最終更新:

20
Comment

【5874740】たまプラーザ、青葉台駅周辺の小学校について教えてください

投稿者: たまプラーザ、青葉台駅周辺の小学校   (ID:xmUBl45d.lU) 投稿日時:2020年 05月 12日 14:21

来年の夏にアメリカから日本へ帰国予定にしています。たまプラーザや青葉台など田園都市線沿いで家を探しておりますが、小学校1年生になる子がいますので小学校の評判の良い学区で決めたいと思っています。中学受験を考えているので中学受験率が高いところや、帰国児童が多い小学校をご存知でしょうか?
ネットでのリサーチだと青葉台小学校が帰国児童も多く受験率も高いとあったのですが少し古い情報でしたので今現在の状況が分かりましたら嬉しいです。また、青葉台については都心へのアクセスが悪くなり受験中学が限られてしまうのではないかとの不安もあります。何かアドバイスありましたら併せてお願いできたらと思います。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5874861】 投稿者: あざみ野かたまプラーザ  (ID:ZQsaFmJW55g) 投稿日時:2020年 05月 12日 16:03

公立中へ行く予定ならあざみ野中区域。
    受験するならサピックス、日能研、グノ、早稲アカなど
    旗艦校ばかりのたまプラーザ特に美しが丘、美しが丘東がいいのでは?

2. 【5874869】 投稿者: とないは  (ID:RfFneDfulcs) 投稿日時:2020年 05月 12日 16:10

田園都市線なら少々お家賃が高くなるかもしれませんが、世田谷区の方がいいかと思います。
    中学受験率もですが、幼稚園・小学校から国私立に通いながら受験塾に行く子も多いのでレベルが違うように感じます。

3. 【5875247】 投稿者: あざみねーぜ  (ID:IO0BG5.YIpk) 投稿日時:2020年 05月 12日 22:48

都内の私立中学に受験をお考えなら、たまプラーザや青葉台など田園都市線沿線はおすすめしません。
    通勤ラッシュが殺人的です。実際、混みすぎで電車の窓ガラスが割れたり、始発電車の席取りで大人が喧嘩をしたり、ラッシュで押されて肋骨を骨折したり、色々見てきました。
    しかし、住むにはとても良いところです。
    また神奈川方面の学校に通うのなら、よいと思います。
    我が家は子供が小学生に入学する際に、ラッシュをらさけるため都内に引っ越しをいたしました。

4. 【5875258】 投稿者: 六年も先  (ID:KCLUH/caSdQ) 投稿日時:2020年 05月 12日 22:59

>田園都市線沿い
    関東私鉄最悪ラッシュ路線ですが、いいんですね。青葉台だろうが、たまプラだろうが、それはそれは、大変なものです。
    >受験率が高いところ
    沿線駅徒歩圏(横浜、川崎両市)の小学校の中高一貫流出率は軒並み三割です。青小でも榎小でも美小でも宮崎台小でも変わりません。進学先を決めてないなら、私立が多い都心にできるだけ近い駅に住むべきです。お子さんがラッシュに耐えられないからです。ニコタマより三茶、三茶より渋谷です。
    >小学校の評判の良い学区
    評判とは何の評判を指すのか分かりませんが、公立の教育は全国同一であり、「道徳が秀逸」「英語教育が先進的」などの特徴はありません。一般的な「荒れ気味か否か」で答えましょう。
    沿線でも中学なら個別に生徒の荒れが顕在化することもあり、調べ甲斐、聞き回り甲斐もありましょう。しかし、小学校では滅多になく、級友の影響が受験に及ぼすことも考えにくいです。調べは徒労に終わるでしょう。
    稀に高学年が荒れ、これを是正するため各クラスを別階に配置し、クラス外との交友を遮断するなどの非常対応があります。こうした問題の有無や、同学年が落ち着いているかどうかを、親が見学して見極め、転校先を決めることもできますが、低学年では高学年になった時の様子を予想できません。
    いずれにせよ公立では、お子さんの入る学校の同学年が荒れるかどうかは、将来の運に任せるしかないのです。青小や榎小でも運です。こだわってはいけません。
    >帰国児童が多い
    多いがいいならインターナショナルスクール最寄りです。沿線駅は自ずとニコタマ、三茶、渋谷となりましょう。多摩川を越えると、どこも同じです。
    【結論】
    受験は六年も先のこと。持ち家を決めるわけではないのでしょう。借り住まいは他の要素で決めるべきです。通学事情に合わせたいなら、進学先が決まれば越せばいいのです。
    たかが中学受験に大手塾の有無なんて関係ありません。
    ご所望の駅なら鴨志田緑小や奈良小、川崎市立虹ヶ丘小学校を薦めます。
    こどもの国や寺家ふるさと村、王禅寺ふるさと公園が近く、お子さんは大喜び。学友も素朴で、駅近のこまっしゃくれたちとは一味違うでしょう。お子さんが既にこまっしゃくれなら、こまっしゃくれの住む地区もいいでしょうが、何よりお子さんの性格に合った地区を探すべきです。下手に駅に近いと、こまっしゃくれにいじめられませんか。
    小田急もバス圏で、男子なら桐光、女子ならカリタスが身近に感じられます。一貫流出率も一割には達するでしょう。受験で肩身の狭い思いを避けるには、じゅうぶんです。そして進学先が決まれば越せばいいのです。
    設備内装最新のUR団地に70平米12万で住めます。戸建もあり得ましょう。徒歩圏では同価格で1LDK50平米にか住めず、テレワークもままならないでしょう。

5. 【5875358】 投稿者: たまプラーザ、青葉台駅周辺の小学校  (ID:xmUBl45d.lU) 投稿日時:2020年 05月 13日 01:44

小学校情報ありがとうございます!塾もそんなに色々あるのは心強いです。参考にさせて頂きます!

6. 【5875362】 投稿者: たまプラーザ、青葉台駅周辺の小学校  (ID:xmUBl45d.lU) 投稿日時:2020年 05月 13日 02:00

とないはさん、あざみねーぜさん、六年も先さん

ご返信ありがとうございます!初めての質問だったのですが皆さん親身に考えてくださって有り難く思います。
    >通勤ラッシュ
    大学生の頃にたまプラーザに住んでいたのでラッシュは分かっているつもりでしたが、確かに中学生の小さい体であのラッシュは厳しいですよね。。なるべく私の職場(長津田寄りです)と家は近い方が子供との時間が増えていいかと思いましたが、先のことも考えてもっと都心寄りも検討してみたいと思います。3歳、0歳の子供もいまして、上の子の中学に沿って引越しは出来ないので今慎重に住むエリアを決めたいと思っています。アドバイスありがとうございます。

>六年も先さん
    具体的な小学校ありがとうございます!今自然に囲まれて暮らしているので、緑が多い地区だといいなと思っていました。検討してみたいと思います!
    そして受験率は3割ほどなんですね...なんとも微妙な...笑 情報ありがとうございます。

7. 【5875482】 投稿者: 六年も先  (ID:KCLUH/caSdQ) 投稿日時:2020年 05月 13日 08:46

お勤めが長津田なら、お住まいも進学も横浜線沿線はどうでしょう。男子なら聖光、女子ならフェリス雙葉を目指します。
    中山駅なら横浜のほか、あざみ野と日吉もダイレクト。サレジオ至便、カリタスも何とか通えます。エスカレーターなら慶応、中大横浜も。森村、桐蔭など田園都市線沿線の滑り止めにもアクセスできます。
    最寄りには県立四季の森、三保市民の森、ズーラシア。
    横浜方面のラッシュなら中学生でも耐えられます。中堅校もあまたあります。
    中山駅前URが75平米で¥135,000。ミニマムこの面積は必要でしょう。霧が丘URだと駅遠ですが、買い物や安心な街並みに家族は喜ぶでしょう。持ち家志向があるなら進学までに居を定め、近距離の転校なら泣かれても心を鬼とすべきでしょう
    お勤めが長津田なら、田園都市線にこだわってはいけません。横浜山手にお子さんが通える十日市場、中山、鴨居も念頭に入れてください。
    都落ち感がありますか。とんでもない。東急田園都市は住みたい街であっても、もはや住み良い街ではなくなりました。過剰人口。急峻坂道。東急ブランドが形成した物価高。何より上級国民しか買えない戸建価格。
    先述の田園都市線沿線「三割」は一貫流出率です。「受験率」は四割でしょう。五割には達しません。
    横浜線沿線は流出率一割、受験率一割五分。別に肩身が狭いこともないでしょう。
    子供たちは田園都市線より、よく言えばわんぱく素朴、悪く言えば粗野です。少年団など文武両道を目指すなら横浜線沿線です。戸建も買えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す