最終更新:

20
Comment

【5874740】たまプラーザ、青葉台駅周辺の小学校について教えてください

投稿者: たまプラーザ、青葉台駅周辺の小学校   (ID:xmUBl45d.lU) 投稿日時:2020年 05月 12日 14:21

来年の夏にアメリカから日本へ帰国予定にしています。たまプラーザや青葉台など田園都市線沿いで家を探しておりますが、小学校1年生になる子がいますので小学校の評判の良い学区で決めたいと思っています。中学受験を考えているので中学受験率が高いところや、帰国児童が多い小学校をご存知でしょうか?
ネットでのリサーチだと青葉台小学校が帰国児童も多く受験率も高いとあったのですが少し古い情報でしたので今現在の状況が分かりましたら嬉しいです。また、青葉台については都心へのアクセスが悪くなり受験中学が限られてしまうのではないかとの不安もあります。何かアドバイスありましたら併せてお願いできたらと思います。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5875542】 投稿者: たまプラーザ  (ID:ZQsaFmJW55g) 投稿日時:2020年 05月 13日 09:46

    帰国または、転勤族と言う意味なら美しが丘東小学校の方が多いです。マンションばかりです。ハイソなイメージの方中学受験に熱心な方多いです。ただ、受験率が高いと中学受験では情報交換といいながら、ライバル心なども出てくるのでそこは気をつけてくださいね。

    ただし、戸建、マンションどれも高いかもしれません。二馬力なら大丈夫かな。

  2. 【5875551】 投稿者: 帰国なら  (ID:ZQsaFmJW55g) 投稿日時:2020年 05月 13日 09:53

    帰国であれば、effectたまプラーザも良かったです。
    帰国のお友達もできるし、レベルも高くキープできます。

  3. 【5875568】 投稿者: 塾  (ID:hNHUCQjQ/W6) 投稿日時:2020年 05月 13日 10:18

    横浜線沿線は緑が多く子育ての住環境としてはいいのですが、塾が選ぶほどないというのがデメリットですね。中学受験率が低いから塾が進出してこないのか、塾がないから中学受験を諦めるのかわかりませんが・・・。通いやすい私立中がたくさんあるのに不思議な沿線ですよね。

    難関校を目指すならサピックスです。サピのたまプラ校は実績が非常にいいのでレベルが高い校舎です。青葉台も小規模校舎ですがいいですよ。やはり田園都市線沿線は中学受験はしやすいと思います。合格後の通学ラッシュは大変ですが。

    たまプラ付近の中学受験率は3割程度まで落ち込んでしまったのですね。10年前は5割以上あったようですが、共働き世帯が増えたからでしょうか?たまプラ付近に住宅購入して子供3人中学受験させるとしたら、年収3000万が最低ラインですかね?

  4. 【5875723】 投稿者: たまプラーザ、青葉台駅周辺の小学校  (ID:xmUBl45d.lU) 投稿日時:2020年 05月 13日 12:54

    横浜線沿い情報ありがとうございます!住宅価格や公園、色々な学校へのアクセスなどとても参考になります。そしてこれぐらい色々考えなければいけないのだな、と改めて人生の重要な決断だと感じております。
    >東急ブランド
    仰る通りですね。。やはり横浜市青葉区、田園都市線という響に騙されているとは思います笑 賃貸で考えていますが、価格がたまプラと二子玉川でそこまで変わらないことに驚いています。頂いたアドバイスとともに、もう一度よく考えてみたいと思います!

  5. 【5875729】 投稿者: たまプラーザ、青葉台駅周辺の小学校  (ID:xmUBl45d.lU) 投稿日時:2020年 05月 13日 12:58

    情報ありがとうございます!
    美しが丘東の方が青葉台小より帰国などの方が多いでしょうか?小学校低学年のうちは受験よりも英語維持を頑張ってほしく、手っ取り早く英語を話せるお友達が出来るといいなと思っていますので、その情報はありがたいです!

  6. 【5875738】 投稿者: たまプラーザ、青葉台駅周辺の小学校  (ID:xmUBl45d.lU) 投稿日時:2020年 05月 13日 13:07

    塾情報ありがとうございます!
    effect有名だと聞きました!reading, writingが中心だと聞いたのですが、speakingや会話などはレベル維持、向上は可能でしょうか?お友達が出来るのは英語維持の一番の近道かなと思っているので良い情報をありがとうございます!

  7. 【5875747】 投稿者: たまプラーザ、青葉台駅周辺の小学校  (ID:xmUBl45d.lU) 投稿日時:2020年 05月 13日 13:16

    塾情報ありがとうございます!たまプラサピックスの成績すごいですね!私の時代のサピックスは親への負担が重い(と親が言っていました)ので、今がどうか分からないですが、他の塾もたくさんあるというのは選択肢が広がって私にとってはありがたいことだと思っています。横浜線沿いに住んだ場合には塾に電車に乗って行かないといけないということですね。。情報ありがとうございます!

  8. 【5876280】 投稿者: 田園都市線  (ID:tuiLD3FU1RE) 投稿日時:2020年 05月 13日 17:02

    青葉台小学校ですが、海外駐在するための転出は多いですが、持ち家率が高く、ファミリー向け賃貸マンションが少ないので、海外から転入される方は帰国というより、外国人の方が数名いらっしゃる程度です。また、校区内の青葉台中学校の評判が良いため、中学受験率は高くはなさそうです。

    青葉台でしたら、榎が丘小学校校区内には商社の社宅があり、そちらの方が帰国生が多いかも知れません。

    同じ田園都市線沿線の宮前平駅にある富士見台小学校ですが、確か帰国生の受け入れが多かった記憶があります。宮前平ですと、ファミリー向けの賃貸マンションは多いです。

    ちなみに、サピックスですが、青葉台、宮前平にもあります。高学年になると、終わるのが、5年20時、6年21時になります。授業の後に質問した場合、さらに30分くらい遅くなるかも知れません。

    お子さんの負担を考えて、最適な環境を選ばれると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す