最終更新:

18
Comment

【5268613】横浜市泉区または戸塚区ブルーライン沿い

投稿者: 青   (ID:0JlanfZdpgQ) 投稿日時:2019年 01月 18日 18:39

勤務地変更の兼ね合いで横浜市に引っ越したいと思っています。横浜駅近辺は家賃が高いので、一駅隣の戸塚付近を検討しています。

戸塚からブルーラインで行ける範囲で検討中です。
小学生の子供がいるので、公立小学校と公立中学校の情報を教えて頂きたいです!
ざっと見てきた情報は
◆領家中学は落ち着いているが、レベルが高いので内申がとりにくい
◆西が丘小学校は比較的レベル高め
◆中田小学校、東中田小学校はマーチングに力をいれてる
といったレベルまでしか分かっていません。

小学校、中学校の雰囲気やPTA活動、子供会などの活動、受験のお話などなど。どんな事でもいいので、教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5268770】 投稿者: トツカーナ  (ID:OYym/fO9SU.) 投稿日時:2019年 01月 18日 20:53

    最寄駅が戸塚で不都合がなければ、戸塚駅周辺はいかがでしょう。
    西口方面は戸塚中学になりますが、子どもがいたころは落ち着いていました。
    歴史のある比較的人数の多い学校なので、指導力のある先生が多く配置されている印象があります。
    小学校は東汲沢小、戸塚小、矢部小です。
    ハイステップなど塾も近いですし、早稲アカやZ会、サピックスなどもJRで一駅です。

    領家中はおっしゃるような評判ですが、戸塚中も同じようなものだと思います。
    どちらも学芸大附属や早慶などの難関校に進学する生徒がいます。

    戸塚から地下鉄で離れるにつれて少し荒れていく、というような話を友人から聞きました。
    もちろんその年によって違いますが、そのような傾向はあるかもしれません。

  2. 【5268860】 投稿者: 戸塚駅に1票  (ID:nQX1C/tQCkQ) 投稿日時:2019年 01月 18日 22:36

    戸塚区はソフトヤンキー、泉区は田舎の地域です。
    横浜市で大学に行かせたいと思う親は小学生から高校受験用の塾に通わせます。国立早慶以上を考えている家庭は中学受験して抜けます。神奈川は私立王国ですからね。

    市営地下鉄は運賃高め。地下鉄駅にした場合は最寄り駅の塾では物足りなくなると思うので、戸塚駅まで出なくてはならないから交通費がかかりますよ。

  3. 【5269236】 投稿者: 青  (ID:ljr2bnub3P2) 投稿日時:2019年 01月 19日 09:28

    トツカーナさん

    コメントありがとうございます!
    戸塚駅ならJRと地下鉄の乗り換えもなく便利ですね。戸塚中の学区を候補に入れて検討します!

    知人に領家中学に通っているご家庭のお母さんがいて、領家なら公立でも大丈夫かなと感じていたのですがJRへのアクセスが大変そうで悩んでいました。
    戸塚中の学区も落ち着いているとのことで、安心しました。

    3つの小学校はどこでも同じような雰囲気でしょうか??もしよろしければ教えて頂きたいです。

  4. 【5269242】 投稿者: 青  (ID:ljr2bnub3P2) 投稿日時:2019年 01月 19日 09:31

    戸塚駅に1票さん

    コメントありがとうございます!

    『戸塚区はソフトヤンキー、泉区は田舎』だったのですね。
    先日下見に行ってみたのですが、泉区は確かに戸建ても多く、畑もあって、横浜のイメージとは違う"のんびり"した印象を受けました。戸塚駅ではヤンキーっぽいママさんたちがいて、驚いてしまいました。そのため、戸塚はキャラが違うかも?とブルーライン沿いまで範囲を広げて検討していました。
     
    横浜での大学受験は小学生から始まるんですね。国立希望なので、やはり中学受験も検討しなくてはならないようです…。

    塾も場所によってレベルが異なるのですね…これは全く知らなかったです。
    勉強になりました!ありがとうございます。

  5. 【5269767】 投稿者: トツカーナ  (ID:OYym/fO9SU.) 投稿日時:2019年 01月 19日 16:03

    小学校はあくまでも個人的な印象ですが、我が家の子ども達の周りの様子を見てきた限りでは、東汲沢小は他の2校に比べると学力的には少々劣るかも知れません。
    高校でいわゆる難関校に進学する数は2校に比べると少ないように思います。
    こちらの小学校は場所的に地下鉄の最寄り駅付近にお住いの方が多いです。
    戸塚小も矢部小も駅からは少し離れますが、学区は戸塚駅に近いです。

    公立中学進学が前提と思いましたので、塾も高校受験の塾をお伝えしましたが
    中学受験を考えていらっしゃるのですか?
    それでしたらなおさら駅に近い方が通塾のストレスがないと思いますよ。

  6. 【5269961】 投稿者: 青  (ID:jB8Gk8EFxJc) 投稿日時:2019年 01月 19日 18:28

    トツカーナさん

    小学校の情報、ありがとうございます。
    通塾ストレス回避を考えると益々 戸塚駅近くが良さそうですね。万年ペーパーで車の運転ができないので、余計そんな気がしました。

    現在子供が小1で、中学受験をどうするか決断できていない状態です。そのため、受験しなくても(又は最悪落ちても)大丈夫と安心できる公立中学校の学区に引っ越したいと考えています。

  7. 【5270105】 投稿者: うん  (ID:NW/MQNudefU) 投稿日時:2019年 01月 19日 20:22

    確かに、横浜と湘南の両方の気質を
    持っている感じですね。戸塚は。
    藤沢まで行くと完全に湘南のヤンキーですけど。
    ソフトヤンキーという言葉には笑ったわ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す