

西丸子小学校→中原中学校が学区の地域に住んでおります。
学区の小学校・中学校に通っているお子さんの知り合いがおらず、なかなか情報が得られ無いためこちらに投稿をさせて頂きました。

武蔵小杉・新丸子周辺は高層マンションの増加に伴い教育に熱心なご家庭も増えており、中学校受験率の高い学区もあると聞きます。

・担任や学年にによって差があるとは思いますがどのような小学校・中学校なのでしょうか?
・西丸子小学校で中学受験をするご家庭は多いのでしょうか?
・中原中学校の高校進学先はどのような感じなのでしょうか。

現在年少の子供がおり、小学校受験を検討しています。
小学校受験をしない場合は、中学受験も考えていますが本人の意向により中原中学校に行く可能性もあります。
これから何年も先のことになり、今とは状況が変わるであろうことは承知しておりますが、現在の学校情報がなにもわからない為、ご存知の情報がありましたら上記以外でも構いませんのでぜひ教えて頂きたく、どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4851747】 投稿者: 小杉  (ID:cfJxvzF6.Ww) 投稿日時:2018年 01月 26日 19:08

日医大校舎の跡地に新しい小学校ができるので、西丸子小学区も少し変わる
    かもしれません。
    最近の状況はよくわかりませんが、特に荒れている話も聞きません。中学受験も多からず、少なからずといったところだと思います。

2. 【4863832】 投稿者: なさ  (ID:pyNgDrlNJyw) 投稿日時:2018年 02月 03日 17:30

小杉 様

書き込みありがとうございます。
    ご返信遅くなり失礼致しました。

特に荒れているという話はないとの事で少し安心しました。また中学受験される方もある程度はいらっしゃるのですね。情報ありがとうございます。

確かに新設小学校が来年できますのでそれによって学区の変動がありますね。建設中のツインタワーは新設小学校学区となり一部の西丸子学区が新設小学校学区になるようですね。

3. 【4927206】 投稿者: にしまる子  (ID:nWJd9Qr2heI) 投稿日時:2018年 03月 14日 17:42

こんにちは。
    現在西丸子小学校に通っており、まもなく卒業を迎える子を持つ者です。

まず、西丸子小学校はこの地域の中では非常に自然に恵まれた学校であると思います。多摩川河川敷に近い事もあり、虫取りや多摩川にからんだ様々な行事があります。
    校庭も広いですし、子どもたちが小学校時代を過ごす環境としてはとてもよかったなあと思っています。

我が家は中学受験をしたため、地元の中学には通いませんが、中原中学も現在は荒れているという話は聞きませんし、のんびりしているようです。
    ちなみに中学受験する子は、年によっても違いますが、今年は2~3割と言ったところでしょうか。

小杉2&3丁目が、新しく出来る小杉小学校の学区に入り、また色々変わってくるかとは思いますが、西丸子小→中原中は、様々な変化の荒波には幸いあまり飲まれないでいられるのではないかなと思っています。

4. 【4963902】 投稿者: なさ  (ID:5rUIR2zNOwU) 投稿日時:2018年 04月 16日 09:43

にしまる子 様

コメントがほとんどなかったため、サイトを確認しておらず返信が遅れまして申し訳ございませんでした。
    また、お子様が中学受験をされ無事ご入学されたとのこと、おめでとうございます!
    西丸子小に通われていたお子様をお持ちの方からの情報大変ありがたいです。

西丸子小は多摩川に近く自然に恵まれた環境で、小学校時代を過ごすにはよい環境であることは私も感じておりました。
    中学受験されたのは今年は2,3割いらっしゃったのですね。
    中原中も荒れているという話はないとのことで少し安心しました。
    中学のサイトを拝見しましたが、あまり部活動には力を入れていないようでのんびりをした学校のようですね。

コメントありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す