最終更新:

212
Comment

【6159261】神奈川県の中学受験率の高い小学校について

投稿者: 七宝   (ID:fVMcXrYCns6) 投稿日時:2021年 01月 15日 10:16

初めて書込みさせていただきます。
カテゴリが間違っていましたらご指摘いただければと思います。

夫の転勤に伴い大阪より神奈川への引越しを予定しております。
それに伴い、居住地についてアドバイスをお願い致します。

夫の勤務地:横浜駅
子供:公立小学校1年生(双子女子2人)、幼稚園年中(男子)

<希望条件>
・4500万程度の戸建て
・夜の繁華街などが近くに無い、比較的治安の良い地域
・勤務地まで電車で1時間以内
・中学受験を考えておりますので、中学受験率の高い小学校、もしくは学力の高い小学校
・転勤の方が多い地域

基本的に車通勤となるため、勤務地まで1時間程度の地域であれば、特にこだわりは有りません。

最も重要視する部分としては、中学受験を考えておりますので、受験率が比較的高い、教育熱心なご家庭の多い地域を希望しております。
もしも、そのまま公立中学にあがるとなった場合の事を考えて、中学校が荒れているから受験率が高い様な小学校は避けたいと思っております。

公立ですので、もちろんその時在籍している他の生徒に左右されるとは思います。

個人的に調べましたが、小学校についての情報がそれほど見当たらず、

長文にて申し訳ございません。どなたがアドバイスいただきたく
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 27 / 27

  1. 【6604177】 投稿者: 田園都市線在住  (ID:fn/yWprUOqE) 投稿日時:2021年 12月 30日 10:36

    田園都市線、溝の口-あざみ野の何処かに在住している者です。
    今年、中受しました。
    地元公立小に子供を通わせていました。
    4年生時にクラスの半分が中受にチャレンジして6年生が終わって実際に私立に進学する子は1/3程度です。学校は中受に関しては完全無視って感じでしたが、かといって反対ってわけでも無かったです。

    4年生になると中受するしない、塾選び等で周囲のママ友同士でザワザワし始め、クラスの半分程度が受験準備を始めるって感じです。途中脱落や受験したけど残念だったと言うご家庭もあって最終的には1/3程度が私立に進学しました。

    6年生時にコロナ禍で学校が休校になり、その間に大量の課題が出されましたが、ほとんど提出せずに塾の勉強を優先させていました。 先生によっては執拗に提出を求めてくるケースもあったようですが、未提出でも何も言わなかった先生もいます。学校がと言うより、担任の先生次第です。
    在学中には学級崩壊しかかっていたクラスもあったと聞き及んでいますが、中受に向けた勉強は学校じゃなくって塾がメインなので特に影響は無いです。学級崩壊の理由は担任の力量不足?中受率がどうとかは関係ないのでは?って思ってます。
    幸いうちの子は中受組、公立組共に仲良くさせてもらってました。
    確かに5年生以降は受験塾のせいで放課後にお友達と遊ぶ時間は減ってしまいましたが、それは公立組も似たようなものです。皆さん、習い事や補習塾と忙しそうで学校終わったら暗くなるまで遊びまくるとか言う子は少数派でした。って言うかいませんでした。
    塾は各駅に選ぶのに困るほどありますが難関校狙いなら大手塾のメイン校舎(6年生時に志望校別特訓が有る)が有るたまプラーザまで通うのがマストです。

    住宅購入予算が4500万円で通塾に便利な駅から徒歩10分以内だと中古マンションかやはり中古の狭少の3階建一戸建てってなります。
    探せば結構有ると思いますよ。
    しょっちゅうチラシ見ますから 笑

    この辺の公立中は高校受験に向けた内申点競争が激しくてどのお母さんも苦労してます。特に「大人〜」じゃ無い子は苦戦します。中受で苦労するか? 高校受験で苦労するか? 教育熱が高い分、大変な地域ですよ。 笑

  2. 【6931121】 投稿者: 青葉区いいね  (ID:8Rb4O5e.3ko) 投稿日時:2022年 09月 14日 21:33

    住めば都と言いますが、青葉区の最寄り駅からバス便ですが子育て満喫しました。自然は豊かで治安はよく、駅前はおしゃれで教育熱心なご家庭が多く、中学受験も当たり前で浮くことはありませんでした。

    教育に関する価値観が周りの方々と似ているのは大切で、子どもが勉強を頑張っても冷やかしがなかったのが青葉区のよかったところです。

    大学進学も仲のよかったご家庭のお子さまは、だいたいMARCH以上に進学されました。

  3. 【7086213】 投稿者: 磯子区は  (ID:5wFOQww57wI) 投稿日時:2023年 01月 26日 00:19

    磯子区はどんな感じ⁈

  4. 【7238887】 投稿者: 中華街  (ID:hICUDR6Jl7.) 投稿日時:2023年 06月 13日 17:16

    神奈川では横浜中区、青葉区、川崎中原区が断トツに高い地域でしょう。武蔵小杉のタワマンのお子様が大半の新学区、新小学校は中途半端な私立小よりも環境はまともとか聞いたことがありますよ。

  5. 【7415530】 投稿者: 武蔵小杉  (ID:DXBOVqEdRUY) 投稿日時:2024年 02月 25日 18:23

    タワマン住民中心に中学受験組が多く、先生たちもこなれている感はある。
    特に6年生の夏休み・冬休みの宿題はそれほど多くなく、受験組への配慮?とすら感じるレベル。
    またタワマン住民には御三家クラスがゴロゴロいるのも事実です。

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 27 / 27

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す