最終更新:

6
Comment

【6640790】相模原市清新小から中学受験された方

投稿者: さがみそ   (ID:ghw46FRvbJ6) 投稿日時:2022年 01月 28日 11:14

いらっしゃいますか?

こちらの小学校はほとんどが清新中に進学すると聞いていますが、中学受験して良かったですか?
クラスのどのようなお子さんが受験している感じですか?
どれぐらいのレベルの中学を受験しましたか?
その後小学校関係の付き合いはどうなりましたか?

まだ決めてはいないので、周りにはあまり話が出来ないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6640952】 投稿者: 通りすがり  (ID:FCxzVpwU4JQ) 投稿日時:2022年 01月 28日 12:52

    この学校は存じ上げませんが相模原の公立小学校からの受験は相模原中等教育が大人気です。

    出来るお子さんは相模原中等、神大、浅野、慶應湘南を目指します。

    そこが残念だったら近くの帝大(附属ではなく進学校)、頴明館、森村、カリタス、桐光辺りへ進学。

    スポーツがしたくて日大三中と東海大相模を受験されるお子さんもいらっしゃいます。

    うちの周りの話です。

  2. 【6641164】 投稿者: さがみそ  (ID:ghw46FRvbJ6) 投稿日時:2022年 01月 28日 14:55

    コメントありがとうございます。

    そもそも中学受験をする子はやはり出来るお子さんが多いのでしょうか?
    うちは女の子なので、緩くで良いと思っているのでそこまで高いレベルを目指す気持ちは有りません。
    なので、「このぐらいの私立を目指すぐらいなら、地元の公立で良くない?」「落ちたのかな?」とか思われるでしょうか?
    どう思われようが私は良いですが、子供の事なので…。

  3. 【6641450】 投稿者: あ  (ID:wuHIjdruwtE) 投稿日時:2022年 01月 28日 17:14

    これらの学校の進学実績見れば分かりますが決してレベルは低くありませんしそこそこ高いですよ。
    中学受験をする子は小学校のカラーテスト満点は当たり前というレベルです。
    中学偏差値は高校偏差値マイナス15〜20と思って頂ければ。

  4. 【6642944】 投稿者: さがみそ  (ID:ghw46FRvbJ6) 投稿日時:2022年 01月 29日 15:23

    ありがとうございます。
    私立中学の人気が高くなってきていますが、やはり受験するのはクラスでも上位のお子さんなのでしょうか。
    以前、近所のママさんが「うちの小学校は、成績の良い子はむしろ地元の公立中学→近くの公立高校を目指すのよ」と言ってらしたので、中受が盛んな地域とは少し違うのかな?と思いました。
    南区だと通学が便利な範囲に、通りすがりさんが挙げて下さったような良い中学がたくさんありますよね。
    なので、相模大野や小田急相模原のほうが中受が盛んなイメージです。

  5. 【6644499】 投稿者: 元中央区  (ID:SPQzYhDsirg) 投稿日時:2022年 01月 30日 12:14

    実家が中央区、今は南区在住です。

    >「うちの小学校は、成績の良い子はむしろ地元の公立中学→近くの公立高校を目指すのよ」
    近くで偏差値高めな公立高校って県立相模原でしょうか?
    そこの併願トップが確か桜美林ですが、中受だとY偏差値40前半ですよ。
    高校受験で相模原より上を狙うと翠嵐、湘南、厚木辺りですが、中央区からはかなり距離があります。

    例えば、県立相模原の大学進学実績と、通りすがりさんがあげていらっしゃる私立or県立中等の進学実績を比べて見ては?
    高校受験派で中学受験に詳しい人はほぼいませんから、地元ママのアドバイスに振り回されないで地道に情報収集した方が良いですよ。

    ちなみに南区は中央区に比べたら中受率は高い気がしますが、トップ層だけというわけではありません。
    私立と公立では環境が違いますから、環境が気に入る学校ができたら周りにどう思われようと気にならなくなると思いますし、偏差値低めな私立に進学する子に対しても生徒同士はもちろん、親同士も見下すような雰囲気はなかったですよ。

  6. 【6662471】 投稿者: さがみそ  (ID:ghw46FRvbJ6) 投稿日時:2022年 02月 09日 08:28

    元地元の方のご意見大変ありがたいです。
    お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
    子供のお友達の間でも、ちょうど中学受験の時期で話題が出たらしく、やはりみんな地元の中学に行くと言っていたそうです。
    私も周りの事はあまり気にせずに、これから色々調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す