最終更新:

212
Comment

【6159261】神奈川県の中学受験率の高い小学校について

投稿者: 七宝   (ID:fVMcXrYCns6) 投稿日時:2021年 01月 15日 10:16

初めて書込みさせていただきます。
カテゴリが間違っていましたらご指摘いただければと思います。

夫の転勤に伴い大阪より神奈川への引越しを予定しております。
それに伴い、居住地についてアドバイスをお願い致します。

夫の勤務地:横浜駅
子供:公立小学校1年生(双子女子2人)、幼稚園年中(男子)

<希望条件>
・4500万程度の戸建て
・夜の繁華街などが近くに無い、比較的治安の良い地域
・勤務地まで電車で1時間以内
・中学受験を考えておりますので、中学受験率の高い小学校、もしくは学力の高い小学校
・転勤の方が多い地域

基本的に車通勤となるため、勤務地まで1時間程度の地域であれば、特にこだわりは有りません。

最も重要視する部分としては、中学受験を考えておりますので、受験率が比較的高い、教育熱心なご家庭の多い地域を希望しております。
もしも、そのまま公立中学にあがるとなった場合の事を考えて、中学校が荒れているから受験率が高い様な小学校は避けたいと思っております。

公立ですので、もちろんその時在籍している他の生徒に左右されるとは思います。

個人的に調べましたが、小学校についての情報がそれほど見当たらず、

長文にて申し訳ございません。どなたがアドバイスいただきたく
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 4 / 27

  1. 【6159560】 投稿者: 私も探してます  (ID:.rePEp2ZYaU) 投稿日時:2021年 01月 15日 14:55

    相鉄線沿線、良いと思うのですが
    私立中自体が少なめかも。
    受験率も低そう。
    最近、乗り入れが始まって交通の便は良くなったので
    選択肢は増えたかもしれませんね。

    根岸線はどうでしょうか。
    山手の駅前の小学校が中受率が高いと思います。

    根岸線の山手〜大船とかどうでしょうか。
    どこも中受する子がそれなりの数はいる気がします。
    横浜湘南エリアの学校にだいたい通えるのではないでしょうか。
    大船なら東京にも出やすいと思います。

  2. 【6159573】 投稿者: うーん  (ID:8v2ZyNKrCJ2) 投稿日時:2021年 01月 15日 15:07

    横浜まで1時間以内で良いなら結構広い範囲から選べます。

    中学受験率が高くなくても受験生がいない小学校なんて横浜1時間以内の地域ならまずありません。よほどの僻地でなければ県内の私立中学へ通えるし横浜への通勤も問題ない
    安く家が変えて治安も悪くないところなら色々ありますよ

    皆さんが例に上げてるのは確かに中学受験率は高いですがその分家も高いです。

    東海道線沿いなら湘南〜西湘も当てはまります。
    小田急県央〜以西だけは辞めましょう…

  3. 【6159591】 投稿者: バラード  (ID:Oze0Ul2tLpg) 投稿日時:2021年 01月 15日 15:17

    横浜駅1時間というのは、正味乗車時間45分としても結構あると思います。
    東海道、京浜東北、横須賀線。横浜線南武線、地下鉄。
    相鉄、小田急、京急、田園都市線、東横、、、私鉄も結構あり。

    知ってる範囲ですが、書かれていて重複すると思いますが。
    JRなら東戸塚、鎌倉、藤沢、十日市場とか。
    JRで南武線は武蔵小杉から溝の口あたり。
    田園都市線は結構広くて、宮崎台から青葉台までとか。
    小田急も新百合、玉川学園、中央林間から湘南台とか。
    相鉄なら二俣川から海老名にかけて、京急も上大岡、金沢文庫あたり。
    東横とかブルーライン、グリーンラインはどこも大丈夫では。

    小学校はその地域によって受験率の高いところそうでもないところあると思いますが、これは年によっても大きく変わります。

    また、知ってる範囲では、私立受験、公立一貫受検の盛んなところは高校受験でもレベルの高いところに行く確率が高いように思います。
    だいたい若い世代が多く住んでいて、街が活性化していて、小、中ともに人数が多いところがいいように感じます。

  4. 【6159666】 投稿者: 横浜市の場合  (ID:dW993ap0wyI) 投稿日時:2021年 01月 15日 16:23

    スレ主さんは電車で1時間程度の範囲とは書かれていますが、基本的に車通勤だそうなので、電車では1時間でも、車だと2時間近く(場合によってはそれ以上)かかるようなところが少なくありません。
    横浜市は丘陵地が多いため、幹線道路が混んでしまう傾向があります。

    ですから、もう少し範囲を狭めてお勧めした方が意味があると思いますよ。

  5. 【6159683】 投稿者: 難問  (ID:yvWykKkW6J6) 投稿日時:2021年 01月 15日 16:36

    まず、4500万円の戸建てで駐車場が1台もしくは2台で子供が3人だからそこそこ広めと考えると、この条件がかなり厳しいような。

    中古ももちろん可ですよね?

    車通勤とのことなので最寄り駅からは遠くても良さそうだけど将来子供の通学を考えるとそれも避けた方が良さそうな。

  6. 【6159696】 投稿者: 慌てて買わなくても  (ID:oMV2sedP02k) 投稿日時:2021年 01月 15日 16:41

    しばらく賃貸で様子をみて上の子が小学校高学年に
    なる前まで購入を考えるのは、どうでしょうか。

    実際に住むと色々とわかってくると思います。

  7. 【6159709】 投稿者: 元住民  (ID:2l3VNqWoak.) 投稿日時:2021年 01月 15日 16:48

    横浜まで電車で10分、車で20分強、駅前にはサピックス、日能研、四谷大塚、栄光ゼミナール,早稲アカ…というか無い塾無いんじゃないか?という塾激戦地。
    各小学校中学受験率そこそこ高い。
    私立と公立一貫校合わせると、2月試験日は教室にいる生徒の数の方が少ない場合もあり。
    駅近の不動産屋さんで聞けば人気の学区教えてくれます。

    上大岡です。(横浜市港南区)

    でも、公立小なんてどこも似たようなもの。
    あまり期待しない方が良いです。

  8. 【6159715】 投稿者: バスですが  (ID:OS9J94RILtU) 投稿日時:2021年 01月 15日 16:50

    4500万円だと中古物件になってしまいますが、いっそ横浜からバス圏内はどうでしょう?
    例えば西区の宮ヶ谷小学区はモデル校、大手企業の社宅が近いので、中受率はそこそこ、塾も通いやすいです。元気な方は横浜まで歩いてしまうと思います。
    横浜は山坂有りのバス生活圏だと住宅価格は下がると思います。雪の日は大変ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す