最終更新:

26
Comment

【6169145】戸塚駅周辺、本牧イオン周辺について

投稿者: おいも   (ID:5AbZhXP0UzA) 投稿日時:2021年 01月 22日 07:32

県外から横浜に引っ越しになります。

会社の通勤時間を考慮して戸塚か本牧に住むことになりそうです。
戸塚駅周辺、本牧のイオン周辺は子供が小学生、幼稚園と居ますが教育環境は良いでしょうか?
いまはのびのび田舎で過ごしているので、できれば次も良いところでと思っています。
中学受験も子どもに素質があれば考えていこうとも思っていますが、あまり中学受験が多いのも、もし公立中学を選んだ際にどうなるのか不安があります。

周辺にお住まいの方少しでも
教えて頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6169181】 投稿者: ゴーストタウン  (ID:1.TmktCaHZ6) 投稿日時:2021年 01月 22日 08:19

    米軍の土地が返還されたときにマイカル本牧として開発されたのですが…の顛末は検索してみて下さい。
    ゴーストは言い過ぎですが、幹線道路を通す案や電車を引く案がことごとく地元商店会に反対されて頓挫しました。
    交通の便が良くなって横浜に出やすくなると困るという理由だそうです。電車は特に不便です。
    高速の外側は工業地帯ですし、あまり子育てにおすすめとは言えないです。

  2. 【6169232】 投稿者: 車  (ID:lCVTh9qbquw) 投稿日時:2021年 01月 22日 09:13

    旧米軍住宅が在った頃から本牧エリアは陸の孤島でした。
    上の方が仰るようにバブル前の土地の返還と開発が失敗した地域です。

    地方在住者は車での移動が基本であると同様に本牧でも車を日常で使うのであれば問題はないように思います。
    近隣駅が徒歩では山坂超えて20分、又は大回りの迂回で30分程度はかかります。
    車が無い場合、バスが唯一の移動手段になります。
    1番近いJR山手駅へ行くバスは無かったように記憶しています。


    老舗インターナショナルスクール数校、YCAC等が近隣にあるので居住者としての外国人がチラホラいます。


    横浜駅や東京方面へ頻繁に移動が必用であれば、戸塚駅から徒歩圏内への転入の方が格段に便利だと思います。

    たくさんの情報が集まると良いですね。

  3. 【6169241】 投稿者: モディ  (ID:LmzUu.UENZY) 投稿日時:2021年 01月 22日 09:25

    戸塚便利ですよ。
    横浜市ですが、田舎です。でも駅周辺でしたらショッピングには困らないと
    思います。
    東海道線で横浜まで1駅ですし、だけど横浜駅は人が多くて戸塚に戻るとホッとします。地下鉄もあります。あと湘南鎌倉方面に行くのもおっくうに
    なりません。
    教育面も横浜市ですからね、熱心な方も多いと思いますし施設もそれなりに
    あります。
    本牧は好きですが、文化が違う感じがあります。
    不思議な雰囲気があります。

  4. 【6169244】 投稿者: モディ  (ID:LmzUu.UENZY) 投稿日時:2021年 01月 22日 09:28

    あと最近は横浜・横須賀などの沿岸部広範囲で異臭騒ぎがありました。
    ガス?神奈川県や横浜市が調査してると思います。
    その辺もお調べになった方がいいかもしれません。

  5. 【6169285】 投稿者: おいも  (ID:5AbZhXP0UzA) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:01

    スレ主です、
    早速のお返事ありがとうございました。
    マイカル本牧調べてみました、
    本牧は電車が通ってないのがやはり大きいですよね。その分バスが本数が沢山あり便利なのかなと思っていましたが、やはり電車が便利ですよね。

    電車が通っていたらみなとみらいも近そうですしとても便利なところですよね。

    私がペーパードライバーなので、電車が通っている地域が良いのかなと思ってきました。

  6. 【6169308】 投稿者: おいも  (ID:5AbZhXP0UzA) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:15

    スレ主です、
    コメントありがとうございました!

    やはり本牧は駅までが遠いのですね。

    いま住んでいる街で自転車で大体揃うのでペーパードライバーなので、本牧は生活しずらいかなと思ってきました。

    バス、駅までの情報ありがとうございました!
    とても参考になりました。
    戸塚で考えていこうかなと思います。

  7. 【6169317】 投稿者: おいも  (ID:5AbZhXP0UzA) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:20

    戸塚、便利そうですね。
    ネットで検索したら駅の周りにお店が
    沢山あったのでいいなと思いました。
    横浜が電車で近いのはとても魅力的です。

    戸塚を新しい住まいに
    考えていこうかなと思います、
    横須賀や横浜の異臭騒ぎも最近は見ませんがニュースでありましたね!
    こちらも該当するのか確認してみます、
    とても参考になりました!色々ありがとうございます(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す