最終更新:

212
Comment

【6159261】神奈川県の中学受験率の高い小学校について

投稿者: 七宝   (ID:fVMcXrYCns6) 投稿日時:2021年 01月 15日 10:16

初めて書込みさせていただきます。
カテゴリが間違っていましたらご指摘いただければと思います。

夫の転勤に伴い大阪より神奈川への引越しを予定しております。
それに伴い、居住地についてアドバイスをお願い致します。

夫の勤務地:横浜駅
子供:公立小学校1年生(双子女子2人)、幼稚園年中(男子)

<希望条件>
・4500万程度の戸建て
・夜の繁華街などが近くに無い、比較的治安の良い地域
・勤務地まで電車で1時間以内
・中学受験を考えておりますので、中学受験率の高い小学校、もしくは学力の高い小学校
・転勤の方が多い地域

基本的に車通勤となるため、勤務地まで1時間程度の地域であれば、特にこだわりは有りません。

最も重要視する部分としては、中学受験を考えておりますので、受験率が比較的高い、教育熱心なご家庭の多い地域を希望しております。
もしも、そのまま公立中学にあがるとなった場合の事を考えて、中学校が荒れているから受験率が高い様な小学校は避けたいと思っております。

公立ですので、もちろんその時在籍している他の生徒に左右されるとは思います。

個人的に調べましたが、小学校についての情報がそれほど見当たらず、

長文にて申し訳ございません。どなたがアドバイスいただきたく
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 7 / 27

  1. 【6160590】 投稿者: リスキー  (ID:oRL2.fJSGMk) 投稿日時:2021年 01月 16日 10:14

    横浜は基本的に山です。
    平らなところは非常に限られています。
    ○○丘、△△谷という地名からわかるように急勾配の坂が続き、昔からある狭い国道は拡張が難しく、時間帯によっては渋滞になる交差点がそこここにあります。

    通勤以外でも、駅や塾までバスまたは車で送迎となると、その渋滞時間も考えないとならず、最寄り駅まで徒歩で行けるのが望ましいです。
    バスの本数もチェックください。
    近くに団地等があれば本数多いですが、ルートによっては1時間1、2本のところもあります。

    昭和30年代に丘を切り崩して開発された地域は高齢化が進み、バスしかないような所は過疎化問題に直面しています。
    近くのスーパーが閉店し、不便になったという声も聞きます。
    学校も閉鎖や遠いところと合併になっていたりもあります。

    親子5人がゆったり住める4500万円の戸建てを探すと、どうしてもこのような交通が不便なゾーンが多くなります。
    予算を上げるか、中古物件、手狭、何か変えないと難しそうです。
    バスがあるからと遠い所はおすすめしません。
    バス停からも遠いと、雑木林や畑、古い住宅街等は人通り少なく、不審者も怖いです。

    失礼ながら、お子さん3人が勉強熱心になるかもまだわかりません。
    転勤もあるようですし、とりあえず便利な所に賃貸で住み、慣れたらゆっくり探しては如何でしょうか。

    駅に近い地域ほど、教育熱心な家庭が多く、習い事の選択肢が増えます。
    それでも、諸々の事情で最初から購入するのだったら、有名中学がある地域や、工場撤退等で大きな土地が空き、再開発が進んでる地域がいいかもしれません。

  2. 【6160602】 投稿者: 現役には向かない  (ID:318bKCLWx6I) 投稿日時:2021年 01月 16日 10:21

    湘南モノレールは夜になると本数が少なくなり不便
    リタイヤした人ならいいかもね

  3. 【6160736】 投稿者: 住民  (ID:SdYKoknYysY) 投稿日時:2021年 01月 16日 11:38

    新川崎周辺に長年住んでいます。
    子供も中受しました。
    不動産価格は武蔵小杉や横浜よりは割安で、スレ主様の条件に合う物件も多いかと思います。
    うちの夫も、車通勤ではありませんが、横浜に通勤しており、便利なので、このまま家を変えることは考えられないようです。
    子供は、都内の中高一貫に通っており、30分強で通え、とても満足しています。
    病院(開業医)、商店、スーパーも多く、進学塾も徒歩圏にたくさん。我が子は電車と徒歩で片道15分のSAPIXに通っていましたが、日能研や早稲アカも多かったです。
    駅も2駅使え、東京にも横浜にも交通の弁が良く、駅近の割には住宅街は静かで、騒音も少ない。
    うちの家族は、地元をとても気に入っています。
    夫の実家は、バス便の横浜市内高台地区ですが、私も夫も、絶対、そちらに転居は考えられません。

    ご参考まで。

  4. 【6160795】 投稿者: 今は   (ID:2BlsgWO8oJQ) 投稿日時:2021年 01月 16日 12:16

    港南台は駅前の高島屋が閉店します
    高齢化が進んでいるんですね

    横浜・東京に出やすい、学校選びの選択肢が広がるという意味では
    新川崎周辺のほうがいいでしょう 

  5. 【6160802】 投稿者: ヨコですが。  (ID:q14rqw8w/ow) 投稿日時:2021年 01月 16日 12:22

    高島屋跡地には新しいショッピングセンターが出来ますよ。

  6. 【6160809】 投稿者: そこは  (ID:859cw6gh3F6) 投稿日時:2021年 01月 16日 12:28

    そこの小学校は、中学受験率も高いですが、グレーゾーンのお子さんもとても多いです。支援級と普通級の間のクラスをつくる話が実際に出ています。
    まぁグレーゾーンだから受験する子もいるでしょうが。

  7. 【6160828】 投稿者: 今は   (ID:2BlsgWO8oJQ) 投稿日時:2021年 01月 16日 12:41

    そうなんですか~知らなかった
    港南台とか洋光台あたりは駅前に団地が多いですよね
    全体的にうすぼんやりした印象 

  8. 【6160829】 投稿者: 最新情報  (ID:Z1FlN95mQnE) 投稿日時:2021年 01月 16日 12:42

    港南台の高島屋は昨年夏に閉店しましたが、その駅前ビル跡に赤ちゃん本舗が入りますよ。テナントもある程度需要を見越して出店するでしょうから、若い世代の流入もあるのだと思います。
    他にもノジマ、ユニクロGU、食の大型専門店を備えた無印良品、コーナン等が入るようで使い勝手が良さそうです。4月にリニューアルしたら久しぶりに行ってみたいと思っています。
    スレ主様のご主人の通勤先が横浜なら、落ち着いた戸建てが並ぶエリアもあり根岸線沿いにはレベルの高い私立中高も複数あり(柏陽高校という県立の難関校もあります)、悪くないエリアだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す