最終更新:

6
Comment

【6099852】横浜市 保土ヶ谷区、南区の小学校の評判

投稿者: まめ   (ID:Rwk4DCdgImQ) 投稿日時:2020年 11月 23日 01:36

現在横浜市内での引っ越しを考えており、子どもの学区も踏まえた上で物件を選択したいと考えています。

引っ越し候補地は保土ヶ谷区、南区です。
保土ヶ谷区→帷子小学校、峯小学校
南区→永田小学校、井土ヶ谷小学校

上記の小学校の現在の評判をご存知の方いらっしゃいますか?

中学受験はマストと考えているわけではないのですが、子どもが希望すればトライさせたいと考えています。中学受験者に対する先生方の反応や、実際上記小学校ではどれくらい中学受験する子がいるのか知れたら嬉しいです。(南区、保土ヶ谷区がどれくらいの中学受験率なのかはネットで拝見しました。)

また、中学受験の件以外でも学校の雰囲気や、周辺の公立中学校の評判など伺えたらと思います。

情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6100186】 投稿者: 確か  (ID:VEm9jz1GeSE) 投稿日時:2020年 11月 23日 12:04

    福島で被災した子が引っ越してきて
    イジメとたかりで問題になった学校が南区だったと思います
    井土ヶ谷か南太田?か

    環境は保土ヶ谷の方が良さそうですが

  2. 【6100226】 投稿者: あれは  (ID:hNHUCQjQ/W6) 投稿日時:2020年 11月 23日 12:45

    保土ヶ谷区ですよ。

    鶴見区、南区、保土ヶ谷区は地元の人は避けます。でも、どこの区でもスポット的に良い小学校もあれば悪い小学校もあるのでお尋ねの小学校について詳細なレスがあるといいですね。

    中学受験を検討するつもりがあるなら塾に通いやすいように、駅から治安のいい徒歩圏にした方がいいですよ。中学受験の塾は夜遅くまでありますし、6年になると毎日のように通塾になります。

  3. 【6100686】 投稿者: ほどじゃが  (ID:OS9J94RILtU) 投稿日時:2020年 11月 23日 19:33

    以前、保土ケ谷区に住んでいました。
    保土ケ谷は山坂が多くエリアによって雰囲気が全く異なります。挙げられた学区は区の機能が集中しており駅も近いため、高所得者層や教育熱心な共働きファミリーに人気のエリアです。保育園や幼稚園も充実しています。

    峯小学校は学区内にいくつも新しいマンションが建ち、住宅価格も高めなので、中受率も次第に上がっているのは?と思います。
    帷子小学校は中受率は高いイメージです。外国人籍の児童も多く、英語に力を入れていると聞きました。今は児童数が減っているようですが、数年後に大型マンション建設が計画されているそうなので、そうするとまた雰囲気が変わるのではないでしょうか。
    公立中は、どちらにしてもおそらく同じ学校になると思います。詳しくは不動産屋さんに聞いてみてください。
    塾は小学受験、中学受験、高校受験、いずれにしても選びやすいです。残念ながらサピックスは少し遠いです(不可能ではありませんが)。

  4. 【6101189】 投稿者: 良好  (ID:Nh/wQ7wezLw) 投稿日時:2020年 11月 24日 09:00

    保土ヶ谷はエリアによっていろいろなのですが、挙げられたエリアは小学校も概ね良好だと思います。

    ただし、小学校は一人問題のある子供がいると、とたんに雰囲気は変わってしまいますので、今のところ大丈夫でもこの先も安心出来るとは限りません。
    まあ、それは公立でなくても可能性があることなのですが。

  5. 【6101477】 投稿者: 井土ヶ谷小学校  (ID:7WBbgJ.Nu3I) 投稿日時:2020年 11月 24日 13:07

    周辺には新しいマンションもあり、昔からの住宅街もありのにぎやかな学区なので、色々なご家庭がいます。
    教育熱心だったり、その逆だったり。

    学校の雰囲気ですが、可もなく不可もなく。
    いろんな家庭がいる普通の公立小学校って感じかと。


    中学受験率は、他の熱心な地域に比べると高くはないと思います。
    ただ低すぎる感じもありません。
    受験をする人はする。という感じかと思います。

    上大岡や横浜まで電車ですぐに行けるので、
    中学受験塾の選択肢は多いと思います。
    公立中高一貫の南附属中も割と近く、それらの対策コースを持つ塾も周辺にあるので、塾に関しては選びやすい場所かと思います。

    ただ主様のお子さんが男の子の場合、
    南区は筑駒の学区外ですので、その辺はご注意ください。

  6. 【6103502】 投稿者: まめ  (ID:zonw8to4nBM) 投稿日時:2020年 11月 26日 10:50

    皆様、お返事ありがとうございます…!
    とても参考になります!

    南区 永田小学校の評判がなかなか見つからないのですが、やはり人数も少ないから口コミも伝わってこないのですかね…。 

    やはり峯小学校、帷子小学校あたりは落ち着いていていいですよね。ただ、人気エリアで本当に住まいが見つからないです。そして筑駒の件教えてくださった方、貴重な情報ありがとうございます!全く考えていなかったです…。

    スレタイトルと変わってしまいますが、峯小学校や帷子小学校とも近めの、西区 浅間台小学校についてもご存知の方いらっしゃいましたら、情報頂けますと幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す