最終更新:

3
Comment

【6277895】青葉台 小学校について

投稿者: アイコ   (ID:aJWkrZZT3C2) 投稿日時:2021年 03月 27日 22:19

3歳の子供がいて、4月から年少です。
幼稚園が青葉台に近いので
青葉台に近々引っ越そうかと思っているのですが、
気になる物件の近くに榎が丘小学校があって
近くていいなぁと思ったのですが、
青葉台はお受験率が高く、勉強系に強くて
ヤンチャ系は疎ましく思われる そんな
イメージがあり、青葉台はやめたほうがいいのか?
と気になります。

知り合いのママさんは先生なのですが
青葉台だけは、保護者の方が怖いので
絶対に行きたくないと言うくらいでした。。

実際はどうなのでしょうか?

うちの子はどちらかというと、ワンパク系、
元気で好奇心旺盛タイプです。
勉強ができるのかはまだ分かりませんが、
外で元気に遊ぶ方が好きです。
そんな子が、もしお受験率が高い学校にいって
迷惑かけてしまったら、、と思うと
うちの子には合ってなさそうだなと思い、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6279178】 投稿者: 青葉台のイメージってそんな感じですか?  (ID:ShnxfNIG7CM) 投稿日時:2021年 03月 28日 22:42

青葉台近くの幼稚園に通われるとのことですが、幼稚園選びの際、青葉台周辺には所謂お勉強系からどろんこ系まで様々な教育方針の幼稚園があることはご存知ですよね?

青葉台周辺の小学校には、その幼稚園からお子さん方が入学してきます。つまり、お勉強系からどろんこ系まで様々な教育方針で育ったお子さん方がいらっしゃる訳です。

青葉区は全体的に教育熱心なご家庭が多く、小受、中受する率が高いのは事実ですが(とは言ってもほとんどの小学校で中受するご家庭の方が少数派です)、だからといって中受をしないご家庭や、ヤンチャ、ワンパクなお子さんが疎まれる環境というのは、かなり偏ったお考えかと思います。

スレ主さんのお言葉を文面通りに受け取るならば、ヤンチャ、ワンパク=元気で好奇心旺盛、外で元気に遊ぶのが好きなお子さんということですよね。素晴らしいことだと思います。

ヤンチャ、ワンパク=うるさい、粗暴なお子さんという意味でないのであれば何の問題もありません。もし後者の意味でのヤンチャ、ワンパクなお子さんならば、青葉台云々関係なくどこの学区の小学校でも周囲から疎まれることは確実です。

蛇足ですが、お受験とは一般的に幼稚園受験、小学校受験のことを指します。中学受験ではまず使用しませんので、お受験率が高い小学校という言い回しはあまりしない方が良いと思います。

2. 【6279275】 投稿者: 住民A  (ID:OIzPlv4RZTc) 投稿日時:2021年 03月 29日 00:10

面倒くさい親が多いです。
    知り合いの小学校教員の間でも、青葉台赴任は大変だと言われています。

お勉強が出来る子の親の方が周囲との距離を上手にとっている印象です。そんな方はスマートに私立中へ抜けていきます。

中学受験率は、低くはないですが、高くもないです。
    地元の公立中に謎のプライドを持っていて、
    「公立の私立よ!」と、訳の分からない寝言を言う輩もいます(笑)
    この“謎のプライドを持った保護者”が一番やっかいです。
    百聞は一見にしかず…
    是非、青葉台にお越しくださいませ。

3. 【6279324】 投稿者: 住民B  (ID:zF5mRTauZQY) 投稿日時:2021年 03月 29日 01:08

青葉区の公立は比較的環境が整っているので、中途半端なレベルの私立に行くよりだったら公立の方が良いという考えの家庭がそこそこいます。それが住民Aさんの言う「謎のプライドを持った保護者」というのにあたるのかも。

面倒くさい親はどこにもいるし、青葉区以外でも横浜市内の新興住宅地にある小学校なら、中受するご家庭はどこでも一定数いるし、中受はそこまで特別な事でもありません。変に意識する必要はないと思いますよ〜

それよりも、『知り合いのママさんの先生』、『知り合いの小学校教員』とやら、世間話レベルでも特定の地域を名指しで悪様に言うのが事実なら、教職員のコンプラ教育が不安なんですが…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す