最終更新:

32
Comment

【7014312】戸塚・大船駅付近の小学校について

投稿者: りんご   (ID:zmqKym2nWZ6) 投稿日時:2022年 11月 25日 00:45

はじめまして。
この度、子供が小学校入学するにあたり、夫の職場(新川崎)と私の職場(平塚)の中間地点で引っ越し先を探しています。
将来は中学受験を考えており、戸塚、大船駅周辺の小学校の中学受験率はだいたいどのくらいかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?(東戸塚の評判は沢山出てくるのですが、私の通勤時間的に少し厳しいので今回は外させていただきました...。)
個人的に調べてみたものの、小学校についての情報がそれほど見当たらず、 書き込ませて頂いた次第です。

また上記以外でオススメのエリア等あれば、ご教示頂けると幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【7015216】 投稿者: りんご  (ID:uODp1NRmFcU) 投稿日時:2022年 11月 25日 22:14

    返信有難うございます。
    私も大船は塾が揃っているので第一希望で検討していたのですが、検討中の大船のマンションの口コミを見るに、大船小の学区は中学受験する人は少数であるという書き込みが気になったので今回スレッドを立てさせて頂きました。

    但し、中学受験率はおいておくにしても、有名どころの塾が勢揃いしているので通いやすいかなとは思っております。

    戸塚駅エリアの具体的な情報も有難う御座います!
    拝見したところ、当該小学校は駅から結構離れているものと思料します。それでも2-3割受験されるというのは戸塚駅エリアも受験する人は多そうですね。

  2. 【7015224】 投稿者: りんご  (ID:uODp1NRmFcU) 投稿日時:2022年 11月 25日 22:22

    通いやすさの観点から返信頂き、どうも有難うございます!
    まだ具体的な学校や目標もない状態ですが、通学時間を含めた通学のし易さっていうのは確かに大事な所ですね。
    (私自身中高時代1時間以上かけて田園都市線を使って通勤していたもので...。)
    都内もスコープにすると戸塚、神奈川エリア(山手・湘南)に絞るなら大船の方が通い易そうですね。有難うございます!
    そして大船2さんが仰っている通り、大船は栄区と鎌倉の境なので、そこら辺の学区の違いは中学受験の率にどういう影響があるのかっていう部分が私も知りたい所です。

  3. 【7015230】 投稿者: りんご  (ID:uODp1NRmFcU) 投稿日時:2022年 11月 25日 22:27

    有難うございます。
    この二つの駅だったら生活する分には困ることがなさそうですね。
    現在車を保有しているのですが、手放しても大丈夫なエリアなのですかね?
    大船駅も戸塚駅も行ったことがあるのですが、車があるとかえって邪魔な場所なのかなって印象がありました。

  4. 【7015236】 投稿者: 2割以上は受験してます。  (ID:xMklxxBLWao) 投稿日時:2022年 11月 25日 22:32

    ちょっと古いデータですが、横浜市教育委員会の「平成27年度市立小学校等卒業予定者の進路状況調査」によると横浜市の私立中学校進学率は以下の通り。

    瀬谷区 7.6%
    旭区 8.6%
    磯子区 9.0%
    緑区 10.1%
    南区 10.4%
    金沢区 11.8%
    保土ヶ谷区 12.1%
    港南区 12.3% 
    泉区 12.4%
    鶴見区 13.0%
    栄区 13.2%
    戸塚区 15.3%
    神奈川区 18.5%
    都筑区 19.7%
    港北区 21.6%
    西区 22.7%
    中区 23.7%
    青葉区 26.7%

    あくまでも区全体の平均で、しかも進学者ですので中学受験(検)した率はもう少し高いと思いますが、参考まで。
    感覚的には戸塚、大船、駅周辺というなら2割以上は受験してると思います。

  5. 【7015277】 投稿者: 住人  (ID:dKx2qSJaUtc) 投稿日時:2022年 11月 25日 23:07

    笠間小はいかがでしょうか?
    子供が私立中ですが、笠間小は多いです。
    また、ひと駅行って本郷台小も受験率高いそうです。

    中学受験率は新しいマンションの有無でも流動しますので、共働きなら駅から近くて塾に通いやすいかどうかを視点にされたほうが、便利だとおもいますよ。家にランドセルを置いて軽食をとってひとりで塾に行ける環境が理想です。

    大船近隣は田園都市線ほど中学受験率は高くないですが、その中でも高いのは、笠間小、本郷台小、東戸塚小(最寄りは戸塚)、西鎌倉小、と聞いています。西鎌倉小はいわゆる高級住宅地で、すごい率で難関中学に進学されるそうです。うちの子はいずれでもありませんが、それでも25%が私立でした。塾も日能研、サピックス、四谷、啓進、啓明館など様々だったようです。

  6. 【7015307】 投稿者: りんご  (ID:uODp1NRmFcU) 投稿日時:2022年 11月 25日 23:33

    コメント有難うございます。

    私もそのデータは以前拝見させて頂きました。
    なので戸塚駅周辺エリアは2割以上あるかな?って思っていた所で、インターエデュで以下のような投稿(2009年と少し古めですが。)があったので、戸塚区は東戸塚駅周辺で率を上げているのかな?とも思ったりしてました。

    -----引用-----
    こんにちは。戸塚区在住です。
    戸塚より東戸塚の方が新住民が多く教育熱心だと聞きます。
    中学受験も多いようです。対して戸塚はのんびりしていて
    中学受験はクラスに五人もいれば多いほうだと聞きます。

  7. 【7015336】 投稿者: りんご  (ID:uODp1NRmFcU) 投稿日時:2022年 11月 25日 23:54

    コメント有難うございます。
    実際に住んでいらっしゃる方からの生の意見ということで、大変参考になります!

    笠間小は私も気になってました!
    エリアにガーデンアソシエやブランズ(我が家はとても手は出せない額ですが...。)があるので、率は高いと思っていたのですがやはりそうなのですね!
    我が家としても大体クラスの4分の1くらい、つまり25%あるといいなって思っております。
    ご存知の範囲で結構ですので、上記で具体例挙げて頂いた小学校4校の大体の受験率についてご教示頂くことは可能でしょうか?
    またもしご存知でしたら、大船小の受験率等もご教示頂けたら幸甚です。

    塾への通いやすさ、本当に大事だと思います。私の場合は母親が専業主婦だったので、塾に迎えにきてもらったり、夜食のお弁当を作ってもらったりしてもらっていたのですが、共働きなのでそこら辺は本当に難しいのかなと思っております。。
    そういった観点も踏まえて引っ越し先を決めていきたいです。ご指摘有難う御座います!

  8. 【7015351】 投稿者: 椎茸  (ID:GgJiYaHkk/s) 投稿日時:2022年 11月 26日 00:08

    数年前に中学受験しました。
    東戸塚小(戸塚駅)は30%以上が中学受験組だったと思います。(今はどうかわかりませんが…)遠足などで帰りが遅くなるときは、校門前に塾のバックを持った保護者がたくさんいた記憶があります。
    駅から離れた豊田小、南舞岡小などの受験率は1〜2割位と聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す