最終更新:

6
Comment

【5672169】麻生区の小学校

投稿者: ピノ   (ID:DXjl9TEgCcg) 投稿日時:2019年 12月 15日 11:51

麻生区に転居予定で小学生の子どもが二人おります。
百合ヶ丘小学校、西生田小学校の雰囲気など分かる方いらっしゃれば教えて頂きたいです。
些細な事でもかまいません。
そして中学受験される方も多いのでしょうか?
とあるサイトで西生田は中学受験率90%とみました。。そんなに多いのでしょうか?
中学受験はしない方向なので、馴染めるのか不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5672182】 投稿者: 川崎市でも  (ID:2E4xMEilMjQ) 投稿日時:2019年 12月 15日 12:05

    横浜市青葉区に近い宮前区や麻生区は、教育熱心な方が多いですよ。
    さすがに受験率90%は聞いたことありませんが。多い年でも6割弱ぐらいだと思います。

  2. 【5672349】 投稿者: 在住  (ID:gzSmaR3sdEA) 投稿日時:2019年 12月 15日 15:08

    西生田はそれほどでもないんじゃないかな?
    百合ヶ丘の方が多そう。
    イメージです。

    一番多いのは麻生じゃない?
    新百合駅前のマンション群の子たちが通ってる。
    いずれにせよ、せいぜい5割くらいだと思います。
    うちの子が受験したときも、そんな感じだった。
    非受験組の子は、2月1日は給食食べ放題だったって。

    中学受験しない方向ってことですけど、皆が受験するのはそれだけのわけがあるってことですよ。
    神奈川の高校受験なめちゃいけません。
    酷いもんです。
    公立高校は一部トップ校を除いてほぼ壊滅。
    私立一貫校は高校から募集しないところが多く、募集してても大学受験で成果を上げるのは中受組。
    特に女子。
    神奈川に引っ越すなら、調べたほうがいいですよ。

  3. 【5673603】 投稿者: 中学受験をお勧めします  (ID:kKqTPdk0feI) 投稿日時:2019年 12月 16日 18:30

    神奈川なら、中学受験をお勧めします。公立高校は大学進学も良くありません。私立の方がずっと良いです。
    そして、高校募集をしている私立上位校は殆どありません。慶応くらいです。

    県立トップである翠嵐、湘南の併願校は、山手、桐蔭、桐光。これらの学校は、中学受験では中堅以下の位置付けです。

    神奈川で内申が重要なのは、公立高校だけではありません。私立高校は公立以上に内申で決まります。

    能力が高いお子さんでしたら、学力だけで勝負できる中学受験をお勧めします。

    神奈川の受験事情は特殊です。

  4. 【5675724】 投稿者: ピノ  (ID:DXjl9TEgCcg) 投稿日時:2019年 12月 18日 21:41

    ありがとうございます。

    90%では無さそうで少し安心しました!
    まだ転居までに時間があるので、麻生区も含め他も検討したいとおもいます!
    ありがとうございました。

  5. 【5675732】 投稿者: ピノ  (ID:DXjl9TEgCcg) 投稿日時:2019年 12月 18日 21:49

    ありがとうございます。

    私自身が神奈川県出身のため、公立高校の入試についてはある程度は理解しています。調べると昔とはまた変わっている部分もありますが。。

    再び転居の可能性があるので中学受験は考えておりません。

    神奈川は本当高校受験は考えものですね。
    転居まで時間があり候補地を絞っているところですので、他の区や近隣の都県も視野にいれてまた考えてみます。

    ありがとうございました!

  6. 【5675743】 投稿者: ピノ  (ID:DXjl9TEgCcg) 投稿日時:2019年 12月 18日 21:58

    ありがとうございます。

    私自身神奈川出身の為神奈川の独特な公立入試はある程度わかっています。昔とはまた違う所もあると思いますが。。
    自分も中学受験組でしたので。

    再びいずれ転居の可能性があるので、中学受験は子ども達には考えておりません。
    特に上の子は来年は6年生ですが、準備もなにもしていませんし。。今住んでいる所が公立小学、中学校共にレベルが高く人気で、高校も公立受験の方が盛んな地域ですのでなおさら中学受験とはかけ離れた生活です。

    主人の通勤の都合もあるので都内も含め転居地を考えたいと思います!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す