最終更新:

25
Comment

【6529307】逗子や藤沢の公立小の教育熱心度はどのくらい?

投稿者: まるこ   (ID:1Qlh2gP4Zjk) 投稿日時:2021年 10月 25日 15:42

都心に住み公立小の低学年に通う娘がおりますが、この地域の教育熱心さについていけず、引っ越しを考えています。夫婦とも都内勤務で、現在は週1日程度の出勤ですので、少し遠い場所になってもなんとかなるかなと考えています。
・都心から1時間~最長1時間半で通える範囲(勤務先は港区と品川区です)
・程よい郊外
・自然が豊か
・公立小が荒れていないが、教育熱心すぎない
・中学受験率があまり高くない(2割は超えてないところ。現在の地域は5割。)
・駅徒歩10分以内(車が苦手なのと通勤は電車を使うのでこの点は必須)

色々調べて、逗子駅周辺や藤沢駅周辺を考えています。このあたりの公立小の教育熱心さはどんな感じでしょうか。のんびりと育ちつつ、頑張るときには頑張って、子供の能力や素質に見合った将来を導き出せるような環境が良いです。中学受験は、今の娘には難しそうなので考えていませんが、成長するにつれて変わることもあると思うので、まだ決めていません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6529473】 投稿者: 難しいのは  (ID:yVBYXOdb1pg) 投稿日時:2021年 10月 25日 18:46

    >公立小が荒れていない

    公立小に限りませんが、クラスに1人の問題児が出てくると、そこに端を発して学級崩壊などにつながることはあります。

    進級してクラス替えがあると、それまで大丈夫だったのに、特定の数人が一緒になったために学級崩壊、ということも有り得ます。

    そのため、状況はクラスごとに違う、というのが正しくて、学校が荒れていないかどうかだけ見てもあまり意味がありません。

    蛇足ですが、私立小の場合、問題のレベルがあまりにひどい場合、学校を辞めてもらうことができるので、問題解決が若干しやすい面はありますが、その措置を簡単に取れる訳ではないので、やはり難しい問題ではあります。

  2. 【6530556】 投稿者: 湘南  (ID:p9K/ZItLCTA) 投稿日時:2021年 10月 26日 16:39

    横浜川崎ほどでないにしろ中学受験もそれなりに熱心です。神奈川県自体が難関進学校の多くが高校募集しない一貫校だからです。
    湘南地域は伝統校もたくさんあります。

    藤沢も逗子も富裕層は湘南地区私立小学校へ行きます。横浜川崎も普通にいますし、稀に都内伝統附属小まで行く方もいます。

    中学以降なら県内都内通う人は普通にいます。

    公立小は中学受験率自体差が大きい気がしますね。その辺は学区の雰囲気次第ですね。

  3. 【6531264】 投稿者: 藤沢南部  (ID:pNV7uqiUa0s) 投稿日時:2021年 10月 27日 08:06

    藤沢も広いので、地区によりますが、、、
    駅からすぐ南側の鵠沼や片瀬は落ち着いた地域なので、住むのにオススメですが、まあ、教育熱心なほうだと思います。でも都心に比べたら全然ですので、2割行かないのでは??
    とりあえず今ならコロナも落ち着いていますし、見にいらして、不動産屋に連絡取ってみられては?情報教えてくださると思います。
    うちもいろいろ見ましたが、横浜も北部は受験すごいですけど、南部(泉区、瀬谷区)などは緑多くて、受験率も低いと思います。

  4. 【6531773】 投稿者: 湘南も横浜も  (ID:XhJfY2ZTF3w) 投稿日時:2021年 10月 27日 15:16

    受験率が下がるほどヤンキー率が高く公立中のレベルも低い気がします。
    受験率の高さは=地域の質みたいなものだと思います。

    交通の便の悪いところはそうなりがちなので駅のそばなら受験率は低くはないように思います。

  5. 【6532558】 投稿者: 駅近と受験率  (ID:GXv75HvS38k) 投稿日時:2021年 10月 28日 08:58

    同感です、

    例えば、横浜市内でも中・青葉・港北・都筑区あたりは、受験率高いですけれど、(横浜市が進学先調査結果を出しています) 区内でも、駅近で住みやすい人気エリアほど受験率が高く、2月1日は教室空っぽです。交通の便がよくないエリアは、同区内でも、受験率低いです。横浜市の学力診断テストの学校別の成績も、同じ傾向です。

    落ち着いた小学校≒民度高い≒教育熱心≒受験率高い、となるかと思います。それでも、都内ほどの熱ではないので、神奈川へのお引越しでご希望の変化は得られるとも思います。

  6. 【6532567】 投稿者: 知ってる限りで  (ID:58dMvLCQMkw) 投稿日時:2021年 10月 28日 09:03

    逗子駅徒歩圏で中学受験を考えない、ということなので。
    居住エリアによって逗子中か久木中に分かれます。
    特に逗子中は逗子駅から京急で電車通学となるお子様が多いのでよくお調べください。

    藤沢駅徒歩圏はマンションも多いですが、
    北口南口で景色(という言い方をします)が違うので現地に足を運ぶことをお勧めします。
    昔からの住人が北口南口に対する明確なイメージ(の違い)を持っています。

    いずれも。公立小に通うお嬢様は多いですが、神奈川のこのエリアは中高一貫校が多い(偏差値レベルも様々です)ので、その中高一貫校に抜けた後の公立中の女子生徒の雰囲気は公立小のそれとはかなり異なる、ということは頭の片隅に置いておいた方がいいと思います。ゆるい受験でのんびり中高一貫校に抜けるご家庭も多い、ということです。

  7. 【6532644】 投稿者: まるっと同感です  (ID:ACQFWtyWgj.) 投稿日時:2021年 10月 28日 09:56

    同感です、2月の勝者のような(笑)中学受験だけでなく、ゆるやかな中学受験も存在します。中学校での内申点争いを回避するという、ご家庭も多いと思います。

    穏やかな郊外でしたら、相鉄沿線もいいかと思います。JR直通運転があり(来年は東急にも直通開始)都心にもアクセスよいけれど、緑多いです。町並みがきれいな、住宅協定のある街もありますので、学区として落ち着いた地域もあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板