最終更新:

212
Comment

【6159261】神奈川県の中学受験率の高い小学校について

投稿者: 七宝   (ID:fVMcXrYCns6) 投稿日時:2021年 01月 15日 10:16

初めて書込みさせていただきます。
カテゴリが間違っていましたらご指摘いただければと思います。

夫の転勤に伴い大阪より神奈川への引越しを予定しております。
それに伴い、居住地についてアドバイスをお願い致します。

夫の勤務地:横浜駅
子供:公立小学校1年生(双子女子2人)、幼稚園年中(男子)

<希望条件>
・4500万程度の戸建て
・夜の繁華街などが近くに無い、比較的治安の良い地域
・勤務地まで電車で1時間以内
・中学受験を考えておりますので、中学受験率の高い小学校、もしくは学力の高い小学校
・転勤の方が多い地域

基本的に車通勤となるため、勤務地まで1時間程度の地域であれば、特にこだわりは有りません。

最も重要視する部分としては、中学受験を考えておりますので、受験率が比較的高い、教育熱心なご家庭の多い地域を希望しております。
もしも、そのまま公立中学にあがるとなった場合の事を考えて、中学校が荒れているから受験率が高い様な小学校は避けたいと思っております。

公立ですので、もちろんその時在籍している他の生徒に左右されるとは思います。

個人的に調べましたが、小学校についての情報がそれほど見当たらず、

長文にて申し訳ございません。どなたがアドバイスいただきたく
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 6 / 27

  1. 【6160058】 投稿者: 経験者  (ID:BmUez3z5tRU) 投稿日時:2021年 01月 15日 22:11

    東急か小田急がいいでしょうね。
    相鉄線、南武線、横浜線は、住環境としてちょっと落ちます。
    中受が盛んなのは、昔からある住宅より新興住宅地。
    神奈川は南部より北部の方が全体にレベルが高いです。

    予算ですが、駅近新築マンションとバス20分の中古戸建がだいたい同じくらいで5~6000万円台と思ってください。
    5000万円以内でおさめたければ、かなり条件的にあきらめないとですね。
    ただ、駅からバスってものすごく不便ですよ。
    結局お母さんが家族全員の送迎することになってます。

  2. 【6160171】 投稿者: 港北NT  (ID:Q1u43KmWl32) 投稿日時:2021年 01月 15日 23:54

    6年ほど前まで港北NT在住でした。新横浜と空港へのアクセスが良いためか、関西方面からの転勤族の方が多かったです。小学校によると思いますが、中学受験率が高い割には、公立中も落ち着いている印象でした。転勤族の優秀なお子さんは、中学受験せずに公立中に進学するせいかと思っていました。

    港北NTは賃貸もある程度しますし、予算4500万だとおそらく駅から徒歩10分以上離れた中古マンションで、スレ主の条件には合いませんが、良い環境を求めるのであれば、住宅相場の高い地域を選ぶのが良いかと。

    塾のあるセンター南の隣の仲町台は、商業地域ではない落ち着いた住宅街で、少し予算が抑えられます。ただし、東京方面に通学する可能性が少しでもあれば、グリーンラインの使えるセンター南と北の方がいいと思います。

  3. 【6160186】 投稿者: 条件全ては無理じゃないかな  (ID:DoWsi2ULelA) 投稿日時:2021年 01月 16日 00:08

    「4500万程度の戸建て」が大前提なら条件は見直す必要があると思います。
    中古マンションでも良いなら探せばあるかも。

    後、中学受験を考えていても、中学受験率の高い小学校、もしくは学力の高い小学校である必要性は高くは無いと思います。中学受験対策は塾でしますから。

  4. 【6160195】 投稿者: 同感  (ID:CAiafb6eDYg) 投稿日時:2021年 01月 16日 00:11

    港北NTは転勤でこられた方が多いですね。
    関西の方もよくお会いします。

    ただセンター南北だと予算面で難しいので、私も仲町台か中川あたりでお探しになると良いのではないかと思いました。

    多少駅まで歩いても、落ち着いた住宅街ですので、スレ主さんの好みに合うのではないかと。

    ご主人も車での通勤であれば地下鉄の不便さは気にしなくていいですよね。

    ただお子さんが中学に進学すると、駅まで遠いのと地下鉄沿線は多少不便かもしれません。

    こういってはなんですが、住環境を求め、利便さも求めると東横線になると思います。

    しかし、東横線は予算を今の1.5倍近くみておかないと一戸建ては難しいです。

    港北NT近郊は、都内へのアクセスは不便ではありますが、街も整備されていて雰囲気は悪くないので、地元の方以外の人も住みやすいのだと思います。

  5. 【6160206】 投稿者: あざみ野に1票  (ID:j9n57G5G6eY) 投稿日時:2021年 01月 16日 00:21

    あざみ野(横浜市青葉区)に1票です。

    ただし、いきなり購入ではなく、まずは賃貸で様子見をしてはいかがでしょうか。現在のご予算では購入は厳しいというのもありますが、実際にこちらでの生活を体験してみて、予算を含めた全ての条件をどこまで求め、あるいどこを妥協するのかお考えになった方が良いと思います。もしもわたしが関西に引っ越し、家を購入するとしたら、まずは候補地域に一度賃貸で暮らしながら、土地勘を付けて自分の求める条件に合った地域を吟味します。

    予算以外は、あざみ野は全ての条件を満たしていると思います。横浜駅、都内へのアクセスが良く、小受、中受ともに教育熱心な家庭が集まる閑静な住宅街です。あざみ野以外でも、あざみ野のある青葉区は全体的に中受率が高く閑静な地域ですが、駅から少し離れると田んぼと畑が広がる様な閑静を通り越して長閑な地域も多いです。言い方を変えると、自然豊かな環境にも恵まれていて、そういう意味でも子供の教育には適した地域かもしれません。田園都市線のたまプラーザ〜青葉台まではあざみ野に似た環境です。ただ、あざみ野同様にマンションも戸建ても高いです。

    横浜駅から1時間以内の新興住宅街ならば、学区の公立が荒れている事はほとんど無いし、中受率もそれなりに高いと思います。

  6. 【6160233】 投稿者: 荒れてる公立  (ID:1.TmktCaHZ6) 投稿日時:2021年 01月 16日 00:49

    中受率が高い事で荒れるというのもあるんだよね。
    中受する子達が学校の授業を放棄したとか、
    受験のストレスでトラブルを起こしたとか、
    塾でマウント(サピはエライ)とか…
    友人の子のクラスは中受の子が原因で荒れてたと聞いた。
    荒れてる学年、荒れてるクラスはあっても、学校丸ごと荒れてるっていうのはないのでは。
    トラブルメーカーがいる学年、教師の力量で決まるから運だよね。公立小って。

  7. 【6160262】 投稿者: 湘南マダム  (ID:zxDhzDQN5kQ) 投稿日時:2021年 01月 16日 01:18

    湘南地域はおすすめです。大船〜藤沢駅は、アクセスも良く、受験率も高い。街の雰囲気はのんびりして過ごしやすいです。小田急線鵠沼海岸(鵠沼松ヶ岡中心)や湘南モノレール沿いの西鎌倉や片瀬山は落ち着いた高級住宅地(検索してみてください)で住環境も抜群。ただ予算的には、ちょっと厳しいかしら?中古や建売なども視野に入れれば何とか、、
    藤沢、鎌倉、横浜地区には、人気の女子校が多数あり、男子校もしかりです。
    海が近いのも魅力です。

  8. 【6160510】 投稿者: 根岸線  (ID:5zb0RLZJFm.) 投稿日時:2021年 01月 16日 09:12

    戸建て志望でしたら、根岸線の3台駅(洋光台、港南台、本郷台)はいかがでしょうか。繁華街もなく荒れてもいません。昭和時代に開発された住宅街は今世代交代をしており、若い世代が大きな戸建てを立ています。予算的にもちょうど良いでしょう。
    東京の学校に通うには遠いですが、女子ですと私立中学は選び放題状態です。近場ですと山手学院、石川町のフェリス、横浜共立、横浜雙葉。鎌倉方面ですと公文国際、清泉、湘南白百合、鎌倉女学院。大学系列は慶應、日大、青山英和。公立は市立南があります。公立中学も穏やかです。

    塾は大船には四谷、日能研、サピックスと大手塾が揃っています。港南台には日能研があります。

    この地区は大船〜藤沢間に武田薬品の研究所があり、教育レベルがここ数年急に上がってきているようです。もう少し北寄りには中外製薬の巨大な研究所も建設中で、さらに人気が高まる可能性があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す