最終更新:

29
Comment

【708293】横浜市鶴見区の小学校について教えて下さい

投稿者: さい   (ID:irL/tZNykAY) 投稿日時:2007年 09月 08日 23:03

鶴見区に引越しを考えていますが、年中の子供がいるので鶴見区の公立小学校について知りたいです。評判のよい学校、学力の高めの所などご存知でしたら教えて下さい。また、具体的に豊岡小、鶴見小、馬場小、東台小などの様子がわかりましたら教えて下さい。学級崩壊はあるのでしょうか???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【711165】 投稿者: 北寺尾  (ID:BXlsxEimuvg) 投稿日時:2007年 09月 13日 10:11

レスがつかないようなので、投稿させていただきます。
    私は鶴見区在住歴3年ほどなので、あまり詳しいとは言えないのですが、お友達などから聞いた情報を書かせていただきます。
    鶴見区でも駅を挟んで東(海)側と西(山)側では、だいぶ雰囲気が違うように思います。
    私は北寺尾地区に住んでおりますので、申し訳ないのですが、東側の小学校についてはほとんど情報がありません。

・豊岡小:駅の近くの豊岡商店街の中にあり、校門の目の前は一通ですが、車通りも多くバスも走っています。校庭も狭いように感じますが、通りすがりには元気なお子さんの声が聞こえてきます。お友達の話では、中学受験される方が多いということです。
    ・東台小:比較的新しい学校なのでしょうか。詳しくはわかりませんが、そちらの学区に引っ越された方からは、登校班もなくPTA活動もあまり盛んではないようなお話を聞きました。
    ・馬場小:お友達のお子さんがいらっしゃいますが、いい学校だという方と…という方と分かれます。こちらは東横沿線の菊名小と学区が接していて、選択権のあるエリアに住んでる方は菊名小に行かれることが多いようです。
    ・鶴見小:情報が全くありません、ごめんなさい。

全くの私感ですが、幼稚園のお友達の中ではお家を購入する際に、獅子ヶ谷小の学区で探される方が多いように思います。(単に幼稚園から獅子ヶ谷小に行くお子さんが多いからかもしれませんが^^;)我が家の子供は旭小ですが、この地域では歴史のある小学校で、PTA活動も盛んなほうだと思います。。ちなみに中受は1割程度と聞いてます。
    我が子は先生方にも恵まれていると感じておりますが、公立の学校は先生の異動が5〜6年でありますので、校長先生が替わられたりしますと、学校の雰囲気も変わるのかもしれません。公立は地域の方が通う学校なので、学校自体というよりは、地域性が校風にも大きく反映されているようにも思います。
    秋は運動会やオープンスクールもございますので、機会があれば是非足を運ばれて、学校、生徒さんの様子、親御さんの様子などご覧になると宜しいかと思います。あまり具体的な情報ではなくて申し訳ありませんが、ご参考になれば。。

2. 【726444】 投稿者: 私も北寺尾  (ID:vf1I0G2Zsf2) 投稿日時:2007年 10月 04日 02:41

私自身は鶴見育ちではないのですが、主人は鶴見生まれの鶴見育ちです。上の方が書いていらっしゃる点で、一つだけ「あれっ」と気づいた点があります。

東台小学校(現在、親戚の子が在学中)は、主人の出身校でもありますので、少なくとも35年以上の歴史を有します。一部では「鶴見の学習院」と呼ばれるこの学校、中学受験率は3〜4割程度です。越境入学者も少なくないそうです。

受験率に関して言えば、東台よりも豊岡小学校が圧倒的に上です。6割が私立だそうですよ。理由は、「(駅をはさんで海側にある)鶴見中学に進学するのを避けたい」親御さんが多いから、なのだとか。

3. 【2210868】 投稿者: ちょっとまった!  (ID:KoB.rfejtMA) 投稿日時:2011年 07月 21日 10:08

駅の向こう側の中学にいかせたくない?その理由は何でしょうか?
    学校が荒れているから? ですが、その経験も大事なのではないでしょうか?
    社会にでれば、嫌でも色々な人と接しなければいけません。
    ましてやこれからの社会は今までより厳しく過酷になるのではないでしょうか?
    それを乗り越える力や対応力も必要!
    どんな環境でも家庭がしっかりしていて、己の芯がちゃんとある子なら
    自分で切り開いていけると思います。(少し大げさかな..)

私立にいけばいいものでもないし、周りに左右される事もないと私は思います。

4. 【2216004】 投稿者: 常識  (ID:Ce2Y855bNcA) 投稿日時:2011年 07月 26日 10:25

海側から山側に引っ越し私立中に進学した者です。
    海側は、常識が違う方たちがたくさんいます。山側は、比較的落ち着いていますが中学生をみるとみだしなみが酷い子たちがいます。

娘が、中学校見学に行った際授業に出席していない生徒が複数いた。と、言ってました。

もまれるのにも、限界があります。

その中に、溶け込まないといじめが始まります。

5. 【2219974】 投稿者: 甘いなあ  (ID:LujCzHH4FuE) 投稿日時:2011年 07月 29日 18:51

最近、よく見かけますよね「経験も大事」って。でも…。正直、犯罪者の一歩手前のような方を含めての「色々な人」との経験が、その先の人生の何に役立つのだろうか? 警察官や弁護士などの司法関係を目指したり、公的な福祉に携わる仕事を目指すならともかく。

こちらの地域ではありませんが…。親が週に1度子どもに1万円を渡し「これで好きなものを買って暮らすように」という暮らしを幼稚園のころから続けている子どももいました。その子はその1万円でジュースや駄菓子などを他の子どもたちに買い与え、それをエサに子分を作ります。万引きなどの軽犯罪行為を自分への忠誠心の表れとして、子分にやらせます。グループに入らなかったり、言うことを聞かなかったり、グループから抜けようとすると暴力に遭います。小学校低学年のころからご立派な構図が出来上がっています。親も同じような生活なので、対応のしようがありません。

子どもに「己の芯」を求める前に、親の覚悟も相当据わっていないと乗りきれないでしょうね。ある意味得難い経験ではありますが、人生に必要な経験だとは全く思いません。環境を選ぶのは当たり前です。

6. 【3001443】 投稿者: ひろし  (ID:rqREUnluH32) 投稿日時:2013年 06月 12日 10:46

僕は東台の近くに住んでいます。朝などは保護者の他に交通整理をしている方がいて通学には良いと思います。住宅街のど真ん中にあるにしては校庭は広いし。近くに学童保育もあります。学力はわかりませんが、綱島~鶴見間のバス通りには学習塾もかなりあります。鶴見駅に出るにもバス通り方面からと総持寺方面から徒歩圏内です。ただこちらだと公立の中学に進学した場合、寺尾中学となりかなり遠いです。

7. 【3313914】 投稿者: 現 保護者  (ID:9z2pza1NLlE) 投稿日時:2014年 03月 07日 00:16

鶴見小学校はひどいです。
    先生のレベルが悪いので子供は行きたくないといつも言ってます
    不登校の子もいます
    原因は暴力が使えないので言葉の暴力があるようです
    出来の悪い生徒がいると指導どころか生徒に連帯責任だといって
    楽しみにしていたクラス行事を中止にしたりします
    豊岡小に越境通学の申請をしていく人もいます
    今の公立は本当にあほ先生が多いので多感な子供には注意が必要です
    鶴見中学もいじめがあるようで制服で通学すると先輩からジャージで
    来いと言われるみたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す