最終更新:

18
Comment

【515667】柿の実幼稚園について教えてください

投稿者: 3人の母   (ID:/kFnZItE.uA) 投稿日時:2006年 12月 08日 13:36

関西から引越し予定です。新百合ヶ丘方面の幼稚園について教えていただけるとありがたいです。関西では当たり前の園バスが関東方面ではあまりないように聞きました。不便さとかはありますか?よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4483195】 投稿者: マンション住いだと周りに迷惑をかけそう。  (ID:ukqVKfn8G6c) 投稿日時:2017年 03月 06日 17:52

去年見に行きましたが、かなり自由で広すぎて逆に怖いと感じました。また、セキュリティがかなり甘いので、正直誰が入ってもわからない感じで怖いと思いました。実際、子どもがいなくなったら正直気づくのが遅れると思います。
    そして、一軒家でのびのび育ててる家だったらいいでしょうが、マンション住まいでここに通わせたりすると家でよっぽど躾けないと、入口前やロビー、階下に非常に迷惑をかけそう、かけないようには相当家庭のしつけが必要だな、とご近所の柿の実のお子さん(かなり騒がしい)を見て思い、断念しました。
    のびのび暮らせる環境の子どもならいいかな。うちはマンション住まいだったので。

2. 【4525948】 投稿者: 柿の実幼稚園 年中女の子  (ID:c72355VPT5I) 投稿日時:2017年 04月 06日 20:18

現在、柿の実に通園中でアパート暮らしですが、全く問題ありません。
    子供には各々の個性がありますし、柿の実に通ってる子が皆、迷惑掛けるほど騒がしい訳ではありません。
    まぁ、基本的には元気だと思いますが、大人しい子もクラスには居ますので…

さて、全学年合わせると児童は1,000人くらいになるそうなので入学式や運動会、発表会、卒業式などは2日に分けられます。
    クラス分けは、バスコース(バス利用者)と歩きコース(親御さん送迎の子)が混ざってます。

園庭はまぁボチボチの広さでサッカーゴールも有り、周りにぐるっと遊具や消防車など沢山遊べる所があります。

山には長い滑り台やアスレチック、山小屋?みたいなのがあったり、教室やピザ釜なども有るそうです。しかし夏は蚊がヤバいです。

他にも色々畑が有りますし、田んぼで泥遊びもします。
    温水プールもあり5月~2月の間、月1でプール遊びがあります。(園児が多い為、月1しか入れないそうです)

昨年の行事ですが、4月、5月は春の遠足、6月は食育(流し素麺など)やじゃがいも掘り、8月は夏休みの終わりには夕涼み会といって盆踊りや大きな打ち上げ花火と仕掛け花火があり凄いレベルです(笑)
    10月は秋の遠足と運動会とフリマ。運動会は園庭では狭いので近所の施設?のグラウンドを借りてやります。
    フリマも各々の居住地区に分かれて、製作や搬入など分担を決めて取り組みます。
    12月は発表会と餅つき。冬休み前にお相撲さんが沢山来て園児達と一緒に餅つきをし、そのお餅(小倉餡、磯辺巻き、きな粉)を教室で皆で食べます。
    1月はどんど焼き(幼稚園行事とは関係ありませんが1月末頃に麻生不動のだるま市があり大変賑やかになります)、2月は豆まきくらいですかね。

あと、柿の実はハンディキャップのある子の受け入れもしているので、わざわざ都内から来る方もいたりするそうです。
    普通の幼稚園ではダウン症の子などは受け入れてくれないんですね。知りませんでした。
    柿の実では、皆で楽しそうに遊んでますよ~♪

ちなみに先生ですが、各クラスに最低でも2~3名(担任1、補助1~2名)は付きますので、先生の数だけでも凄い事になってます(笑)

3. 【4916405】 投稿者: 現役  (ID:w9Q8H5sKUdE) 投稿日時:2018年 03月 07日 20:26

やめた方がいいですよ。
    親への意味のない過剰な要求(親が主催の係が非常に多いです。特に謝恩会係は謝恩って言うのは偉大な園長へのお礼って意味なんですねと理解し納得していないと辛いです)、信者じゃないと「面倒くさい親」レッテル。
    昔は良かったです。
    それに正直ハード面は良いと思います。子供が子供らしく幼少期を過ごせます。
    でも5年以上通わせて、色々見えてしまいました。
    先生方もかわいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す