最終更新:

7
Comment

【6640768】あざみ野中学校か中学受験するか悩んでます

投稿者: めいらく   (ID:ISIxS57lTsY) 投稿日時:2022年 01月 28日 10:59

はじめまして。
現在、小学3年生の男子の母です。
我が子はこのまま、中学に行くとなるとあざみ野中学校に行くエリアに住んでおります。息子は成績も中の下で、軽度な発達障害があります。
あざみ野中学校はレベルが高く、テストの成績ではみんな成績が良いので、中々内申点が上げられず、提出物や授業態度で点数を稼がないとトータルの内申点で良い点数が取れないと聞きますが実際どうなのか教えていただきたいです。
息子はボーッとしてて、率先して発言するタイプでもなく、ノートも板書が苦手です。提出物は皆無に等しいぐらい厳しいものがあります。水泳も苦手で、全く泳げません。水泳はバタフライを泳げるぐらいではないと良い評価がもらえないと聞きましたが、ほとんど泳げない子はかなり不利でしょうか。水泳も早くから促していたのですが、水が苦手でスイミングを嫌がり、習わせることができず現在に至ります。
また、部活はやっていた方が内申は良いのでしょうか。
息子は全てにおいて、やりたくない!が基本なのであざみの中学でやっていけるのかとても心配です。
内申点は高校受験に必須と伺っておりますし、内申点取れない懸念もあり、中学受験も視野に入れております。中学受験の勉強も大変ですが、授業態度や提出物なので内申が下がる子供にとっては、シンプルに受験テストの合計点で合否がほぼ決まる中学受験にシフトした方が良いのか真剣に悩んでおります。
どうか、皆様のご意見や経験をお聞かせいただけたらとてもありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6640819】 投稿者: ポロ  (ID:Llnhn6ow.8g) 投稿日時:2022年 01月 28日 11:33

    現在大学生の娘・中学生の息子ともに、横浜公立中です。
    うちも横浜でも文教地区とよばれる地域で、内申が取れにくいことは昔から近隣では有名です。塾講師からも言われています。

    まず今年から5観点評価から3観点評価に変わり、さらに評価5・4がとれにくく、オール3傾向が高まっています。
    「提出物」は絶対で、例えばテスト100点をとっても、提出課題を1.2個遅れて提出か、提出しないとまず5はもらえません。
    すべて未提出なら、テストの点数にもよりますが、息子の友達は美術を全て未提出で評価1だったそうです。
    また、授業中の態度ですが、ただ挙手をして発言すれば評価がいいわけではありません。特にグループワーク(班活動)では、リーダーとしてみなに意見をださせて集約し、さらにプラスアルファの自分の意見をとりいれて、まとめあげ、発表・レポート報告してやっと評価がもらえます。

    部活ですが、所属しているからといって学校の内申はあがりません。ただ、下位の私立高校に進学する際、内申基準で「3年間部活在籍」で加点1をもらえることはあります。
    しかし、上位の私立ならほとんどが「検定試験準2級以上取得」で1点の加点しかもらえないです。
    中堅なら「生徒会の会長もしくは副会長」「部活部長」「検定試験3級取得」で
    加点をもらえるところもあります。
    また、中堅以上の私立高校は、中学校の欠席は3年間で15日以内、厳しいところは5日以内が多いです。

    ざっと公立中の現状をかかせてもらいました。

    まだ息子さんは小学校3年なので、成長し変わる可能性も大いにあると思いますが、現状のご様子でいけば、私立中に進学した方が合っているのではと思います。
    ただ、私立中にあがっても、普通に授業を受ける、課題をこなし提出期限を守るといったことは、必要なので、どちらにせよ学習態度を改めていくことが今後の課題ではないでしょうか。

  2. 【6640829】 投稿者: クリエイティブスクール  (ID:9vZUGTCNMpg) 投稿日時:2022年 01月 28日 11:39

    >提出物は皆無に等しいぐらい厳しいものがあります。
    >息子は全てにおいて、やりたくない!が基本

    県立田奈高校(普通科)はご存知でしょうか?ここなら行けると思いますよ。

    正直、公立小の真ん中よりも下の立ち位置で、かつ、発達障害があってやる気がないお子さんには、中学受験は難しいと思います。

    そのようなタイプのお子さんに合う私立中はなかなか見つからず志望校探しに苦労するはずなので、とりあえず先に志望校を見つけてけからの中学受験スタートでも間に合うと思いますよ。

  3. 【6640980】 投稿者: 田園都市線レベル高いですね  (ID:Lt2r4eNQ1Eg) 投稿日時:2022年 01月 28日 13:12

    小学校低学年の子供がいます。算数だけ得意な女子です。

    神奈川の内申は絶対評価とはいえ、田園都市線エリアは学力レベル高いですね!
    駅から離れると、たぶん世界が違ってきます。
    私なら、あざみ野バス便エリアに引っ越し検討するかな?

    川崎側の虹ヶ丘はいずれ地下鉄新駅できるし、小学校は川崎で二番目に小規模(最少は大西学園)です。

    うちの子供は体育と音楽が苦手です。私立中学に入ってもハンデだと思うので、まずは受験勉強より習い事させようと考えています。コロナ収まったらスイミングは行かせるつもりです。

  4. 【6642764】 投稿者: めいらく  (ID:ISIxS57lTsY) 投稿日時:2022年 01月 29日 13:08

    皆さま、とても貴重な情報をいただき、誠にありがとうございます。
    ポロさんの具体的な内申のお話しは、中々知らない情報でしたので、とても分かりやすかったです。
    やはり、公立はとても大変だということがよく分かりました。。。
    内申点が取れそうにない性格なので、これから色々真剣に考えなければとあらためて思いました。
    田奈高校、調べてみます。
    ありがとうございます。

  5. 【6678339】 投稿者: ご近所さん  (ID:W/Z.LGSq7Tc) 投稿日時:2022年 02月 18日 12:33

    あざみ野はそもそも中学受験が盛んな地域です。今年も6年生は1/3近くは受験したのではないでしょうか。なので、優秀層はゴソッと抜けます。
    いまあざみ野中は、スポーツが盛んです。関東大会や全国大会出場の横断幕が沢山垂れてます。
    お子さんに無理なく、公立で得意なことを見つけても良いのではないでしょうか。応援しています。

  6. 【6699340】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:l3p7wNzUcDU) 投稿日時:2022年 03月 06日 19:58

    ご近所さん様
    ご意見ありがとうございます。
    ご挨拶が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
    やはり、中学受験率が高い地域ではあるのですね。
    公立中で、内申点という縛りに本人が苦しむことなく、学校に通えたら、通わせたいと願うばかりです!

  7. 【6976682】 投稿者: なた  (ID:qOmQZbXLrXU) 投稿日時:2022年 10月 21日 13:45

    田奈高校といえば
    ブラとパンツでユニバに行っちゃう学生が居る学校ですよ、、、
    卒業してますが、ちょっとヤバめな学校さんですかね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す