最終更新:

20
Comment

【5874740】たまプラーザ、青葉台駅周辺の小学校について教えてください

投稿者: たまプラーザ、青葉台駅周辺の小学校   (ID:xmUBl45d.lU) 投稿日時:2020年 05月 12日 14:21

来年の夏にアメリカから日本へ帰国予定にしています。たまプラーザや青葉台など田園都市線沿いで家を探しておりますが、小学校1年生になる子がいますので小学校の評判の良い学区で決めたいと思っています。中学受験を考えているので中学受験率が高いところや、帰国児童が多い小学校をご存知でしょうか?
ネットでのリサーチだと青葉台小学校が帰国児童も多く受験率も高いとあったのですが少し古い情報でしたので今現在の状況が分かりましたら嬉しいです。また、青葉台については都心へのアクセスが悪くなり受験中学が限られてしまうのではないかとの不安もあります。何かアドバイスありましたら併せてお願いできたらと思います。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5876585】 投稿者: 六年も先  (ID:KCLUH/caSdQ) 投稿日時:2020年 05月 13日 22:18

>低学年は受験よりも英語維持を頑張ってほしく
    >友達が出来るのは英語維持の一番の近道
    どうやら第一子の英語力に重きを置きたいようです。お気持ちは分かります。しかし、就学前では帰国子女というアドバンテージはないと考えましょう。住まいを決める要素から外すべきです。
    次のページが参考になります。就学前の外国生活は、帰国後の英語習得にむしろ害であるとの主旨です。私も大いに首肯します。
    ttp://st.japantimes.co.jp/writer/classroom_english/classroom_english.htm?v=078
    Vol. 78 : 帰国子女について(2)-- 幼年期を海外で過ごした子供たち
    むしろ、国語を中心にいかに学習指導してくれ、日本の教育にいかにソフトランディングさせてくれるかを、小学校選び、住まい選びの基準にすべきでしょう。
    あれこれと欲張らないで。お金に糸目を付ける必要はないのでしょうが、帰国組のお友達も、土着のお友達もと親が仕組むと、お子さんはついていけません。
    お子さんの心の環境激変を和らげるため、自然に囲まれた米国のお暮らしを再現してやりましょう。それは東急田園都市の駅近のコンクリート住宅地区、狭小高額戸建地区ではありません。グーグルマップでわかるように、青葉区と言っても葉が青く茂る大きな緑地などありません。親しくなったお友達家族とBBQもできません。
    すずかけ台と大岡山の両方に通学至便で学生時代たまプラだったでしょうか。お答え無用ですが、勘が働くエリアが東急田園都市だけでは狭すぎます。お勤めが青葉区西部か緑区北部なら、自家用車通勤でしょう。田園都市線長津田以西、小田急本線、江の島線、相鉄線まで住まい候補は広げられます。
    >上の子の中学に沿って引越しは出来ない
    頭、固いですね。もちろん下の子には泣かれるでしょう。しかし、一晩のことです。
    なお、横浜線町田~新横浜に日能研は三つ、四谷は二つあります。じゅうぶんな選択肢でしょう。長津田界隈勤めなら、私なら浜線一択。塾の帰りはどうしたってクルマでお迎えです。

2. 【5876843】 投稿者: たまプラーザ、青葉台駅周辺の小学校  (ID:xmUBl45d.lU) 投稿日時:2020年 05月 14日 09:41

なるほど、持ち家か賃貸かでも帰国生や受験率は変わってきそうですね。また富士見台調べましたら特別に帰国児童向けのHPがありました。良い情報をありがとうございました。塾が終わる時間も確かに重要ですね...。アドバイスありがとうございます!

3. 【5876858】 投稿者: たまプラーザ、青葉台駅周辺の小学校  (ID:xmUBl45d.lU) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:03

返信ありがとうございます。六年も先さんのご意見は現実的でまた具体的な情報、御指南が多くとても助かります。
    確かに、子供に英語も中学受験も頑張ってほしい、また緑に囲まれてのびのびと育って欲しい、親との時間も多く取れるように、などとつい多くを望んでしまっていることに気がつかされます。特に今stay homeで子供達とずっと過ごしているわけですが、この時間がいかに貴重かを身に沁みて感じています。(上の子たちは生後3カ月から保育園に入っていましたので)六年も先さんのアドバイスも踏まえて、何に重きを置くか、もう一度考えてみたいと思います。幸い帰国まであと1年ほどありますので...!!

4. 【6374092】 投稿者: 鷺沼  (ID:Gdss2cQn0eA) 投稿日時:2021年 06月 14日 03:41

たまプラーザのお隣鷺沼在住ですが、毎年帰国子女の受け入れが多く、中学受験が盛んな土橋小学校がありますよ。

子供がいた10年前は6年生のクラス2月1日の受験日は1クラスあたり、38人とかで出席者が8人ほどでした。

例え、中学受験に失敗しても学区の宮前平中学校に行き、高校受験リベンジで慶應やMARCHの附属中に行けますし。

5. 【6588778】 投稿者: 中学受験母  (ID:LRYj6iDzkho) 投稿日時:2021年 12月 14日 17:56

うちは青葉台在住です。
    実は前はたまプラ在住でした。
    たまプラも青葉台も、塾は同じくらいある印象ですが、もしかしたら
    たまプラの方が大きかったかもしれません。

両方ともお店はそこそこ多かったですね。

たまプラは大きな公園が駅近くに1つなど、3箇所に・・・
    (私が知りうる限りなので、違ったらご容赦ください・・・。)
    青葉台は小さな公園がたくさんポツポツと・・・ のような感じですね。

交通のアクセスは、あまり変わらないのではないでしょうか。

ごめんなさい。小学校の受験倍率についてはあまり知らず・・・。

みなさんと一緒に受験頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す