最終更新:

212
Comment

【6159261】神奈川県の中学受験率の高い小学校について

投稿者: 七宝   (ID:fVMcXrYCns6) 投稿日時:2021年 01月 15日 10:16

初めて書込みさせていただきます。
カテゴリが間違っていましたらご指摘いただければと思います。

夫の転勤に伴い大阪より神奈川への引越しを予定しております。
それに伴い、居住地についてアドバイスをお願い致します。

夫の勤務地:横浜駅
子供:公立小学校1年生(双子女子2人)、幼稚園年中(男子)

<希望条件>
・4500万程度の戸建て
・夜の繁華街などが近くに無い、比較的治安の良い地域
・勤務地まで電車で1時間以内
・中学受験を考えておりますので、中学受験率の高い小学校、もしくは学力の高い小学校
・転勤の方が多い地域

基本的に車通勤となるため、勤務地まで1時間程度の地域であれば、特にこだわりは有りません。

最も重要視する部分としては、中学受験を考えておりますので、受験率が比較的高い、教育熱心なご家庭の多い地域を希望しております。
もしも、そのまま公立中学にあがるとなった場合の事を考えて、中学校が荒れているから受験率が高い様な小学校は避けたいと思っております。

公立ですので、もちろんその時在籍している他の生徒に左右されるとは思います。

個人的に調べましたが、小学校についての情報がそれほど見当たらず、

長文にて申し訳ございません。どなたがアドバイスいただきたく
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 11 / 27

  1. 【6161736】 投稿者: このスレ見てると…  (ID:LEtCsbxjUlA) 投稿日時:2021年 01月 16日 22:52

    このスレ見てると、エデュを見てる神奈川県民のうち横浜市民率が異常に高いのがよくわかります。

    横浜駅から一時間、中受率は高いけど、4500万一戸建てだったら田園都市線沿線になんかなるわけなく、県内にはたくさんの該当箇所があるのに
    田園都市線、田園都市線、って…。予算からは完全にはずれるのに。
    ものすごい視野狭窄ですよね。田園都市線沿線の住民・関係者のエデュ率が異常に高いのではないかと察せます。

    まぁ、主さまもなかなか出てこないので釣りかもしれませんけど。

    一応、視野狭窄を指摘した手前、私の意見も書いておきます。
    オススメは2人くらいの方が書いてらした湘南エリアです。
    湘南モノレールが不便と書かれてた方がいらっしゃいましたが、湘南モノレールを使うエリアは湘南でもごく狭い範囲です。
    基本、湘南エリアはモノレールなしで動けるのが大部分です。
    藤沢周辺は他の方が書いてらしたように、武田薬品の大規模移転により、中受層がさらに増えました。
    車通勤なら、小田急江ノ島線沿線で、藤沢より北の駅で少し歩いてもよければお手頃なものがあると思います。

    また、大船は大手塾の集中駅なので、そこから子どもが塾に通える範囲をぐるりと探すのもありです。電車の路線が3本乗り入れてますので、相当に広く探せると思います。

    あとは、戸塚も塾拠点は多いです。横須賀線、東海道線の他にも地下鉄がありますし、京急も視野に入ります。
    地下鉄や京急の駅ならぐっとお手頃なところが多いですが、中受率は下がります。たた、戸塚に行けば塾はあるので、受験勉強には支障はないです。

    あと、変化球としては、逗子(特に東逗子)周辺です。逗子には大手塾はないですが、栄光ゼミナールと啓明館という塾があります。啓明館は、二光狙いには厳しいですが、Y偏差値60程度に合格している子は多いです。
    逗子から一駅の東逗子ですと、ご予算にはぴったりです。

    同じように県内だけでは実績のある中堅塾のある金沢文庫周辺もオススメです。金沢文庫の隣の金沢八景あたりはご予算の範囲かと思います。

    などなど。

  2. 【6161768】 投稿者: SFC  (ID:0XSUztq.CW2) 投稿日時:2021年 01月 16日 23:23

    同感です。まずは田園都市線沿線からは離れましょう。
    私のお勧めは相鉄・市営地下鉄の終点駅である湘南台です。小田急の快速急行も止まります。
    駅近くにはプラネタリウム併設の児童館もあり慶應SFCの最寄り駅です。小田急でひとつ隣の駅には日大の小・中・高、そして日大生物資源科学部があります。
    戸建て4500万の予算だと駅から徒歩圏内は難しいかもしれませんが、中古物件なら意外にみつかるかも。あるいは隣の駅まで範囲を広げてみると、各停しか止まらないけれどその分価格は抑えられるでしょう。
    中受率はさほど高くはありませんが、珍しがられることもありません。

  3. 【6161778】 投稿者: 結局中学受験率が低いのね  (ID:DoWsi2ULelA) 投稿日時:2021年 01月 16日 23:33

    希望条件にあってないのは構わないの?
    少なくとも横浜で中学受験率が2割超となると港北区、中区、西区、青葉区、都筑区あたりまで。
    金沢区や戸塚区、藤沢市なんかだと半分位まで中受率が下がります。

    まあ、書かれた希望全てを満たす地区は無いが答えで、中受率に目を瞑れば、戸塚や金沢を推すのは理解できますが、そこまでかなとは思います。

  4. 【6161799】 投稿者: 田舎だよね  (ID:318bKCLWx6I) 投稿日時:2021年 01月 16日 23:50

    湘南エリアってマイルドヤンキーも多いですけどね
    逗子とか鎌倉って行政が潤っていないイメージ
    戸塚か京急沿線の方がいいように思うけど

  5. 【6162004】 投稿者: そうそう  (ID:ZGd/pMQxJxA) 投稿日時:2021年 01月 17日 08:13

    >最も重要視する部分としては、中学受験を考えておりますので、受験率が比較的高い、教育熱心なご家庭の多い地域を希望

    とのことなんですから、予算4500万に合わせて提案するほうがスレ主さんの希望には合わない。
    でもご希望の地域は4500万では無理ですよというのがファイナルアンサー。だったら、どこかを妥協するしかないよね。

  6. 【6162026】 投稿者: うーん  (ID:8v2ZyNKrCJ2) 投稿日時:2021年 01月 17日 08:37

    4500万ならそれも妥当でしょ?
    マイルドヤンキーなんて別に気にならんよ
    駅に近い学区や高級住宅街のあるエリアなら少ないしね。

    いっそのこと小田原あたりにしたら?戸建てじゃないけど最近増えてる駅前マンションも横浜から見れば安いでしょ?テレワーク需要で新幹線通勤組の移住も多いです。一番駅チカのお城仕様の小学校だけは特別人気で日能研も駅前にあるし受験も昔から当たり前。市郊外はヤンキーの巣窟みたいだけどここだけは別。姉妹は私立小学校とかも結構いるし。

    栄光や逗子開成、湘南女子校へ座って通えるし悪くないんでは?

  7. 【6162057】 投稿者: 経験者  (ID:BmUez3z5tRU) 投稿日時:2021年 01月 17日 09:15

    横浜線を境にぐっとレベル落ちます。
    住環境、教育環境を重視するならお勧めできない。
    予算優先ならいいですけど。

    都下は考えてないのでしょうか?
    町田はNGとして、国立はアカデミックだって聞きます。
    ますます横浜から離れるけど。

  8. 【6162064】 投稿者: だからね  (ID:4RUnx8SVnQY) 投稿日時:2021年 01月 17日 09:22

    スレ主なんていないのだ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す