最終更新:

32
Comment

【7014312】戸塚・大船駅付近の小学校について

投稿者: りんご   (ID:zmqKym2nWZ6) 投稿日時:2022年 11月 25日 00:45

はじめまして。
この度、子供が小学校入学するにあたり、夫の職場(新川崎)と私の職場(平塚)の中間地点で引っ越し先を探しています。
将来は中学受験を考えており、戸塚、大船駅周辺の小学校の中学受験率はだいたいどのくらいかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?(東戸塚の評判は沢山出てくるのですが、私の通勤時間的に少し厳しいので今回は外させていただきました...。)
個人的に調べてみたものの、小学校についての情報がそれほど見当たらず、 書き込ませて頂いた次第です。

また上記以外でオススメのエリア等あれば、ご教示頂けると幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【7015979】 投稿者: 戸塚の民  (ID:hEu8soR/SDo) 投稿日時:2022年 11月 26日 16:47

度々すみません…
    共働きとのこと、我が家もそうだったので戸塚の良いところは民間学童がたくさんある事も申し添えておきます。
    英語を学ばせてくれる学童や学習指導をしてくれるところもあるようです。
    我が家は低学年のうちはスポーツもさせたかったので、YMCAの学童に入れました。
    学童預かり時間中に施設内のスイミングと体操に通わせて、とても便利でした。

ご家庭の事情や方針が様々ですので、りんごさんのご家族に最適な良い環境を見つけられると良いですね。

2. 【7015983】 投稿者: りんご  (ID:ZxaWWhp6Hy6) 投稿日時:2022年 11月 26日 16:49

すみません誤字ありました。訂正させてください。

×りんごさんは藤沢エリアの小学校(鵠洋小や新林小等)の受験率
    ○藤沢さんは藤沢エリアの小学校(鵠洋小や新林小等)の受験率

3. 【7015984】 投稿者: 大船サピOB  (ID:jeGFCSHpcyo) 投稿日時:2022年 11月 26日 16:51

中受率高い小学校であることって大事でしょうか?

とある中受率高い小学校に通わせたことありますが、低学年から塾通いしてた子にとって小学校の授業は退屈だったらしく授業妨害する子が多く逆効果でした。

受験時期に神奈川県南部に引っ越したので大船サピに通わせましたが、電車に乗らず塾に通えるのは魅力です。個人的には鎌倉市側の方が好きです。車は必要ないかもしれません。でもあると便利です(栄区側は道路が渋滞しているイメージがあります)藤沢はあまりお勧めしません。ご主人様の通勤を考えるとお勧めしない、という意味です。混雑激しい東海道線は利用しないに限ります(反対方向ならいいですが)

4. 【7016004】 投稿者: りんご  (ID:V0uV1ieaGqw) 投稿日時:2022年 11月 26日 17:08

いえいえ。沢山助言頂きありがたいです!
    お話伺う限り戸塚は共働きの家庭にも過ごしやすそうですね。
    本筋から外れてしまいますが、我が家も現在ジュニアでテニススクールに通っており、ある程度まではのびのびとスポーツを楽しんで欲しいなと思っております。

戸塚の民さんのおかげで、ある程度戸塚での生活がイメージできました。どうも有難うございます!

5. 【7016055】 投稿者: りんご  (ID:uODp1NRmFcU) 投稿日時:2022年 11月 26日 17:36

コメント有難うございます。

受験率を重視している理由としましては、私自身クラスで1人か2人受けるかどうかという小学校で育ち、なんで周りが遊んでいるのに私だけ勉強しなきゃいけないんだろうとか、受験の話を共有できる友達が学校にいなかったのが個人的にキツかった為です。
    幸い私は上3人とも中学受験したので、「次は私の番か...。」とある種の諦めで受け入れましたが、うちの子は一人っ子なのもあり、ある程度学校で切磋琢磨できる友達を見つけて励みにして欲しいと思っております。
    ただ中学受験率が高過ぎる場合のリスクについては見落としておりました。旦那は千代田区の小学校で越境通学する人がいる程の学校だったらしいのですが、授業妨害とまではいかないものの寝ている人は多かったらしいです。
    なかなか難しいですね。。

旦那の通勤については現在ほぼフルでテレワークなのでたまーに新川崎まで通ってもらうくらいなら問題ないかな?って見積もっていたのですが、東海道線の混雑はそんなに凄いんですかね...。
    当方、主人共に田園都市線は経験ありますが、それ以上の代物という感じですかね...?
    もしそうなら、考え改めないといけないかもですね。。

6. 【7016133】 投稿者: 大船民  (ID:UK.JuWMJeIY) 投稿日時:2022年 11月 26日 19:12

大船小学校の通塾率はクラスで1人ということはないと思います。公立中高も入れると2割くらいと聞きますが、6年後の中受率は新しいマンション次第でしょうか。
    新川崎勤務なら、横須賀線ですので大船からが楽だと思います。通勤時間は長くなりますが、早く乗り込んだ方が座れなくても降りやすい場所等に乗りやすいです。横須賀線は武蔵小杉までなら田園都市線ほど混んでいません。
    藤沢、辻堂ですと東海道線から横須賀線で戸塚で乗り換える必要があります。
    藤沢の名前が上がっている小学校出身のお子さんは駅まで江ノ電や自転車で通っていましたので、通塾時間はかかりそうです。
    大船駅にはサピックス だけでなく、四谷大塚、日能研があるので、お子さんに合う塾は探しやすいと思います。日能研は難関校を目指すお子さんは藤沢まで通塾していました。
    マンションの多い岩瀬方面から日能研やサピックス なら、飲み屋さんやごちゃごちゃした前を通らずに通塾出来ると思いますが四谷大塚は駅からは傘入らずですが、駅前や商店街を通る必要はあります。
    サピックスの東戸塚校は、小規模校でクラス昇降が少ない分、同じ先生にみてもらいやすいですが、6年の学校別の対策では横浜校か大船校に、日能研や四谷は志望校により校舎が指定されていてそちらに通う必要があります。
    戸塚は再開発されて綺麗になり、横浜以北への通学は大船より便利ですね。
    女子の神奈川御三家や聖光、栄光への通学は大船の方が便利ですので、一長一短ありますね。

7. 【7016866】 投稿者: 戸塚  (ID:baByxAbez5I) 投稿日時:2022年 11月 27日 12:52

現在、子どもが東戸塚小に通っているので、追加情報を書かせていただきます。

東戸塚小の中学受験率は3割を超えると思いますが、公立中高一貫(地下鉄一本で通える横浜市立南中など)を受験して、結果が残念であれば、地元公立中学で上位を目指す方が結構いらっしゃるようです。

そして、私立中学受験の方は、戸塚の日能研や啓進塾が多く、サピックスはクラスで2人位(大船と東戸塚半々)、公立中学受験の方は中萬や臨海セミナーが多いようです。

ただ、この状況は少し変わるかもしれません。東戸塚小のクラス数が来年の1年生は増えるように聞きました。少し前にできたいくつかのマンションからのお子さんが増える分だと思いますので、おそらく中学受験にも熱心な層かと勝手に予想しています。

学童について、他の方も書かれていたように、YMCAは同じ建物内で、習い事に通えるのが魅力です。割引もあります。スイミングや体操などの運動系以外にも習字や英語などもあり、充実しています。あと、YMCAの学童から、YMCA外の公文に通われているお子さんもいたかと思います。新しくできた学童で学習時間もしっかり設けるところもYMCAのすぐ近くですので、YMCAの習い事にも通えるかも知れません。

長く書いてしまいましたが、東戸塚小学区は、駅、大きいスーパー、学校、学童が近くて、とても便利です。一方で、近くに公園も多いですし、足をのばせば舞岡公園もあります。便利ですが、無機質ではなく、のんびりした雰囲気もあって住みやすい印象です。

8. 【7016869】 投稿者: 元県民  (ID:lIqofCLluvk) 投稿日時:2022年 11月 27日 12:54

一人っ子さんで中学受験重視なら私立小はどうですか?
    横浜も鎌倉も藤沢も中学受験に特化した学校、附属中高あるけれど中学受験容認(進学先公表)している学校、男子だけ受験する学校などたくさんあります。
    公立のように当たり外れ気にする必要もないし学校も配慮してるし毎日の授業も簡単すぎることはないです。

公立小にしてもこのあたりならどこ選んでも受験が超少数派なんてありえないだろうし似たりよったりですよね
    田園都市線ほど加熱してないけど田舎や過疎地(県西や横須賀三浦)ほどいないわけでもない
    駅に近いほうが受験率は上がるし離れると下がります、これは全国共通ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す