最終更新:

18
Comment

【5268613】横浜市泉区または戸塚区ブルーライン沿い

投稿者: 青   (ID:0JlanfZdpgQ) 投稿日時:2019年 01月 18日 18:39

勤務地変更の兼ね合いで横浜市に引っ越したいと思っています。横浜駅近辺は家賃が高いので、一駅隣の戸塚付近を検討しています。

戸塚からブルーラインで行ける範囲で検討中です。
小学生の子供がいるので、公立小学校と公立中学校の情報を教えて頂きたいです!
ざっと見てきた情報は
◆領家中学は落ち着いているが、レベルが高いので内申がとりにくい
◆西が丘小学校は比較的レベル高め
◆中田小学校、東中田小学校はマーチングに力をいれてる
といったレベルまでしか分かっていません。

小学校、中学校の雰囲気やPTA活動、子供会などの活動、受験のお話などなど。どんな事でもいいので、教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5270503】 投稿者: 青  (ID:KyUKONTBOtE) 投稿日時:2019年 01月 20日 08:06

    うん さん

    コメントありがとうございます!

    横浜と湘南!
    なるほど納得です!!
    位置的にもそうですしね。

    土地勘がほとんど無いのですが、少しずつイメージができてきました。ありがとうございます。

  2. 【5270563】 投稿者: そうは言っても  (ID:y41yd4mk3y2) 投稿日時:2019年 01月 20日 09:08

    どこにでもヤンキーもいればそうでない人もいるでしょ?

    横浜でも田舎地区は交通の便からも受験率が低くヤンキーが多い場合もあるし藤沢もハイスペックな家庭はいくらでもいるわけで…

    湘南も横浜も幸い私立の数が多く、富裕層は幼稚園小学校受験で抜け、熱心層がごっそり中学受験で抜ける階層別棲み分け地域です。地方を除く都市部はどこもそうですけど。

  3. 【5270617】 投稿者: ハマコ  (ID:j823cMiL6lk) 投稿日時:2019年 01月 20日 10:00

    話の前提を覆すようですが、東戸塚ではダメなのですか。
    横浜居住者からすると、戸塚や泉区はあまりイメージが良くないです。
    東戸塚は子供を持つ家庭には住みやすいところだと思います。
    一駅違うだけで、イメージが良いです。
    東戸塚だと予算的に厳しいでしょうか。

  4. 【5270647】 投稿者: 青  (ID:KyUKONTBOtE) 投稿日時:2019年 01月 20日 10:19

    そうは言っても さん

    コメントありがとうございます!

    そうですね。今住んでいる所(いわゆる田舎な地域)でもヤンキーっぽい人も、熱心な人もいます。多い少ないはあっても、どこも同じなんですね。

    横浜や湘南は熱心層は中学受験で抜けていく地域、なるほどです。やはり都市部に行くと中学受験したほうがいいのかなと考え始めました…。

  5. 【5270677】 投稿者: 青  (ID:KyUKONTBOtE) 投稿日時:2019年 01月 20日 10:40

    ハマコさん

    コメントありがとうございます!

    ご提案ありがとうございます、東戸塚も検討してみます!通勤的には問題なさそうです。ざっと調べたところ、予算的にはギリギリなラインです。

    戸塚と東戸塚、だいぶ違う感じなのでしょうか?(家賃相場も違うので、色々違うのかなとは感じました…)

  6. 【5277368】 投稿者: 東戸塚は  (ID:WGWRlhYhmT2) 投稿日時:2019年 01月 24日 18:31

    いわゆるマンション街。比較的新しい街。
    ただ、東海道線が止まらないのがネック。

  7. 【5319726】 投稿者: 戸塚駅在住  (ID:Zn3kCsTorM6) 投稿日時:2019年 02月 17日 01:18

    東戸塚で社宅に数年住んだあと、一軒家購入にあたり戸塚駅に引っ越しました。

    ・東戸塚のマイナス点
    東海道が止まらず、地下鉄もないので大雪で横須賀線&湘南新宿ラインが止まったときは陸の孤島になりました。主人は東海道で戸塚駅まで行ってバスで戻るというルートで帰宅。

    ・東戸塚のプラス点
    西武デパートがあり、タワマンも数棟建っており、10〜20年後位?には地下鉄も通るだとかで、とても人気があります。
    駅徒歩圏内一軒家相場では戸塚駅より高いと感じ、我が家は戸塚駅を選びました。
    富裕層も熱心層も駅近に多く、中学受験は駅付近の小学校どこでも盛んです。
    サピックスは戸塚駅にはありませんが、東戸塚にはあります。
    東戸塚駅自体20年ほど前に出来たらしく、外部からの転入者が駅前にたくさん住んでいるので、新しい街です。

    ・戸塚駅
    数年前に駅前大開発をしており、ショッピングモールは充実し、大規模マンションもまだまだ建つので物件は多いです。
    駅前に塾や習い事が多く、サピックスが無いのを除けば徒歩圏内で全て事足ります。
    ただ、マンション増えすぎで駅前の小学校がパンクしてきており、戸塚小学校校区内でも矢部小や東汲沢小へ通学できるように校区が変わってきてますので、要注意です。


    是非戸塚駅おススメしますよ!

  8. 【5379743】 投稿者: どうだろう  (ID:OLoj.tDdZk6) 投稿日時:2019年 03月 30日 01:27

    藤沢の場合は南部と北部で階層がかなり違います。
    芥川龍之介や杉原千畝、河野家等が住んだ(住んでいる)鵠沼や、一部上場の社長宅も多い片瀬・片瀬山エリアは、横浜市の高級エリアと比較しても所得階層は…いやむしろ…。
    公立小学校に行っていても、自宅にイルカを飼う水槽があるようなお宅や、CMに出てくる会社の社長の子ということもよくありますし、俳優さんのお子さんもわりと普通に居ます。

    あと、中学でごっそり私立に、というのは藤沢市南部や鎌倉市中心部ではあまり当てはまりません。私立に抜けるのは二~三割程度の学校もあり、高校受験で湘南や都内等を狙う家庭が多いです。
    この理由は、一つには高所得層が多いエリアの学校は公立でも荒れていない事、保護者が非常に厳しいので県教委も手を抜けない事、体力的な事を考え、納得のいく学校に通わせるのは高校生からと考える親がわりと多いためです。

    あと、海沿いの戸建てでゆったりとした環境でお子さんを育てたいから、と購入して住んでいらっしゃる層は、都内にもお宅を持たれている方も多いので、成長した後は都内で、という方もわりと見られます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す